Project/Area Number |
18700632
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Science education
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
MIYOSHI Miori Fukuoka University of Education, 教育学部, 講師 (80423482)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,080,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
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Keywords | 科学教育 / カリキュラム / フランス / フランスの科学教育 |
Research Abstract |
比較教育史的アプローチを用い,わが国およびフランスの科学教育カリキュラムの実態について検討した。その結果,今後のわが国の科学教育の方向性について,次の2点を指摘した。 (1)わが国の文脈に即して必要とされる科学的教養を具体的に明らかにするとともに,その結果に基づき,義務教育段階全体を見通したカリキュラムを作成する必要がある。 (2)義務教育段階終了後においては,将来の進路に応じた科学教育を提供するとともに,進路にかかわらず,「科学を利用する市民」を育成するための科学教育が必要である。
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