Assessment and Facilitation on Visual Working Memory in Children with Learning Disabilities
Project/Area Number |
18700654
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Kagoshima University |
Principal Investigator |
KUMOI Miyoshi Kagoshima University, 教育学部, 准教授 (70381150)
|
Research Collaborator |
KOIKE Toshihide 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60251568)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,580,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2006: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
|
Keywords | 学習障害(LD) / 発達性ディスレクシア / ワーキングメモリ / 書字の認知過程 / サンプルマッチング / プライミング / 音韻ループ / カウンティング / サビタイジング / 反応時間 / 構音抑制 / 読み書き障害 / 漢字書字 |
Research Abstract |
本研究は、読み書きの困難を伴う学習障害児に対する支援を、視覚記憶をはじめとした種々の情報処理機能との関連で検討した。具体的には、文字の形の視覚的な分析、単語を読む際の視覚と聴覚の情報処理過程、漢字を書く際の視覚記憶と運動の過程等について、学習障害児の特徴と、その促進要因について明らかにした。これらの結果に基づいて、学習障害児の認知の個人差を考慮した指導を行い、得意な力を用いた学習の有効性を検証した。
|
Report
(4 results)
Research Products
(16 results)