• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小学校における質問力育成のための指導法・カリキュラム開発に関する実践研究

Research Project

Project/Area Number 18700662
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational technology
Research InstitutionKyushu Kyoritsu University

Principal Investigator

生田 淳一  Kyushu Kyoritsu University, 経済学部, 講師 (70412450)

Project Period (FY) 2006 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 2007: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2006: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Keywords授業法開発 / 指導法 / カリキュラム / 認知過程
Research Abstract

本研究は、「質問力」を育みたいという教育実践の場のニーズに応え、実践との協同を通して「教授法・カリキュラムの開発」を行う研究である。長期的なゴールとしては学校レベルでのカリキュラム開発を想定しているが、本研究では、学級・学年レベルでの質問力育成の可能性、あるいは指導法の開発、カリキュラムの改善に役立つ情報を得ることを短期的なゴールとして設定した。
ここでは、主な研究成果について、4点その概要を紹介する。第一に、先行研究を参考に、質問力を「問題発見」「思考(理解)」「コミュニケーション」の3つの機能と関連づけて、質問力を再定義した。第二に、本研究では「再生刺激法」について先行文献を整理し、精緻化を行い、児童の学習活動を捉えるために利用した。第三に、実践研究として、小学校で授業実践研究を実施した。ここでは、1学年4学級を対象にデータ収集を行った。焦点化された授業では、再生刺激法を利用し、児童の認知過程を取り出し、分析を行った。その結果、教室構造の認知や児童の授業中における動機づけの在り方など、児童の授業中の学習動機に関する準備状態の違いが、児童の質問生成を引き出せるかどうかに関連していることが示された。また、学級間の差もみられることがわかった。第四に、本研究で得られたデータやその分析結果等を踏まえて、やる気を引き出す授業構造に注目し、質問力を育成する指導法・カリキュラムについて提案した。
以上、本研究の成果について一部を概括した。なお、そのほかの結果についても、分析を継続して、改めて論文化し報告する予定である。

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2007 2006

All Journal Article (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 地域における学習支援ボランティア活動2006

    • Author(s)
      生田 淳一
    • Journal Title

      九州教育経営学会研究紀要 第12号

      Pages: 37-43

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 特別活動における学校行事のマネジメント能力向上を目指した実践的取り組み2006

    • Author(s)
      生田 淳一, 露口 健司
    • Journal Title

      教育実践研究論集 第2号

      Pages: 1-8

    • NAID

      40015331958

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 信頼を創造する公立学校の挑戦-壱岐丘の風がどのように吹いたか-(第12章 学力・学習意欲の分析 P.155-160の執筆)2007

    • Author(s)
      中留武昭(監修), 八尾坂修, 増田健太郎, 伊藤文一(編著)
    • Total Pages
      188
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Related Report
      2006 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi