Applying self-selected pricing by ETC system to highway congestion
Project/Area Number |
18710142
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Social systems engineering/Safety system
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Research Institution | Chukyo University |
Principal Investigator |
SUZUKI Takaji Chukyo University, 経済学部, 准教授 (70262748)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,710,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2006: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
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Keywords | 社会システム / ETC / 自己選択型料金 / シミュレーション / 道路混雑緩和 / 道路混雑課金 / ボトルネック混雑 / 交通ネットワーク均衡 / ネットワーク産業 / 交通制御 |
Research Abstract |
本研究では、現実に実施されているETC通勤割引制度を含む現行の高速道路料金体系を自己選択型差別料金制度として捉え、当該料金システムに基づく高速道路利用の効率性について分析した。その結果、既存の混雑料金理論では指摘されていないピーク時間帯に割引をしているにも関わらず、混雑水準が上昇しない状況を自己選択型料金制度の導入が生じさせ得ることと、その条件を解析的に導出し、混雑が悪化する場合の政策対応をまとめた。
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Report
(4 results)
Research Products
(10 results)