Project/Area Number |
18720139
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Japanese language education
|
Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
KODA Naomi Tohoku University, 大学院・文学研究科, 准教授 (40303763)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥1,650,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2006: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
|
Keywords | 日本語教育 / テクスト / 文章理解 / 文化 / 対照言語学 / 論理 / 推論 / 文章作成 / 学習スタイル / 思考スタイル / 段落構造 / 文章 / 論理構造 / 認識論的信念 / 読解過程 / コミュニケーション / 文章構造 / 言語比較 / 論理的思考 |
Research Abstract |
外国人の日本語習得過程における読解過程の解明,特に,異なる言語間,文化間,さらには日本語習熟度の違いにおける読解ストラテジーの解明を行った。異なる言語間,日本語習熟度の違いにおける読解ストラテジーの差と自然な文章構造としての「日本語らしさ」を求めた文章作成との相関を得た。各学習者が好み,または理解しやすいテクストのパターンを明らかにし,日本語特有の論理構造の習得,そして読解や作文をより容易にする学習方法への応用を図った。
|