• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Convergent Data-Driven Learning and the Semantic Restructuring of English Verbs of Japanese EFL Learners

Research Project

Project/Area Number 18720155
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Foreign language education
Research InstitutionHijiyama University

Principal Investigator

NOTOHARA Yoshiyuki  Hijiyama University, 現代文化学部, 准教授 (70300613)

Project Period (FY) 2006 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥3,100,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2007: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywords英語教育 / Data-Driven Learning / コンコーダンス / イベントスキーマ / 文型 / 動詞 / Data-driven learning / Corpus-driven approach / British National Corpus / Blog / FrameNet / CMC
Research Abstract

2006年度では、基礎的な文献研究を踏まえ、BNC Online(小学館コーパスネットワーク)をCALL教室での自由英作文の授業に導入した。そして、言語データを閲覧させるタスクの開発とその位置づけに関して経験知を蓄積した。その結果、教師側がBNC Onlineから教育的に精選し配列した数行の例文(収斂型コンコーダンス)を利用し、発問を投げかけ、言語パタンに気づかせていく指導が効果的であることが分かった。
2007年度では、能登原(2004;2005)で明らかとなったEメールに見られる頻出動詞を踏まえ、さらに、フレーム意味論の考え方を軸にFrame Netを利用した導入法を考案した(能登原, 2007)。そして、学習者が習熟していると想定されるExperiencer_subj (e.g. like, love)のフレームを「学習のきっかけ」とする例文提示法を確立した(能登原, 2008)。
そして、最終年度の2008年度では、データ駆動型学習を本格的に授業に導入することで、2年目に確立した授業形態でその教育効果を検証する予定だった。しかしながら、(1)学習のきっかけとなる「頻出動詞」の妥当性・信頼性・実用性の問題、(2)フレームを拡張していく方向の教育的意義の問題、(3)実用的で効果的な導入法の問題、の3つの問題が残った。
そこで、この3つの課題のうち特に(1)と(2)の問題を解決すべく、近年公開された大規模学習者コーパス(JEFLL Corpus)を用い、自由英作文における日本人英語学習者の「頻出動詞」と「それに伴う語群」の特徴を大学入学前の状況に遡り再確認することとした。
調査の結果、(1)全ての学年(中学1年生から高校3年生まで)で、SV、SVC、SVOの3種類の文型に親密であること、(2)12種類の動詞のうち、中高生のどの学年においても、be(Occurren ce : States)、have (Possession)、like (Emotion)、go (Self-Motion)がよく使われることが確認された。一方、break (Action)、sell (Action Mid)、put (Caused Motion)、give (Transfer)については、相対的に未発達になりやすいことが確認された(能登原, 2009)。
これらの結果を踏まえ、学習者の親密度の高いフレームに関する例文から親密度の低いフレームに関する例文へと提示し指導しいく形で、収斂型コンコーダンスを導入することが望ましいとして本研究を終えた。

Report

(4 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2008 2007

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] ブログ形式収斂型Data-Driven Learningの研究2008

    • Author(s)
      能登原祥之
    • Journal Title

      中国地区英語教育学会研究紀要 38

      Pages: 101-110

    • NAID

      110009782699

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ブログ形式収斂型Data-DrivenLearningの研究2008

    • Author(s)
      能登原祥之
    • Journal Title

      『中国地区英語教育学会研究紀要』 38

      Pages: 101-110

    • NAID

      110009782699

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「斂型Data-Driven Learningのトップダウン的導入法〜FrameNetの利用可能性に焦点をあてて〜」、三浦省五先生御退官記念論文集事業会(編)、『三浦省五先生御退官記念論文集英語教育学研究』2007

    • Author(s)
      能登原祥之
    • Journal Title

      三浦省五先生御退官記念論文集事業会

      Pages: 167-180

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 収斂型Data-Driven Learningのトップダウン的な導入法2007

    • Author(s)
      能登原祥之
    • Journal Title

      『三浦省五先生御退官記念論文集英語教育学研究』

      Pages: 167-180

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] ブログ形式収斂型Data-Driven Learningの研究2007

    • Author(s)
      能登原祥之
    • Organizer
      第38回中国地区英語教育学会
    • Place of Presentation
      山口大学
    • Related Report
      2008 Final Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi