• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

地域企業のネットワーク経営におけるコア資源展開モデルの開発

Research Project

Project/Area Number 18730237
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Business administration
Research InstitutionHokkaido University

Principal Investigator

内田 純一  Hokkaido University, 観光学高等研究センター, 特任准教授 (40344527)

Project Period (FY) 2006 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 2007: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywords企業経営 / ネットワーク経営論 / 地域企業 / 地域ブランド / 産業クラスター / 事業システム / コア資源 / ネットワーク / リソース・ベースト・ビュー / 活用モデル
Research Abstract

1.研究の内容
「地域企業のためのコア資源展開モデルを開発」することを目的とする本研究では、ミクロとマクロの視点を統合し、地域企業経営者が実践に適用可能な戦略論的な示唆を提出することを目指して、主に事例研究に基づく実証研究を実施した。事例収集にあたっては、個別企業への聞き取り調査による定性的ケース分析を中心にしながら地域産業全般へのフィールド調査も進め、企業や業界団体から入手したデータをもとにネットワーク構造分析も行なった。その上で理念モデルを作成し、成果報告を行った。
(1)国内地域企業への聞き取り調査・フィールド調査を実施(北海道エリア、沖縄エリア、広島エリア) <平成18-19年度>
(2)産業データ収集とそのネットワーク分析の実施 <平成18-19年度>
(3)海外地域企業への聞き取り調査・フィールド調査を実施(韓国エリア) <平成19年度>
(4)モデル化と成果報告 <平成19年度>
2.研究の異議
資源基盤観点に立脚した戦略論の多くは、地域に存在する外部要因である「産業クラスター」や「地域ブランド」等の変数を捨象してきたが、地域企業の実務ではこうした変数を無視することができない。本研究は、既存研究が扱わなかった地域企業という主体に焦点をあてたこと、そして内部要因である資源の問題と、上記の外部要因とを統合的に捉えるモデルを開発した点に意義がある。
3.研究の重要性
本研究がコア資源展開モデルの概要を報告したことで、ネットワーク経営を活用して地域企業が成長を実現するための有効な戦略的視点が整理されたと考えられる。ただし、研究の成果は未だ萌芽的なものであるため、今後は上記の変数に個別に着目した研究を行い、モデルを精緻化する必要がある。今後は、上記の変数のうち「地域ブランド」の議論に特化した研究を継続する予定である。

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2008 2007 2006

All Journal Article (6 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 地域ブランド創造の戦略2008

    • Author(s)
      内田純一
    • Journal Title

      大学院メディア・コミュニケーション研究院研究叢書 70

      Pages: 119-138

    • NAID

      120000947208

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 地域企業のグローバル・ビジネスモデルに関する理論の検討2008

    • Author(s)
      金泰旭・内田純一
    • Journal Title

      経済学研究 58-1

      Pages: 103-127

    • NAID

      110006662941

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 地域ブランド戦略と広報の役割2007

    • Author(s)
      内田純一
    • Journal Title

      地域政策研究 40

      Pages: 30-33

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 地域ブランドを活用する-北海道の魅力を生かすために-2007

    • Author(s)
      内田純一
    • Journal Title

      調査レポート(北洋銀行) 126

      Pages: 11-17

    • NAID

      120005981379

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 観光と地域フランド-地域イメージを物語る広報メディア-2006

    • Author(s)
      内田純一
    • Journal Title

      国際広報メディア研究科・言語文化部研究報告叢書(北海道大学) 66

      Pages: 3-23

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 求められる地域ブランド戦略論-コンセプトをどう策定し、ブランドの発展にどう貢献していくか-2006

    • Author(s)
      内田純一
    • Journal Title

      PRIR 20

      Pages: 100-101

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Presentation] ビジネスモデル構築における外部協力者との関係性2007

    • Author(s)
      秋庭太・内田純一
    • Organizer
      日本ベンチャー学会
    • Place of Presentation
      青山学院大学
    • Year and Date
      2007-11-18
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] グローバル環境における地域企業の経営-ビジネスモデルの形成と発展-2008

    • Author(s)
      大東和武司・金泰旭・内田純一
    • Total Pages
      231
    • Publisher
      文眞堂
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi