The Innovation for Market Revitalization
Project/Area Number |
18730247
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Business administration
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Research Institution | Tottori University |
Principal Investigator |
OZAWA Takashi Tottori University, 産学・地域連携推進機構, 講師 (50367132)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,500,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
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Keywords | 製品市場 / 再活性要因 / 再活性化戦略 / タテの相互作用 / ヨコの相互作用 / 超長期 / 外的要因による影響 / 絶えず顧客と向き合うことの意義 / 再活性化 / 製品刷新戦略 / 鬩ぎ合い / 多焦点化 / 成長率循環 / 循環型 / 非循環型 / 連動性 / マシニングセンタ市場 |
Research Abstract |
本研究では長期的な製品市場の進化過程の中でも、需要の伸びが停滞もしくは衰退した状態から、何らかの要因が作用したことをキッカケに、再成長の軌道に乗る再活性化現象に注目している。まず企業におけるV字回復の条件を参照にして、出荷データからみた製品市場の推移を追跡することにより、再活性化市場の判定を図った。続いて再活性化の原因となる再活性要因を明らかにするとともに、再活性化メカニズムに関する仮説の導出を試みた。
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Report
(4 results)
Research Products
(17 results)