• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

自動車車載電子システムにおける日欧標準化コンソーシアム運営手法の国際比較

Research Project

Project/Area Number 18730265
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Business administration
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

徳田 昭雄  Ritsumeikan University, 経営学部, 准教授 (60330015)

Project Period (FY) 2006 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywords標準化 / コンソーシアム / 車載LAN / FlexRay / 車載通信プロトコル
Research Abstract

本研究では、「国際標準」という学際的なテーマの実態に迫るべく、日欧双方の標準コンソーシアム(日:JasPar、欧:FRC)における車載LANプロトコル"FlexRay"の標準化の動向を調査・分析してきた。2007年9月をもって4年目に入ったJasParの活動を振り返ってみると、その成功要因は「適切なターゲットの設定」と「それを実現し得るコンソーシアムの組織能力」にあると言っても的外れではなかろう。「CANの二の舞を踏むことの無いよう、相互接続性の高い使えるFlexRayにする」という明確なターゲットのもと、水平的関係にある企業間での協調はもとより、関連するWG間あるいは垂直的関係にある企業間で相互に調整を図りながら協調的に標準化活動が進められていたことがJasParの標準化活動の考察を通じて把握することができた。
それでは、このような企業間の垂直的協調関係はそもそも何のために必要であったのか。それは、車載電子制御システムを水平分業的かつオープンなアーキテクチャへと変化させるために、企業間、あるいはレイヤー間でタスクを分割するためである。そして、タスク分割後にCAN導入当初に自動車メーカーが苦労したようなインテグレーション作業を再現しなくて済むように、予め関係サプライヤ間で調整を図りインターフェイス標準の中に調整機能を埋め込んでいるのである。JasParとは「組み合わせのためのすり合わせの場」と評されることがあるが、JasPar車載LAN関連WGに限って言えば、それは「確実な組み合わせのためのすり合わせの場」、「事後(ex post)の円滑な市場取引の実現のために、事前(ex ante)に企業間の垂直的協調関係に基づく調整メカニズムをインターフェイス標準に埋め込むためのプラットフォーム」であると言えるであろう。

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2008 2007

All Journal Article (4 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 「「車載電子制御システムの標準化と欧州の標準化コンソーシアム」2007

    • Author(s)
      徳田昭雄
    • Journal Title

      梶浦正巳編『国際ビジネスと技術標準』

      Pages: 94-132

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] Standardization activity within JasPar-Initiatives of Renesas Technology2007

    • Author(s)
      A.Tokuda
    • Journal Title

      Ritsumeikan International Affairs Vol. 5

      Pages: 85-105

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 車載ソフトウェアの標準化とAUTOSARの動向2007

    • Author(s)
      徳田昭雄, 田村太一
    • Journal Title

      立命館経営学 第45巻5号

      Pages: 153-169

    • NAID

      40015354452

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 車載ネットワーク・システムの発展-FlexRayコンソーシアム-2007

    • Author(s)
      田村太一, 徳田昭雄
    • Journal Title

      立命館ビジネスジャーナル Vol.1

      Pages: 111-131

    • NAID

      40016324220

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Presentation] 「車載ソフトウェアの開発プロセスの標準化」2008

    • Author(s)
      徳田昭雄・安田賢憲
    • Organizer
      アジア経営学会(第14回全国大会)
    • Place of Presentation
      同志社大学
    • Year and Date
      2008-09-15
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] Collaboration between German and Japanese Consortia in Automotive LAN-bus-system2008

    • Author(s)
      Tokuda. A
    • Organizer
      MERCATOR Expert Workshop 2008
    • Place of Presentation
      Duisburg-Essen University
    • Year and Date
      2008-02-08
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 「カーエレクトロニクス市場における標準化戦略の差異性」2007

    • Author(s)
      徳田昭雄・佐伯靖雄
    • Organizer
      研究・技術計画学会(第22回年次学術大会)
    • Place of Presentation
      亜細亜大学
    • Year and Date
      2007-10-27
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 『国際ビジネスと技術標準』(うち徳田執筆分「車載電子システムの漂準化と欧州のコンソーシアム」)2007

    • Author(s)
      梶浦雅己編
    • Total Pages
      238
    • Publisher
      文眞堂
    • Related Report
      2006 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi