RESEARCH FOR STRATEGY AND MANAGEMENT IN ADVERTISER'WEB-SITE
Project/Area Number |
18730282
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Commerce
|
Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
KISHIYA Kazuhiro Kansai University, 商学部, 准教授 (40330170)
|
Research Collaborator |
GORDON E Miracle Michigan State University, Professor Emeritus
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,230,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2007: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
|
Keywords | マーケティング / 広告 / ウェブサイト / 実験 / 国際比較 / インターネット / 利用と動機 / 文化 |
Research Abstract |
日本と米国の間でウェブサイトにおける態度において相違があるかどうかを検討した。ウェブサイトをウェブサイトにおける動機や利用研究から導出された社会的相互作用型、情報型、娯楽型の三つに分類し、文化変数であるself-construalやウェブサイトやブランドに対する態度との関係を検討した。日米間や文化変数にもとづくウェブサイトの対する態度に差を発見することができず、理論的に考慮した変数以外にメディアの習熟や知識の視点を導入する必要があることを示した。
|
Report
(4 results)
Research Products
(7 results)