Research of revenue management based on customer relationship
Project/Area Number |
18730300
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Accounting
|
Research Institution | Tohoku Gakuin University |
Principal Investigator |
SASAKI Ikuko Tohoku Gakuin University, 経営学部, 教授 (90306051)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,050,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
|
Keywords | 会計学 / 管理会計 / 固定収益 / 顧客関係性 / フリークエンシー・プログラム / ポイント制 / 顧客関係性評価 / フリークエンシ・プログラム / 固定収益会計 / 戦略的収益管理 / ロイヤルティ・マーケティング / 固定収益マネジメント / 固定顧客 / 準固定収益 / 準固定貢献利益 |
Research Abstract |
顧客関係性が企業の収益に与える影響を会計数値として可視化し、顧客との取引継続性が企業の収益性に大きな影響を与えることが明らかになった.その結果を受けて、取引継続性および金額によって顧客別の収益管理システムを構築し、その有効性を明らかにすることが出来た.
|
Report
(5 results)
Research Products
(15 results)