Communication Among Preschool Children in Triads
Project/Area Number |
18730409
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educational psychology
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Research Institution | Kyoto Koka Women's University (2007-2008) Joetsu University of Education (2006) |
Principal Investigator |
TONAMI Tomoko Kyoto Koka Women's University, 人間科学部, 講師 (20377229)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,350,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2006: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
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Keywords | 発達心理 / 幼児 / 三者関係 / 会話 / コミュニケーションスキル / 笑い / 模倣 / 対話 / 協同課題 / 大人 / 意見調整 |
Research Abstract |
本研究では幼児期の三者関係の成立と維持にかかわるコミュニケーションスキルについて検討するため、幼稚園児3人組の協同課題の実験場面を設定し、発話と動作について分析を行った。さらに、女子大学生3人組の協同課題場面の分析を行い、高度な三者間コミュニケーションについて検討した。その結果、幼児の三者間コミュニケーションには大人の場合と同様に発話量、発話時の視線、笑いが、さらに幼児独自のものとして模倣が重要な役割を果たしていることが明らかになった。
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Report
(4 results)
Research Products
(2 results)