Project/Area Number |
18730410
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educational psychology
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
KOBAYASHI Keiichi Shizuoka University, 教育学部, 准教授 (90313923)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥1,850,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
|
Keywords | 複数テキスト読解力 / 高次水準リテラシー / 大学生 / 教育的支援 / 読解力 / 複数テキスト / 論争的な複数テキスト / 引用の技術 / テキスト間関係の理解 / 教授介入 / 論拠の評価 / 誤り分析 / 課題表象 / 論争的テキスト / 外的方略 / 読解目標 |
Research Abstract |
大学生の複数テキスト読解力,特にミクロ・レベル(テキスト全体ではなく,テキスト内の個々の議論)での論争的な複数テキスト間関係を理解する力とそこに及ぼす個人差要因・環境要因の影響,テキスト間関係の理解に基づいて論拠を評価する力を明らかにした。また,複数テキスト読解に密接に関わる力として引用の技術に焦点を当て,それに関する大学生の実態を詳細に調べるとともに,教授介入の有効性を実証した。
|