In-service teacher training program development applying "Rashomon approach"
Project/Area Number |
18730489
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
NETSU Tomomi University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (50344958)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
|
Keywords | 羅生門的接近 / 羅生門式手法 / 教員研修 / 多元的視点 / 校内研修 / ワークショップ / カンファレンス / ワークショップ型研修 / 授業メモ / 羅生門的手法 / 多元的現実論 / 授業研究 |
Research Abstract |
研究課題名の「羅生門的接近」は、映画『羅生門』(黒澤明監督、1950年)、これを調査法の文脈で引用した諸研究、およびOECD-CERIと文部省(当時)との共催による国際セミナーの報告書に由来する。特に最後の報告書は、「羅生門的接近」の語が日本で知られる契機となった。本研究課題では、先行事例や先行研究を手がかりに、各教員による認識の多様性を前提とした新たな現職教員研修向けのプログラムについて開発し、実際に公立学校で複数年度にわたり試行した。
|
Report
(4 results)
Research Products
(14 results)