• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Between Education and Psychotherapy : In Case of Psychoanalysis

Research Project

Project/Area Number 18730490
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

GESHI Akira  Joetsu University of Education, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00401787)

Project Period (FY) 2006 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥2,640,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2007: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywords教育哲学 / 教育思想史 / 精神分析 / フロイト(派) / フロイト / 心理臨床 / 臨床教育(教育臨床) / 思想史 / 心理主義(化) / H・ハルトマン(Heinz Hartmann, 1894-1970) / 教員養成 / 道徳(道徳教育) / ボウルビィ
Research Abstract

「教育」と「治療(心理臨床)」の境界について、精神分析を中心に原理的な研究を行った。その結果、特に児童生徒の「心」の理解と教育との関係や、道徳性の発達等の問題について、成果を提出することができた。すなわち、(1)教育モデルと治療モデルとの異同や混交を原理的に解明すること、(2)教育において心理学のはたす役割とその限界を提示することができた。さらに(3)精神分析を中心とする心理療法についても、従来は十分に踏まえられていなかった思想史的観点から、新たな一次資料を発掘し検討するなどの基礎的な知見を付け加えることができた。
以上の成果は、各種学会等で発表されるのみならず、一部は大学教育や現職教員向けの講習等でも広く還元された。特に教員養成の現場に対しては、今後の教員養成の指針となりうる観点を提出することができた。

Report

(4 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (25 results)

All 2009 2008 2007 2006 Other

All Journal Article (13 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (5 results) Book (5 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 教職科目としての教育哲学の実践例とその意義-教育思想を通して自らの教育観を省察する試み2009

    • Author(s)
      下司晶
    • Journal Title

      教育哲学会『教育哲学研究』 第99号

      Pages: 141-146

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] (書評)藤川信夫編著『教育学における優性思想の展開』2009

    • Author(s)
      下司晶
    • Journal Title

      教育學研究 76(1)

      Pages: 127-128

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] フロイトからフロイト主義へ/病因論から教育言説へ- H・ハルトマンによる精神分析の心理学化と科学性の変容2008

    • Author(s)
      下司晶
    • Journal Title

      教育思想史学会『近代教育フォーラム』 第17号

      Pages: 47-61

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] フロイトからフロイト主義へ/病因論から教育言説へ-精神分析の心理学化と因果論の変容2008

    • Author(s)
      下司晶
    • Journal Title

      教育思想史学会『近代教育フォーラム』 17

      Pages: 47-61

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] (書評)高橋勝著『経験のメタモルフォーゼ<自己変成>の教育人間学』2008

    • Author(s)
      下司晶
    • Journal Title

      教育學研究 75(3)

      Pages: 316-317

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] フロイトと精神分析を教育哲学において問うこと2006

    • Author(s)
      下司晶
    • Journal Title

      教育哲学会『教育哲学研究』 第94号

      Pages: 80-84

    • NAID

      40015228729

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] J・ボウルビィにおける母子愛着論の誕生-精神分析と自然科学2006

    • Author(s)
      下司晶
    • Journal Title

      教育思想史学会『近代教育フォーラム』 第15号

      Pages: 203-220

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] フロイト主義が教育に与えた影響を問題化するために-〈精神分析的子ども〉の系譜学に向けて(序説)2006

    • Author(s)
      下司晶
    • Journal Title

      教育経営研究 第12号

      Pages: 102-112

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] フロイト主義が教育に与えた影響を問題化するために-<精神分析的子ども>の系譜学に向けて(序説)2006

    • Author(s)
      下司 晶
    • Journal Title

      教育経営研究 12号

      Pages: 102-112

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] J・ボウルビィにおける愛着理論の誕生-自然科学と精神分析2006

    • Author(s)
      下司 晶
    • Journal Title

      近代教育フォーラム 15号

      Pages: 203-219

    • NAID

      110009926886

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 精神分析と教育-エディプス・コンプレックスをめぐって2006

    • Author(s)
      下司 晶, 須川公央他
    • Journal Title

      近代教育フォーラム 15号

      Pages: 191-202

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] フロイトと精神分析を教育哲学において問うこと2006

    • Author(s)
      下司 晶
    • Journal Title

      教育哲学研究 94号

      Pages: 80-84

    • NAID

      40015228729

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 精神分析と教育-エディプス・コンプレックスをめぐって(191-202頁,うち担当部分197-200頁)

    • Author(s)
      須川公央・野見収・下司晶・秋山茂幸・塩崎美穂
    • Journal Title

      教育思想史学会『近代教育フォーラム』 第15号

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 教員養成課程における教育哲学の位置づけに関する再検討(1)2008

    • Author(s)
      林泰成・山名淳・古屋恵太・下司晶
    • Organizer
      教育哲学会第51回大会ラウンドテーブル2
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学三田キャンパス
    • Year and Date
      2008-10-26
    • Related Report
      2008 Annual Research Report 2008 Final Research Report
  • [Presentation] 教育実践に思想は不要か? - 有用性/必要性/可能性2008

    • Author(s)
      下司晶・中橋和昭・渡辺正一・力間博隆・天野幸輔・古屋恵太
    • Organizer
      教育思想史学会第18回大会コロキウム4
    • Place of Presentation
      奈良女子大学
    • Year and Date
      2008-09-12
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 教育実践に思想は不要か? -有用性/必要性/可能性-2008

    • Author(s)
      下司晶、古屋恵太、渡辺正一、他2名
    • Organizer
      教育思想史学会第18回大会コロキウム4
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      2008-09-12
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] フロイトからフロイト主義へ/病因論から教育言説へ-精神分析の心理学化と因果論の変容2007

    • Author(s)
      下司晶
    • Organizer
      教育思想史学会第17回大会フォーラム2
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2007-09-17
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] フロイトからフロイト主義へ/病因論から教育言説へ-精神分析の心理学化と因果論の変容2007

    • Author(s)
      下司 晶
    • Organizer
      教育思想史学会第17回大会 フォーラム2
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2007-09-17
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 道徳教育(執筆部分は第三章「道徳性の発達理論とその臨界-フロイト、ピアジェ、コールバーグ」48-75頁)2007

    • Author(s)
      井ノ口淳三編
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      学文社
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 道徳教育2007

    • Author(s)
      井ノ口淳三(編)
    • Publisher
      学文社
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 道徳教育2007

    • Author(s)
      井ノロ淳三(編)
    • Publisher
      学文社
    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 〈精神分析的子ども〉の誕生-フロイト主義と教育言説2006

    • Author(s)
      下司晶
    • Publisher
      東京大学出版会
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] <精神分析的子ども>の誕生-フロイト主義と教育言説2006

    • Author(s)
      下司 晶
    • Total Pages
      463
    • Publisher
      東京大学出版会
    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Remarks] 下司晶2009「藤川信夫編著『教育学における優性思想の展開』(書評)」『教育学研究』(日本教育学会, 76巻第3号(2009.1),127-129.

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Remarks] 下司晶2008 「高橋勝著『経験のメタモルフォーゼ』(書評)」『教育学研究』(日本教育学会, 75巻第3号(2008.9), 316-317.

    • Related Report
      2008 Final Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi