International Comparative Study on Development of Standards Used for Curriculum Evaluation
Project/Area Number |
18730496
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
NISHIOKA Kanae Kyoto University, 大学院・教育学研究科, 准教授 (20322266)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,990,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
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Keywords | 教育評価 / 目標に準拠した評価 / カリキュラム / スタンダード / パフォーマンス課題 / ルーブリック / アメリカ合衆国 / イギリス |
Research Abstract |
本研究では、まず、カリキュラム評価に活きるスタンダードの設定を論じている理論として、アメリカの代表的な教育評価研究者であるウィギンズとマクタイが提唱する「逆向き設計」論について検討した。また、特に社会科と理科に焦点をあてて、日英米で実際に開発されているスタンダードについて調査した。さらに、これらの知見を活かしつつ、日本の学校や教師たちと、実際にパフォーマンス課題やルーブリックを開発するアクション・リサーチを行った。
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Report
(4 results)
Research Products
(34 results)