A Study of the Interactive Care and Educational Method for Children From 2-years-old
Project/Area Number |
18730509
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | Kyoto Prefectural University |
Principal Investigator |
HATTORI Keiko Kyoto Prefectural University, 公共政策学部, 准教授 (70324275)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,310,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
|
Keywords | 2〜4歳児 / 対話 / 保育 / 集団 / 参加観察 / 4歳児 / 対話的関係 / 親密性の形成 / 教え合い / 「指導が難しい」子 / 3歳児 / 対立関係 / ごっこ遊び / ルールのある遊び / 2歳児 / 対の関係 / 二人組 / 朝の集まり |
Research Abstract |
2歳児クラスから4歳児クラスまでの3年間の文献研究と参加観察、及び、ことばの遅れがある2〜3歳児を対象とする親子教室で参加観察を行い、どのような保育上の工夫によって子ども同士の対話的な関係がうみ出されていくのかを追跡し、朝の集まりにおける対話的な関係の創出、仲良し二人組、対立関係を含むルール遊びの導入、見合い、教え合いの場の設定などの意義を見出した。
|
Report
(4 results)
Research Products
(16 results)