The study of education in Austria after world war II
Project/Area Number |
18730512
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Konan Women's University |
Principal Investigator |
ITO Mihoko Konan Women's University, 人間科学部, 講師 (30411846)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,180,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2006: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
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Keywords | オーストリア / 労作教育 / 教育スタンダード / 学力テスト / 教育改革 / Bildungsschule / Bildungasschule / 学力 / 教育実践 |
Research Abstract |
本研究では、戦後のオーストリアの教育実践史を明らかにするために、戦間期オーストリアの学校改革の影響を視点に考察した。それにより、1920 年代の労作教育理論が戦後においても継承されていることを指摘した。また、現代のオーストリアの教育の動向も本研究では取り扱った。結果、PISAによって判明した学力低下に対する同国の教育政策を、1920年代から戦後にいたるまでの教育観の大きな転換点だと位置づけた。
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Report
(4 results)
Research Products
(6 results)