• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

デューイ実験学校におけるボトム・アップ型カリキュラム・デザインに関する研究

Research Project

Project/Area Number 18730513
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionAichi Konan College

Principal Investigator

森 久佳  Aichi Konan College, 現代幼児学科, 講師 (00413287)

Project Period (FY) 2006 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Fiscal Year 2007: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Keywords教育学 / デューイ実験学校 / カリキュラム・デザイン
Research Abstract

本研究は、デューイ実験学校のカリキュラム・デザインに関する研究である。平成19年度の中心的な作業は、(1)平成18年度に引き続き、実験学校に直接的及び間接的に関連する文献や史資料を収集すること、(2)それらの史資料を用いながら、平成18年度より行ってきた研究活動を総括的に整理・検討し、その得た成果を学会発表や論文で発表すること、だった。
(1)の作業は、主として国内にて行った。まず、デューイ及びデューイ実験学校やカリキュラム論(カリキュラム・デザインやカリキュラム開発に関するものが中心)に関する著作・論文を収集した。また、今日的な課題も視野に入れるために、教育学やその諸領域(哲学や社会学など)に関する文献も入手し、重層的・横断的アプローチの導入も図った。
(2)に関しては、まず、デューイ実験学校のカリキュラム・デザイン、教育方法、教師の取り組みの特色に関して考察した内容を、日本カリキュラム学会、日本教育方法学会、日本デューイ学会にて、また、シカゴ時代におけるデューイのカリキュラム論の特色に関して考察した内容を、関西教育学会にて報告(口頭発表)した。
次に論文検討を行った。まず、実験学校の「理科」のカリキュラムが、子どもの成長時期に合わせて徐々に専門化し分化していく過程を明らかにした(『愛知江南短期大学紀要』)。また、実験学校の運営期にデューイ自身が展開していたカリキュラム論(「漸進的分化型カリキュラム」)の独自性を検討・考察し、それが「教科主義」を導く断片的・分団的な性質の克服とカリキュラムの統合を目指したものだったことを明らかにした(『関西教育学会年報』2008年6月公刊予定)。

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2008 2007 2006

All Journal Article (4 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] デューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)における「理科(Science)」のカリキュラムの特色について-1898年度の実践に着目してー2008

    • Author(s)
      森 久佳
    • Journal Title

      愛知江南短期大学紀要 第37号

      Pages: 219-240

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] シカゴ時代におけるデューイのカリキュラム論の特色について2008

    • Author(s)
      森 久佳
    • Journal Title

      関西教育学会年報 第32号

      Pages: 21-25

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 研究ノート:デューイ・スクールのカリキュラムにおける「仕事 (occupation) 」の位置づけについて2007

    • Author(s)
      森 久佳
    • Journal Title

      愛知江南短期大学紀要 第36号

      Pages: 47-66

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 開校前(1894〜95年)におけるデューイ・スクールのカリキュラム構想2006

    • Author(s)
      森 久佳
    • Journal Title

      教育学論集 第32号

      Pages: 11-22

    • NAID

      120006001378

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Presentation] シカゴ時代におけるデューイのカリキュラム論の特色について2007

    • Author(s)
      森 久佳
    • Organizer
      関西教育学会第59回大会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2007-11-04
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 後期(1898-1904)におけるデューイ実験学校の教師の取り組みについて2007

    • Author(s)
      森 久佳
    • Organizer
      日本デューイ学会第51回研究大会
    • Place of Presentation
      奈良女子大学
    • Year and Date
      2007-10-20
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 後期(1898〜1904年)におけるデューイ実験学校の取り組みについて2007

    • Author(s)
      森 久佳
    • Organizer
      日本教育方法学会第43回大学
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2007-09-29
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] デューイ実験学校のカリキュラム・デザインについて2007

    • Author(s)
      森 久佳
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第18回大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2007-07-08
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] カリキュラム・リーダーシップの概念の検討2007

    • Author(s)
      矢野裕俊、木原俊行、森久佳
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第18回大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2007-07-07
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi