Research on the Generating Process of Educational Inequality
Project/Area Number |
18730519
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Sociology of education
|
Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
ARAMAKI Sohei Gunma University, 教育学部, 准教授 (90321562)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,700,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
|
Keywords | 教育機会の不平等 / トランジッション・モデル / 相対的リスク回避仮説 / 教育達成過程 / 合理的選択理論 / 相対的リスク回避 / 教育意識 / トラッキング / 多重対応分析MCA / MMI仮説 / Measuring Inequality / Mareモデル |
Research Abstract |
本研究では、教育達成における階層間格差の「生成過程」を、現実に個々人が体験する過程と対応させて実証的に把握するとともに、格差の発生メカニズムを理論的なモデルに即して理解するよう努めた。その結果、ブードンの指摘した第2のメカニズムによる格差の生成が大きいこと、移行の段階や進路オプションによって、また階層的資源の種類によって影響が多様であること、RRA仮説を積極的に支持するとは言えないこと等が明らかとなった。
|
Report
(4 results)
Research Products
(13 results)