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バイワイヤ車両における操作端の反力制御に関する研究

Research Project

Project/Area Number 18760189
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Intelligent mechanics/Mechanical systems
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

平岡 敏洋  Kyoto University, 情報学研究科, 助教 (30311749)

Project Period (FY) 2006 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥2,900,000 (Direct Cost: ¥2,900,000)
Fiscal Year 2007: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2006: ¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Keywords生態学的インタフェース / 反力制御 / バイワイヤ / マルチモーダルインタフェース / インタフェース
Research Abstract

平成19年度の研究において,以下の成果が得られた.
本研究以前に提案している四輪アクティブ操舵則と本研究の平成18年度の成果である操舵反力制御法について,生態学的インタフェース設計の視点から再考察を行った.その結果,従来車両や他の操舵反力制御法などと比べて,四輪アクティブ操舵則が運転者にとって直感的にわかりやすく,車両状態の把握が容易な触力覚情報提示系となっていることを示した.
しかしながら,昨年度のドライビングシミュレータ実験において,ステアリングホイールを一定に保ったまま加速するような定常円旋回時には,操舵反力トルクを提示するだけではタイヤ力の飽和に気づきにくいという結果が得られていた.そこで,操舵反力トルクいう触力覚情報に加えて,摩擦円の概念に基づく加速度情報を視覚的に提示するようなマルチモーダルインタフェースを提案した.このインタフェースでは,運転者がステアリングホイールを通じて入力する横加速度指令値とアクセル・ブレーキペダルを通じて入力する前後加速度指令値と,車両に実際に発生している横・前後加速度を同時に表示する.たとえば,運転者が入力する指令加速度が実加速度よりも大きくなるという状態は,指令値どおりに加速度が発生していない,すなわちタイヤ力が飽和している状態を表しており,視覚情報の付加によって,触力覚情報提示だけの場合に比べて,車両状態をより容易に把握することが可能になる.このような状況では,指令値と実加速度が一致するような安定状態になるように,運転者はステアリングホイールを切り戻すか,減速したらよい.つまり,本研究で提案する視覚情報と運転者が行うべき運転操作の対応関係が明確なインタフェースとなっている.本年度実施したドライビングシミュレータ実験では,触力覚情報提示だけの場合よりも視覚情報提示をあわせて行った場合に,そのような安全運転操作がより促進されるという結果が得られた.

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2008 2007 2006

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Steering reactive torque presentation method for a steer-by-wire vehicle-Feedback of a lateral acceleration at a center of percussion with respect to rear2008

    • Author(s)
      T. Hiraoka, O. Nishihara, H. Kumamoto
    • Journal Title

      Review of Automotive Engineering Vol.29,No.2

      Pages: 287-294

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 操舵反力提示による車両状態の判別性向上がステアバイワイヤ車両の運転行動に与える影響2007

    • Author(s)
      平岡敏洋, 熊本博光
    • Journal Title

      ヒューマンインタフェース学会論文誌 Vol.9,No.4

      Pages: 95-104

    • NAID

      10019980489

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Steering reactive torque control for steer-by-wire vehicle2006

    • Author(s)
      T. Hiraoka, O. Nishihara, H. Kumamoto
    • Journal Title

      Proceeding of International Symposium on Advanced Vehicle Control(AVEC'06)

      Pages: 239-244

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 四輪アクティブ操舵車両における操舵反力制御 -撃心横加速度に基づく操舵反力提示-2006

    • Author(s)
      平岡敏洋, 西原修, 熊本博光
    • Journal Title

      自動車技術会学術講演会前刷集 No. 105-06

      Pages: 13-18

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 間接型運転支援システムが運転行動に与える影響に関する研究2006

    • Author(s)
      平岡敏洋
    • Journal Title

      計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会2006講演論文集

      Pages: 241-246

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Presentation] 生態学的インタフェースの概念に基づくステアバイワイヤ車両のシステム検証2007

    • Author(s)
      平岡敏洋, 熊本博光
    • Organizer
      計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会2007
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2007-11-27
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] マルチモーダルインタフェースを用いた車両状態提示が運転行動に与える影響2007

    • Author(s)
      平岡敏洋, 野口顕太郎, 熊本博光
    • Organizer
      ヒューマンインタフェースシンポジウム2007
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2007-09-04
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

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Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

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