Project/Area Number |
18760621
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Naval and maritime engineering
|
Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
OSHIKAWA Hideo Kyushu University, 大学院・工学研究院, 助教 (80311851)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,780,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2006: ¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
|
Keywords | 航路維持 / 非対称構造物 / 波浪エネルギー / 底質輸送制御 / 航路埋没防止 |
Research Abstract |
非対称形状を有する小規模構造物を利用した底質輸送制御技術について,室内実験に基づく検討を行った.その結果,fluid mudによる航路埋没の抑制に対して,本工法が非常に有効であることが分かった.また,波浪と同時に潮流などの長周期の流れが存在する場に対しても本工法の有用性が確認された.特に,定常流の有無に拘らず,波長の1/5程度の構造物のユニットが最適であるとともに,それらのユニットを波長の1/10から1/3程度の間隔をあけて設置することが効果的であることが分かった.
|