車いす駆動における運動機能評価と適合支援システムに関する研究
Project/Area Number |
18800034
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Rehabilitation science/Welfare engineering
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Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
佐々木 誠 Saga University, 理工学部, 助教 (80404119)
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Project Period (FY) |
2006 – 2007
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2007)
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Budget Amount *help |
¥2,770,000 (Direct Cost: ¥2,770,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,390,000 (Direct Cost: ¥1,390,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,380,000 (Direct Cost: ¥1,380,000)
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Keywords | 車いす / 適合支援 / 運動機能 / バイオメカニクス / 福祉工学 / シミュレータ / 適合 / 関節トルク / 操作性 |
Research Abstract |
車いす使用者の身体運動機能と身体負荷をリアルタイムに計測・評価し、個々人に最適な車いす寸法・形状を自動的に探索する新しい適合システムを構築するため、車いすのシート高さ、ホイールベース長さ、トレッド幅、シート角度、背もたれ角度、走行抵抗などを変更可能な車いすシミュレータを開発した。本シミュレータの各部の調節箇所には、電動式リニアアクチュエータとリニアガイドウェイがそれぞれ組み込まれており、様々な実験条件を自由にパソコンで設定することができる。また、車いすの寸法・形状だけではなく、駆動方式も同時に検討できるよう、前年度開発したハンドリム式の3次元駆動力計測システムの他に、レバー式の計測システムを駆動部に取りつけることができる、適合評価の指標としては、身体運動と駆動力の計測結果に基づく運動学的・動力学的な評価、上肢7関節(肩関節の屈伸、内外転、内外旋、肘関節の屈伸、手関節の回内外、掌背屈、澆尺屈)の最大関節トルクの実測値に基づく上肢残存機能の評価、酸素摂取量や心拍数などを用いた生理学的な評価、座面や背もたれの体圧分布の評価などを用いる。 本シミュレータは、様々な実験条件下での計測・評価を効率良く短時間で行えるため、適合に要する車いす使用者の時間的、身体的負担を軽減することができる。さらに、理学療法士や作業療法士などの経験的な知識、勘に頼ってきた現状に対し、処方された適合の根拠と効果を科学的に評価し、適合現場へとフィードバックすることもできるため、車いす適合水準を向上させるための有効なツールになると考えられる。
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Report
(2 results)
Research Products
(9 results)