Multi-grade classes using the "Freinet techniques" in France and combined classes of two grades in Japan : A comparison
Project/Area Number |
18830011
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Yamagata University |
Principal Investigator |
SAKAMOTO Akemi Yamagata University, 教職研究総合センター, 講師 (40400535)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,884,819 (Direct Cost: ¥2,719,861、Indirect Cost: ¥164,958)
Fiscal Year 2008: ¥714,819 (Direct Cost: ¥549,861、Indirect Cost: ¥164,958)
Fiscal Year 2007: ¥880,000 (Direct Cost: ¥880,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,290,000 (Direct Cost: ¥1,290,000)
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Keywords | フレネ技術 / フレネ教育 / 異年齢学級 / 複式学級 / 学習材 / 協同 / 協働 / 共同体 / 市民的資質(市民性) / フランス / 自律 / フレネ学校 / 教育実践 |
Research Abstract |
(1) フランスにおいて「フレネ技術」を導入した異年齢学級では、「フレネ技術」と「学習材」に支えられ、子どもたちの自律的で協同的/協働的な学びが遂行されていた。「異年齢」という特徴よりもむしろ、「異質性」と「多様性」に基づいた教育、個性化と協同化(協働化)との調和的融合、異学年同士の協同/協働、「共同体」の一員として参加する子ども、「市民的資質(市民性)」の育成、などが特徴的であった。(2) 日本の複式学級においては、子どもたちを自律的、協同的/協働的な学びの主体とすることが求められていた。(2)においては、特に、(1)を参考にしながらの「学習材」の開発と異学年同士の「協同/協働」が、新しい教育実践の手がかりとなり得るだろう。
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Report
(5 results)
Research Products
(10 results)