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ライダーロボットによる二輪車の運動安定性の研究

Research Project

Project/Area Number 18860055
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Intelligent mechanics/Mechanical systems
Research InstitutionWakayama University

Principal Investigator

八木 栄一  Wakayama University, システム工学部, 教授 (40403365)

Project Period (FY) 2006 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥2,400,000 (Direct Cost: ¥2,400,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Keywordsライダーロボット / 二輪車 / 運動安定性 / ハイサイド転倒 / 運動解析 / 運動力学 / 自動操縦 / 走行実験
Research Abstract

二輪車の運動を支配する大きな要因がライダーの挙動であり,人間という不確実性に富む要素の解明が難しいため,人間・二輪車系の運動は非常に複雑になるという問題があり,四輪車に比べて研究が遅れている原因になっている.本研究においては,これらの問題に対してロボティクスを応用し,ライダーロボットの研究から人間を含めた二輪車の運動解明を行うというアプローチを試みた.
また研究対象も従来研究されてきたウィーブ,ウォブルなどの固有振動解析ではなく,ライダーにとって非常に危険であり自動二輪車教習でも指摘されているほど周知な現象であるにも関わらず,ほとんど研究されていないハイサイド転倒現象(旋回中の傾いた車体が鉛直方向に引き起こされ転倒する現象)に着目した.さらに研究手法についても,最近よく用いられているコンピュータによる複雑で大規模なマルチボディダイナミクス解析では運動方程式が陽に得られてないためパラメータサーベイによる数値解明に頼るところがあるので,本研究では現状で最も基礎となっているR.S.Sharpの運動力学理論式をもとにタイヤの断面形状を考慮しライダーのステアリング操作を組み込んで解析し,ステアリング操作特性や旋回運動における模型実験結果と検証することにより,本研究で用いた二輪車モデルの有効性を確認した.また後タイヤにかかる横力のパラメータを変化させることによってハイサイド転倒現象を再現し,車体が引き起こされることを解析した.
さらに本年度はR.S.Sharpの運動力学理論式をもとに,新たにライダーの上体モデルにロール角とヨー角方向の動きと,ハンドルを把持する腕のモデルを組み込んで解析した.ステアリング基本特性・旋回運動における模型実験結果と検証することにより,本研究で用いた二輪車モデルの有効性を確認した.また後タイヤにかかる横力のパラメータを変化させることによってハイサイド転倒現象を解析し,上体モデルでのロール角方向の剛性を高くすることにより車体が引き起こされるのが低減できることを確認した.

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2007 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 機構解析言語による二輪車の旋回特性の解析2007

    • Author(s)
      久保田哲也, 坂本守行, 吉武秀人, 八木栄一
    • Journal Title

      自動車技術会論文集 38

      Pages: 31-35

    • NAID

      10024391996

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Optimal Motorcycle Configuration with Performance Limitations2007

    • Author(s)
      Moriyuki SAKAMOTO, Sadao KUBO, Te t suya KUBOTA, Tadashi INUK AI, Eiichi YAGI
    • Organizer
      Small Engine Technology Conference (Society of Automotive Engineers)
    • Place of Presentation
      新潟市
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Remarks]

    • URL

      http://edge830.center.wakayama-u.ac.jp/teacher/r_disp.php?fid=291

    • Related Report
      2007 Annual Research Report

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Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

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