Project/Area Number |
18F18735
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 外国 |
Research Field |
Human interface and interaction
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
河合 隆史 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (90308221)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TAKALA TUUKKA 早稲田大学, 理工学術院, 外国人特別研究員
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Project Period (FY) |
2018-11-09 – 2020-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2019)
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Budget Amount *help |
¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2019: ¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2018: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
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Keywords | バーチャルリアリティ / アバター / ソフトウェアエンジニアリング / マーシャルアーツ / クロスモダリティ / オーグメンテッドリアリティ / ユーザインタフェース |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、VR・ARアプリケーションの構築を容易にするための知見の創出を目的として、VR・AR開発者向けのアンケートを作成し、ソフトウェアエンジニアリングに関する調査を行った。現在もデータ収集・解析を継続しているが、VRアプリケーションを構築するためのケーススタディを実施し、ソフトウェアエンジニアリングに関する実践的な知見を得ることができた。 まず、フルボディアバター向けのスタンドアロン型VRシステムを開発し、VRユーザインタフェースを構築するためのアプローチとして物理シミュレーションの活用を提案した。この成果は、2019年に開催されたIEEE VRカンファレンスにて発表を行った。 次に、フルボディアバターツールの実施例として、マーシャルアーツのVRトレーニングアプリケーションを開発した。これは、物理的にシミュレートされた仮想の対戦相手を格闘技のトレーニングに活用する、先駆的な試みといえる。 さらに、クロスモダリティを活用してユーザ体験を向上する、疑似的な重さ感覚を提示するアプローチについて検討を行った。これらマーシャルアーツのVRトレーニングアプリケーションと疑似触覚アプローチについては、それぞれ2020年に開催されたIEEE VRカンファレンスにて発表した。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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