• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

未知語推測プロセスにおける形態素情報の役割と付随的語彙学習への効果

Research Project

Project/Area Number 18J20227
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Foreign language education
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

神村 幸蔵  筑波大学, 人文社会科学研究科, 特別研究員(DC1)

Project Period (FY) 2018-04-25 – 2021-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥2,200,000 (Direct Cost: ¥2,200,000)
Fiscal Year 2020: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2019: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2018: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Keywords外国語教育 / リーディング / 未知語推測 / 形態素情報 / 文脈情報 / 語彙学習 / 英語教育
Outline of Annual Research Achievements

令和2年度は,新型コロナウイルス感染症流行のため計画通りに研究を遂行することができなかった。そのため,研究実施計画のうち,「本研究のまとめとして博士論文を執筆する」ことに重点を置いた。具体的には,博士前・後期課程で実施した実験の結果を統合的に考察し,1本の論文にまとめた。5つの実証研究を通して,(1) 大学生レベルの英語学習者は,未知語内の拘束形態素レベルの情報に対しても敏感であり,未知語の意味推論の際、未知語の構成要素を知っていれば,接辞のような拘束形態素のレベルそれらの意味を組み合わせて推論することができること,(2) 接頭辞に関する知識が利用できることが,文脈情報が有益であることよりも,未知語の意味推論に役立つこと,(3) 形態素情報は,比較的熟達度が低い学習者にも利用可能な手がかりであるが,語彙サイズの伸長に伴ってその効率は良くなること,(4) 語中の形態素情報が利用できない場合、大学生レベルの英語学習者は語句の繰り返しや,既に知っている知識(prior knowledge)を使って推論しようとすること,(5) 本研究の結果から文脈情報がそれ単体で意味推論に貢献することは観察できなかったものの,その他の手がかりや学習者の熟達度、使用ストラテジーといった要因によって,未知語推論の成功およびそれに続く学習に寄与すること,(6) 学習者は接頭辞と文脈の両面から語彙推論を行うが,紙ベースの多肢選択(paper-based multiple-choice)形式でもこのようなストラテジーの観察は可能であること,(7) 第二言語の語彙サイズテスト(vocabulary size test)の結果により,どの程度語彙推論がうまくできるかを予測することが可能であること,(8) 低い習熟度の学習者は,文脈よりも単語の形態情報に頼る傾向があることなど有益な結論を得た。

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(3 results)
  • 2020 Annual Research Report
  • 2019 Annual Research Report
  • 2018 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Retention of inferred word meaning based on morphological and contextual clues2020

    • Author(s)
      Kozo Kamimura
    • Journal Title

      Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE)

      Volume: 31 Pages: 161-176

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 形態素・文脈情報が英語学習者の語意推測とその保持に与える影響2019

    • Author(s)
      神村幸蔵
    • Organizer
      第45回全国英語教育学会弘前研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Use of Prefix and Contextual Information and strategies in Japanese EFL Lexical Inferencing: Evidence From Think-Aloud Data2019

    • Author(s)
      Kozo Kamimura
    • Organizer
      The 17th Asia TEFL International Conference & The 6th FLLT International Conference
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-05-01   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi