芸術文化団体の社会的インパクト評価とファンドレイジングの学際的研究
Project/Area Number |
18K00208
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
|
Research Institution | Takasaki City University of Economics |
Principal Investigator |
佐藤 敦子 高崎経済大学, 経済学部, 准教授 (80728618)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2021)
|
Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
|
Keywords | 文化芸術団体 / 社会課題解決 / 社会的インパクト / インパクト評価 / サステナビリティ / ソーシャル・インパクト・ボンド / ファンドレイジング / 社会的責任投資 / 芸術文化団体 / 官民連携 |
Outline of Annual Research Achievements |
2021年度は、文化芸術団体の社会課題解決を目的とした取組みの実施状況について、日本国内においてフィールドリサーチを実施した。コロナ禍による様々な社会的行動制限にもかかわらず、オンライン・コミュニケーションなども活用しつつ、イノベイティブな取組みを実現させている事例が日本国内でも確認された。中には、海外の文化芸術団体と連携し、コロナ禍による厳しい事業環境下においても、イノベーションを実現している状況も確認され、そういった事象については大きく注目に値すると考える。そのような文化芸術団体を対象にヒアリングやインタビュー調査を行っている。日本国内の文化芸術団体においても、社会課題解決を目的とした取組みを実行する際に、対象事業のインパクト評価を意識した評価設計への意識が急速に高まっていることも確認された。そういった動きは、英国などの海外の文化芸術団体が先行していたが、日本においても、社会課題解決への貢献が確認された事例や、社会的インパクトを生み出している事例が見受けられた。日本の社会的・文化的脈絡における評価方法の確立に向けて、試行錯誤が続いているのが現状である。文化芸術事業のインパクト評価に関する学術的議論の展開について国内外の文献調査を進めつつ、事例調査の蓄積を進めている。加えて、ファンドレイジングに関連する研究として、個人のSDGsやESG投資に対する意識調査にも参画し、個人が資金を投じる際の社会的選好に関する要因分析を進めている。2021年度はこれまでの研究経過について、2本の学術論文発表を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍による渡航制限を受け、海外実地調査を研究対象から外し、研究計画の見直しを行い、日本国内におけるフィールドリサーチを研究の中心に据え、調査を進めて来た。これまでに蓄積した調査結果を踏まえて、研究成果のとりまとめと論文発表を進める予定である。
|
Strategy for Future Research Activity |
日本国内において進めて来たフィールドリサーチ対象の文化芸術団体に対する追加調査を継続する。研究期間最終年度となる今年度は、それらの研究成果をとりまとめて、学術論文の形で発表を進めていく所存である。
|
Report
(4 results)
Research Products
(5 results)