日本人英語学習者の音声文理解における言語情報処理:聴解時のタスクに焦点を当てて
Project/Area Number |
18K00739
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
鳴海 智之 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師 (40736154)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
横川 博一 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (50340427)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | 音声文理解 / 言語情報処理 / 自動化 / 熟達度 / タスク / 注意 / 事象関連電位 / 合成音声 / 音声文 |
Outline of Annual Research Achievements |
令和4年度は、前年度に引き続き新型コロナウイルス感染症の影響により、対面での実験が困難な状況となったため、研究代表者は、対面でなくても実験やデータ収集を行うことが可能となるように、研究計画の見直しを継続して行った。具体的には、学術調査サービス(実験参加者の収集やアンケート調査などを行うサービス)の活用や、インターネット上で行う大規模アンケートの実施の可能性について調査・検討を行った。また、前年度に引き続き、Cedrus社の刺激提示ソフトウェアSuperlab Remoteの使用や、音声文の作成における音声合成ソフトウェアの使用についても継続して検討を行った。 また、北大路書房『ワーキングメモリの探究:アラン・バドリー主要論文集』や、The Routledge Handbooks in Second Language Acquisition Book Seriesなどの図書を購入したり、思考と言語研究会(オンライン開催)に参加したりするなどして、第二言語習得・外国語学習における最新の研究成果について調査・研究を行った。加えて、関西英語教育学会 第56回KELESセミナー「高校英語『論理・表現』をどう指導し、どう評価するか」(オンライン開催)や、JACET関西「海外の外国語教育」研究会 2022年度第4回例会(オンライン開催)に参加するなどして、日本の英語教育の最新の動向について調査を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
所属研究機関での授業や校務などにおける新型コロナウイルス感染症への対応に多くの時間を費やしたことで、予定していた実験やデータ収集を実施することができなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
研究の準備はほぼ整っており、「研究実績の概要」で示した検討事項を踏まえ、学術調査サービスやインターネット上でのアンケート、各種ソフトウェアなどを活用しながら、令和5年度中に実験やデータ収集を実施する予定である。
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Report
(5 results)
Research Products
(2 results)