• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

CLILを活用した工学系英語教育:技術者との協働によるものづくり教材・指導法開発

Research Project

Project/Area Number 18K00741
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

植村 隆  山口大学, 大学院創成科学研究科, 准教授 (90786097)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 池田 真  上智大学, 文学部, 教授 (10317498)
青柳 成俊  長岡工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (70231785)
田中 真由美  武庫川女子大学, 文学部, 准教授 (50469582)
市村 勝己  長岡工業高等専門学校, 一般教育科, 教授 (60746387)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
KeywordsCLIL / 工学系大学院英語教育 / 工学英語 / 高専 / ものづくり英語 / キャリア教育 / 教材開発 / 工学教育 / STEM / 英語教育
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、日本CLIL教育学会東北支部特別ウェブセミナー(招待講演)に参加し、本研究成果の社会還元活動をシンポジウム形式で全研究分担者が講演する取り組みを行った。具体的には、①本共同研究の先行研究となる「ものづくりの英語表現」言語モデル提唱、②技術者との教材協働開発、③工学系大学院英語授業におけるCLIL教育実践検証の試み、④開発教材を活用した高専での展開授業実践検証、⑤本共同研究プロジェクトに対しての評価分析、といった主に5つのテーマで共同研究の成果全体像を参加者に出来る限り分かり易い形で発信を試みた。特にプロジェクトに対しての評価分析を通じ、(1)工学・科学技術的概念といった内容的な学習評価、(2)ものづくり英語コミュニケーション力の長期的な実証研究、(3)ブルームタクソノミーを活用した明示的な思考活動、(4)工学・科学技術系CLILの中の位置づけをより明確化するための網羅的な文献研究、(5)ものづくり英語コミュニケーション(English for Professional Purposesの分野)と工学・科学技術英語(English for Specific Academic Purposesの分野)を結ぶ統合的な分野創出が求められることが今後に向けた課題として挙げられた。本研究のみならず、CLIL研究分野全体として実証・探究が求められている課題についても講演を通じ問題提起出来たことは研究分野への大きな貢献につながったと考える。また、共同開発教材の冊子化に向けて高次の思考を更に効果的に涵養する観点から、演習問題やアクティビティの設計改善を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

これまで本研究最終成果物となる予定の共同開発教材冊子化を除いては、国際学会発表、工学教育系学会発表および論文発表は当初計画通り達成している。本年度、研究成果の社会還元活動を「シンポジウム」というより視座の高い学術イベント・情報発信手段を通じて行ってみた結果、シンポジウム特有の自由な議論を含む発信方法は、より多くの研究者や教育実践者間にCLILに関する闊達な議論を呼び込む絶好の場であることを認識した。本研究プロジェクト遂行を通じCLIL研究分野前進に貢献するためには、純粋に工学と英語教育に主眼を当てるものだけではなく、より多くのステークホルダーに情報発信するためCLILを通じた学際的取組全般をテーマとしたシンポジウム発表が必要な要素と判断した。こうした次年度における追加取組計画を鑑み、やや遅れているとの認識をもって次年度に臨みたい。

Strategy for Future Research Activity

次の3点を研究推進方策とし、本共同研究完遂に臨む予定である。(1)2021年度収集の事前・事後スピーキング課題および学生による製品プレゼンテーションのパフォーマンス分析結果をベースに国際学会やシンポジウムの場で発表する。(2)最終成果物となるCLIL教材への追加改善を継続して実施し、教材冊子化を行う。(3)2020年度に半構造化インタビューを通じて収集した工学系CLIL授業に関する学習者認識データおよび事前・事後スピーキング課題のパフォーマンス分析結果をベースに論文化を行う。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 3 results) Presentation (12 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 7 results)

  • [Journal Article] 企業での実務会話から学ぶ工学生向けCLIL英語教材の開発と実践 ー技術者の職務ダイアログから学ぶ英語教育の効果ー2023

    • Author(s)
      市村 勝己, 青柳 成俊, 植村 隆, 田中 真由美, 池田 真
    • Journal Title

      長岡工業高等専門学校研究紀要

      Volume: 58 Pages: 36-44

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 技術者からの調査データに基づく英語教材開発-CLIL活用型ものづくり教材-2021

    • Author(s)
      市村勝己, 植村隆, 青柳成俊, 田中真由美, 池田真
    • Journal Title

      工学教育

      Volume: 69 Pages: 26-30

    • NAID

      130008070462

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] CLIL for Manufacturing: Japanese and International Postgraduate Students' Perceptions of its Instruction2021

    • Author(s)
      Takashi Uemura, Mayumi Tanaka, Katsumi Ichimura, Naritoshi Aoyagi, Makoto Ikeda
    • Journal Title

      The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association (J-CLIL)

      Volume: 3 Pages: 84-109

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Pedagogical innovation and materials development in English education: applying CLIL for postgraduate engineering students2019

    • Author(s)
      Takashi Uemura, Mayumi Tanaka, Katsumi Ichimura, Naritoshi Aoyagi, Makoto Ikeda
    • Journal Title

      Stress Brain and Behavior

      Volume: 1 Issue: 1 Pages: 28-35

    • DOI

      10.34417/sbb.1.1.28

    • Year and Date
      2019-01-01
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] CLILを活用した新時代の工学系高等教育機関での英語教育を考える: ものづくりCLIL英語教材開発の道程と教育実践検証2024

    • Author(s)
      植村隆, 田中真由美, 青柳成俊, 市村勝己, 池田真
    • Organizer
      日本CLIL教育学会東北支部特別ウェブセミナー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] CLILを活用した新時代の工学系高等教育機関での英語教育を考える: ものづくりCLIL英語開発教材を用いた高専での発展的教育実践2024

    • Author(s)
      青柳成俊, 市村勝己, 植村隆, 田中真由美, 池田真
    • Organizer
      日本CLIL教育学会東北支部特別ウェブセミナー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] CLILを活用した新時代の工学系高等教育機関での英語教育を考える: 共同研究の評価2024

    • Author(s)
      池田真, 植村隆, 田中真由美, 青柳成俊, 市村勝己
    • Organizer
      日本CLIL教育学会東北支部特別ウェブセミナー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 高等教育機関及び企業における内容言語統合型学習(CLIL)を取り入れた英語教育:他学科教員や民間企業従事者との連携を通して2023

    • Author(s)
      田中真由美・辻和成
    • Organizer
      関西圏女子大学連携プロジェクト・第11回異分野交流会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] CLIL-based Pedagogical Design and Materials Development for a Japanese Postgraduate Engineering Course: Innovating English Education with Engineers through a Four-Year Collaborative Project2022

    • Author(s)
      Takashi Uemura, Mayumi Tanaka, Katsumi Ichimura, Naritoshi Aoyagi, Makoto Ikeda
    • Organizer
      WORLD CLIL 2022: Sharing Classrooms, Sharing Worlds
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Teaching Situationally Appropriate Expressions for Manufacturing: Engineering Students’ Evaluation of CLIL-based Instruction in a Postgraduate Course2021

    • Author(s)
      Takashi Uemura, Mayumi Tanaka, Katsumi Ichimura, Naritoshi Aoyagi, Makoto Ikeda
    • Organizer
      ICLHE East Asia Symposium 2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 技術者からの調査データに基づく英語教材の開発2020

    • Author(s)
      市村 勝己, 植村 隆, 青柳 成俊, 田中 真由美, 池田 真
    • Organizer
      第68回年次大会・工学教育研究講演会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] CLIL英語教員へのいざない:異業種経験を活かしたグローバル技術者育成のためのCLIL活用型英語指導2020

    • Author(s)
      植村隆
    • Organizer
      第3回J-CLIL東北支部大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 工学系大学院におけるCLILを活用した「ものづくり」英語教育の実践:エンジニアとの協働による教材作成から指導法開発に向けて2020

    • Author(s)
      植村隆, 田中真由美, 市村勝己, 青柳成俊, 池田真
    • Organizer
      日本CLIL教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Pedagogical Innovation and Materials Development in English Education: Applying CLIL for Postgraduate Engineering Students.2018

    • Author(s)
      Takashi Uemura, Mayumi Tanaka, Katsumi Ichimura, Naritoshi Aoyagi, Makoto Ikeda
    • Organizer
      15th International Regional (Asia) ISBS Neuroscience and Biological Psychiatry “Stress and Behavior” Conference
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] A New Approach of CLIL for Mechanical Engineering Course.2018

    • Author(s)
      Katsumi Ichimura, Naritoshi Aoyagi, Mayumi Tanaka, Makoto Ikeda, Takashi Uemura
    • Organizer
      15th International Regional (Asia) ISBS Neuroscience and Biological Psychiatry “Stress and Behavior” Conference
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Developing Content and Language Integrated Learning (CLIL) for Manufacturing Education.2018

    • Author(s)
      Mayumi Tanaka, Makoto Ikeda, Naritoshi Aoyagi
    • Organizer
      15th International Regional (Asia) ISBS Neuroscience and Biological Psychiatry “Stress and Behavior” Conference
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi