Developing Facilitators for Cooperative Education: A Training Program
Project/Area Number |
18K00811
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
|
Research Institution | Kurume University |
Principal Investigator |
岩田 好司 久留米大学, 大学共同利用機関等の部局等, 特任教授 (50309746)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
|
Keywords | 協同学習 / 教育ファシリテーション / アクティブ・ラーニング / プロセスワーク / 教員養成 / 外国語教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の主たる目的は、プロセスワーク(プロセス指向心理学)を応用することによって、現行の協同学習ワークショップを改善し、受講者たる教職員が教育ファシリテーターとして成長できる研修プログラムを構築することである。 5年目である今年度は、以下の研究を実施した。 1)プロセスワークを応用した協同学習ワークショップを、日本協同教育学会にて実施した(オンライン)。 2)研究成果を公開するためのウェブサイトの構築を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
予定していた海外調査や学会参加がコロナ禍のために実施不能だった。
|
Strategy for Future Research Activity |
研究成果の公開に関しては、すでにウェブサイトの構築に着手し、理論的解説、ワークショップを疑似体験できる動画教材、カリキュラム案などを作成し、順次公開しているが、23年度は研究の最終年となるので、いままでの成果を踏まえ新たな研修プログラムの構築と公開を完了させたい。特に動画制作に注力し、ウェブサイトでの学習を促進したい。
|
Report
(5 results)
Research Products
(11 results)