• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

北東アジアでの外国語教育実践で、社会的な論争上にある問題を取りあげる価値と手法

Research Project

Project/Area Number 18K00832
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

山本 冴里  山口大学, 国際総合科学部, 准教授 (00634750)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森山 新  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (10343170)
李 暁燕  九州大学, 共創学部, 准教授 (70726322)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords論争上にある問題 / 炎上 / センシティブなトピック / 共修 / 社会的な論争上にある問題 / 複言語主義 / 相補性 / 複言語教育 / 平和教育 / 実践研究 / 政治意識教育 / 北東アジア / 政治教育と言語教育 / 北東アジア言語 / 第二言語教育 / 間文化能力 / 外国語教育 / 批判的思考 / 価値 / 手法
Outline of Annual Research Achievements

代表者の山本は、論争上にある問題を取りあげる教育実践を重ねているが、本年度、実践現場を、これまでの言語教育場面から留学生と正規生の共修場面にうつし、これまでの研究成果がどの程度応用できるのかということについて、検討を開始した。また、これまでの実践についての成果の一部を書籍(分担執筆)の形で発表した。
分担者の一人である森山は、これまで同様、論争上にある問題を取り上げ、4月から7月に釜山外国語大学校との国際遠隔合同授業、8月から9月に日韓大学生国際交流セミナー(複言語・複文化教育プログラム)、10月から2月に米国・ヴァッサー大学と国際学生フォーラムを開催した。またその成果を海外学会の招聘講演会や国内の学会で発表した。
分担者の一人である李は、複言語複文化の環境における「共に生きる」ためのコミュニケーション法について事例研究を通じて研究を行なった。福岡市西区にあるコミュニティにおいて、外国人住民と日本人住民の「言葉の壁」を越えるためには、単にやさしい日本語を用いるだけでは不十分であり、日本語と英語の併用や外国人住民の母語の活用が有益である。やさしい日本語を使う際には、「格助詞を省略する」、「話の構造を変更する」、「要点のみを述べる」というストラテジーが効果的だ。ノンバーバルコミュニケーションもまた、共生において重要な役割を担う。写真や絵を利用したり、相手の観察を通じて気持ちや状況を推測し理解したり、感情を具体的な行動で表現することが、相互理解を深めるのに役立つ。福岡市西区にあるHサロンで示されたこれらの手法は、他の地域のコミュニティにも適用可能であり、複言語複文化のコミュニティ構築において有益な事例として提供される。これらの方法は、異なる背景を持つ人々がお互いを理解し、共に生活していく上での有効な手段となるだろう。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍と国内および近隣国の政治的な状況の変化により、当初計画をそのまま実施することが困難になったため。

Strategy for Future Research Activity

コロナ禍と国内および近隣国の政治的な状況の変化により、当初計画をそのまま実施することが困難になったため、力点を変えることが必要になっている。大規模なアンケート調査はとりやめ、令和5年度より比較的小規模に実施可能な実践研究とフィールドワーク、および理論的な検討に切り替えたが、今後もその路線を継続する。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (45 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (16 results) (of which Peer Reviewed: 12 results,  Open Access: 14 results) Presentation (25 results) (of which Int'l Joint Research: 12 results,  Invited: 9 results) Book (3 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] 間文化的シティズンシップ教育としての国際遠隔合同授業: 民主的文化のための能力の参照枠を尺度として2024

    • Author(s)
      森山新
    • Journal Title

      人文科学研究

      Volume: 20 Pages: 41-54

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 間文化的シティズンシップ教育としての日本語教育-韓国と日本の過去克服と和解のために-2024

    • Author(s)
      森山新
    • Journal Title

      日本語教育研究

      Volume: 66 Pages: 7-26

    • DOI

      10.21808/kjje.66.01

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本に暮らす外国人と日本人の相互理解のプロセスの解明-K大学の交流サロンを事例として-2023

    • Author(s)
      山田穂乃佳・李暁燕
    • Journal Title

      2022外語教育與文化研討會論文集

      Volume: 1 Pages: 123-150

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 間文化的シティズンシップ教育としての第11回国際学生フォーラム: 民主的文化のための能力の参照枠を尺度として2023

    • Author(s)
      森山新
    • Journal Title

      人文科学研究

      Volume: 19 Pages: 27-41

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本の就学前幼児を対象とする「言語への目覚め活動」教材作成と試用の結果2022

    • Author(s)
      山本冴里・冨本浩一郎
    • Journal Title

      複言語・多言語教育研究

      Volume: 9 Pages: 65-81

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 間文化的シティズンシップ教育としての国際学生フォーラム分析: 政治教育的側面、及び複言語・複文化教育的側面からの考察2022

    • Author(s)
      森山新
    • Journal Title

      人文科学研究

      Volume: 18 Pages: 55-68

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Walk to the other side of the cliff edge2021

    • Author(s)
      山本冴里
    • Journal Title

      Studies of Language and Cultural Education

      Volume: 19 Issue: 0 Pages: 131-153

    • DOI

      10.14960/gbkkg.19.131

    • NAID

      130008159638

    • ISSN
      2188-7802, 2188-9600
    • Year and Date
      2021-12-24
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The Possibility of Intercultural Citizenship Education: A Case Study of Multicultural Group Work in a Japanese University2021

    • Author(s)
      Li, Xiaoyan
    • Journal Title

      International Comparative Literature

      Volume: 4(3) Pages: 489-504

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] センシティブな話題とシチズンシップ教育の可能性―共創学部のGlobal Seminarの事例研究2021

    • Author(s)
      李暁燕
    • Journal Title

      九州大学基幹教育紀要

      Volume: 7 Pages: 117-129

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Pluralistic approaches for Japanese university students preparing to study abroad2020

    • Author(s)
      Oyama Mayo, Saeri Yamamoto
    • Journal Title

      European Journal of Language Policy

      Volume: 12(1) Issue: 1 Pages: 37-61

    • DOI

      10.3828/ejlp.2020.3

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 間文化的シティズンシップ教育としての国際学生フォーラム分析 -民主的文化のための能力の参照枠 (RFCDC)の観点から-2020

    • Author(s)
      森山新
    • Journal Title

      人文科学研究

      Volume: 17 Pages: 25-38

    • NAID

      120007098169

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 東アジアが共に生きるためのシティズンシップ教育: ABCモデルに基づいた教育実践からの考察2020

    • Author(s)
      森山新
    • Journal Title

      高等教育と学生支援

      Volume: 10 Pages: 1-14

    • NAID

      120007170195

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 間文化的シティズンシップ教育としての日本語教育:第10回日韓大学生国際交流セミナーでの韓国側学生の変容より2020

    • Author(s)
      森山新
    • Journal Title

      人文科学研究

      Volume: 16 Pages: 67-79

    • NAID

      120006826381

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Fostering citizenship and second language teaching2019

    • Author(s)
      山本冴里
    • Journal Title

      Studies of Language and Cultural Education

      Volume: 17 Issue: 0 Pages: 53-70

    • DOI

      10.14960/gbkkg.17.53

    • NAID

      130007807224

    • ISSN
      2188-7802, 2188-9600
    • Year and Date
      2019-12-31
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 東アジアのインターカルチュラル・シティズンシップ教育としての複言語・複文化教育プログラム: その成果と課題2019

    • Author(s)
      森山新
    • Journal Title

      高等教育と学生支援

      Volume: 9 Pages: 1-11

    • NAID

      120007170196

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日韓の共生をめざす日韓大学生国際交流セミナーと教師の役割2019

    • Author(s)
      森山新
    • Journal Title

      人文科学研究

      Volume: 15 Pages: 121-134

    • NAID

      40021860431

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 複言語複文化の環境におけるバーバル及びノンバーバルコミュニケーション ―福岡市西区 H サロンの事例研究―2024

    • Author(s)
      李暁燕・山田穂乃佳
    • Organizer
      言語文化教育研究学会第10回年次大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 間文化的シティズンシップ教育としての日本語教育: 韓国と日本の過去克服と和解のために2023

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      韓国日語教育学会第44回国際学術大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本に暮らす外国人と日本人の相互理解のプロセスの解明-K 大学の交流サロンを事例として2022

    • Author(s)
      山田穂乃佳, 李暁燕
    • Organizer
      外国語教育と文化シンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 韓国と日本:過去克服と和解のために2022

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      韓日新時代フォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 第11回国際学生フォーラムは民主的文化のための能力向上に寄与したか2022

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      シティズンシップ教育研究大会2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 間文化的シティズンシップを育む日韓合同遠隔授業の成果と課題: 民主的文化のための能力の観点から2021

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      シティズンシップ教育研究大会2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 欧州のめざす民主的シティズンシップと北東アジアへの応用可能性2021

    • Author(s)
      森山新・山本冴里・李暁燕
    • Organizer
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Establishing a global environment for all world citizens to live comfortably: Consideration of COVID-19 from a global perspective2021

    • Author(s)
      MORIYAMA Shine
    • Organizer
      10th International Student Forum
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] シティズンシップ教育としての国際学生フォーラム分析: コスモポリタン・シティズンシップの観点を中心に2020

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      シティズンシップ教育研究大会2020
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Establishing a global environment for all world citizens to live comfortably: Consideration of environmental problems from a global perspective2020

    • Author(s)
      Shin Moriyama
    • Organizer
      the 9th International Student Forum, Vasser College
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] グローバル時代のシティズンシップ教育としての日本語教育:理論と実践2020

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      The Japan Foundation, Sydney
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「日本語だから言えた」ー第二言語としての日本語使用と自由の感覚ー2019

    • Author(s)
      山本冴里・萩原秀樹
    • Organizer
      日本語教育学会2019年度春季大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 外国語教室における「政治教育」とは?-日中大学生へのインタビュー調査から2019

    • Author(s)
      山本冴里
    • Organizer
      第23回 ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 複言語、複文化で生きる:二元論をこえて2019

    • Author(s)
      山本冴里
    • Organizer
      釜山外国語大学 アジア共同体研究所
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 間文化的シティズンシップ教育としての日本語教育と教師の役割: 第10回日韓大学生国際交流セミナーの実践より2019

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      シティズンシップ教育研究大会2019
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] グローバル時代の外国語教育2019

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      モンゴル教育大学公開講演会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] グローバル時代に求められる日本語教育について考える2019

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      モンゴル教育大学公開講演会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] グローバルシティズンシップ教育としての第二言語教育―九州大学の実践を例に―2019

    • Author(s)
      李暁燕
    • Organizer
      多文化研究と異文化理解教育の国際シンポジウム(山東大学)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 多文化と我々の未来2019

    • Author(s)
      李暁燕
    • Organizer
      中国海洋大学2019年国際文化フェスティバル
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「向こう側」と「こちら側」のあいだで2019

    • Author(s)
      山本冴里
    • Organizer
      お茶の水女子大学第8回国際学生フォーラム
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] シティズンシップ教育としての日本語教育の確立をめざして: ヨーロッパの挑戦は東アジアに共生をもたらすか2018

    • Author(s)
      森山新・山本冴里・李暁燕
    • Organizer
      ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 対話による日韓の共生をめざす日韓大学生国際交流セミナーと教師の役割2018

    • Author(s)
      森山新
    • Organizer
      ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 愛国心・メディア・宗教・性: 第二言語、外語での教育実践を通して、私たちはどこまで行けるのか2018

    • Author(s)
      山本冴里
    • Organizer
      批判的言語教育国際シンポジウム「未来を創ることばの教育をめざして:内容重視の批判的言語教育(Critical Content-Based Instruction: CCBI)のその後」
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Transnational and Translingual Collaboration Among Language Teachers in Northeast ASIA2018

    • Author(s)
      Saeri YAMAMOTO
    • Organizer
      Language, Individual & Society;12th International Conference,Burgas,Bulgaria
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 暗黙知の共有と価値の共創: 言語文化教育のあり方を考える2018

    • Author(s)
      李暁燕
    • Organizer
      批判的言語教育国際シンポジウム「未来を創ることばの教育をめざして:内容重視の批判的言語教育(Critical Content-Based Instruction: CCBI)のその後」
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] ことばの教育と平和2023

    • Author(s)
      佐藤 慎司、神吉 宇一、奥野 由紀子、三輪 聖
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750355795
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 複数の言語で生きて死ぬ2022

    • Author(s)
      山本 冴里
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248904
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] The Global Education Effect and Japan Constructing New Borders and Identification Practices2020

    • Author(s)
      Neriko Musha Doerr(Eds.), Gregory Poole, Hiroshi Ota, Mako Kawano, Uichi Kamiyoshi, Milos Debnar, Adam Komisarof, Gregory Poole, Roy Hedrick III, Ngoc Anh Do, Yuki Imoto, Tomoko Tokunaga, Saeri Yamamoto, Yuri Kumagai, Yuko Abe
    • Total Pages
      262
    • Publisher
      Routledge: New York
    • ISBN
      9780367262181
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 北東アジア言語教育研究会 第1回定例研究会2019

    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi