• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

クリティカル・リーディングが英語学習者の深い読みに及ぼす効果

Research Project

Project/Area Number 18K00853
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionGifu Shotoku Gakuen University

Principal Investigator

伊佐地 恒久  岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授 (20586482)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords批判的思考力 / 英語授業 / リーディング / ライティング / 統合的指導 / 英語熟達度 / 批判的思考態度 / 英文理解度 / 英文読解ストラテジー / 深い英文読解力 / 英語リーディング / 読解ストラテジー / クリティカル・リーディング / 深い読み / 英文読解指導
Outline of Annual Research Achievements

リーディングとライティングの統合的な指導により、英語力に加えて参加者の批判的思考力の育成を目指す授業を実践した。リーディングでは、読解前に英文のトピックについて興味・関心を喚起したり、読み手の背景知識を活性化したりするための質問を与えた後、一巡目の読解においてテキストにそのままの形で解答となる内容が書かれている「事実質問」により概要把握を行った。次に、 二巡目の読解において、テキストに明示された情報をもとに推測したり、複数の情報を統合して理解を深めるための「推論質問」により、テキストの理解を深めた。続いて、三巡目の読解に進み、テキストの記述に疑問を投げかけたり、別の観点から考えたりして英文のトピックについて考えをまとめるための「クリティカル・リーディング質問」により、テキスト内容について批判的に検討させた。ここまでのリーディングをもとに、論題に関する意見のアウトラインを作成し、ペア・グループワークにより意見を深めたうえで、意見文を英語で記述させた。
その結果、批判的思考力のうち、三段論法などの形式論理ではなく非形式的な推論能力の有意な伸長が見られた。一方、批判的思考態度アンケートの「論理的思考への自覚」と「全体」の得点において、効果量は小さいが有意な低下が見られた。本実践により参加者はそれまで意識していなかった批判的思考にかかわる領域について「メタ認知的気づき」の機会を与えられ、これらの領域における取り組み不足を認識したためだと推察される。
今後の課題として、テキストを批判的に検討するための内容質問の一層の検討等が挙げられる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

所属学部の改編に取り組む委員会に配属されたため、研究に充てることができる時間が少なかった。昨年度に引き続き、英語力に加えて批判的思考力の育成を目ざした授業を実践し、その結果を分析することはできた。ただ、リーディングにおいてテキストの批判的分析のためのクリティカル・リーディング質問の検討の余地があると考えられる。以上の状況から「やや遅れている」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

批判的な読解を促すクリティカル・リーディング質問について検討した後、事実質問及びクリティカル・リーディング質問の読み手の理解度と批判的思考への効果の違いを調査する。理解度は筆記再生(written recall)により測定し、批判的思考力は意見文を書かせ調査する。この調査結果をもとに、授業実践を行い、事前・事後調査により、その効果を調べる。効果は、批判的思考力、批判的思考態度、意見文、自由記述式アンケートにより調べる予定である。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2022 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] リーディングとライティングの統合的指導による批判的思考力の育成2024

    • Author(s)
      伊佐地恒久
    • Journal Title

      英語授業研究学会紀要

      Volume: 32 Pages: 43-55

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 言語技術の指導による批判的思考力の育成2022

    • Author(s)
      伊佐地恒久
    • Journal Title

      岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要

      Volume: 第21号 Pages: 47-54

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] EFL学習者の批判的思考力と英語熟達度の関係2021

    • Author(s)
      伊佐地恒久
    • Journal Title

      英語授業研究学会紀要

      Volume: 第30号 Pages: 29-41

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Relationships Between the Critical Thinking and Reading Comprehension of EFL Learners.2020

    • Author(s)
      Tsunehisa Isaji
    • Journal Title

      言語文化学会論集

      Volume: 第54号 Pages: 3-22

    • NAID

      40022394588

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] EFL学習者の批判的思考力と深い英文理解の関係2020

    • Author(s)
      伊佐地恒久
    • Journal Title

      言語文化学会

      Volume: 53 Pages: 153-164

    • NAID

      40022246690

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] リーディングとライティングの統合的指導による 批判的思考力の育成2022

    • Author(s)
      伊佐地恒久
    • Organizer
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] EFL学習者の批判的思考力と英語リーディングの関係―読解力と読解ストラテジーの観点から―2019

    • Author(s)
      伊佐地恒久
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 批判的思考力と深い英文理解との関係2018

    • Author(s)
      伊佐地恒久
    • Organizer
      中部地区英語教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi