• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

反転授業を用いた入門期におけるスピーキング指導のためのCAN-DOリストの構築

Research Project

Project/Area Number 18K00868
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

吉田 晴世  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40210710)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加賀田 哲也  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40278578)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2019)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords反転授業 / CAN-DO リスト / can-doリスト
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、近年注目されている「反転授業」をもとに、英語入門期の生徒におけるスピーキング能力の向上とその評価基準のためのCAN-DOリスト構築を目指すものである。国際化への動向を踏まえて、英語のスピーキング力育成への社会的関心が高まってきている。学校英語教育においても発信する力が強調されるようになってきている。しかしながら、英語スピーキング能力の指導法もさることながら、その指導効果を計測する指標が定められていない現状があることは否めない。「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策」(文部科学省, 2011)において、各中・高等学校が学習指導要領に基づき、求められる英語力を達成するための学習到達目標を「CAN-DOリスト」の形で具体的に設定する提言がなされた。 本研究では、反転授業(授業と宿題の役割を「反転」させる授業形態のこと)を用いる。通常は授業中に生徒へ講義を行い、知識を伝達し、授業外で既習内容の復習を行い、学んだ知識の定着を促す。これに対し、反転授業では自宅で講義ビデオなどのデジタル教材を使って学び、授業に先立って知識の習得を済ませる。そして教室では講義の代わりに、学んだ知識の確認やディスカッション、問題解決学習などの協同学習により、学んだ知識を「使うことで学ぶ」活動を行う。このような授業形態を導入することで、生徒の学習意欲を向上させて知識の定着を促し、落ちこぼれを防ぐなどの効果が期待されている。さらに、その評価基準のための効果的な「CAN-DOリスト」を構築する。それをもとに、スピーキングパフォーマンスの関係を調査し、自己評価を行うことの利点を探るとことを目的としている。全体のシステム設計は、研究代表者吉田が行い、教材作成・CAN-DOリスト構築は、吉田と共同研究者加賀田が行う。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

理由 以下の計画にて、研究を進めた。
・平成31年度:各科目群、各科目の具現化:4-5月:2年目の研究計画の確認と実行打ち合わせ、6-7月:学会発表(JASET関東支部)、科目のあり方検討、高校研究大会参加、授業撮影と分析、8-9月:論文作成、海外視察(欧州)、10-11月:中学研究大会参加、授業撮影と分析、視察結果分析、12-1月:授業観察のまとめ、教材作成、2-3月:2年目の研究のまとめ、教材作成、学会発表申し込み
・研究計画遂行のための役割分担 研究代表者:吉田晴世は、ICTを活用した英語教育が主たる専門領域であり、これまでに、理論と実践に関する書籍を出版している(吉田他,2008,2014)。4技能 におけるスピーキング指導の重要性と困難度についても研究を進め、現在注目されている反転授業を活用した授業の実践を行っている(Nishimura, 2014; Yoshida, 2015)。本研究を遂行するための全体統括者として本研究の潤滑な遂行を行った。共同研究者:加賀田哲也は、入門期における音声を中心としたカリ キュラムの開発等に精通しており、スピーキングの重要性については、論文はもとより、ワークショップ・講演などで継続研究を行っている。到達指標CAN-DOリ ストに関しては、教育的意義・目的・具体的作成方法について、学内の学生・院生への指導のみならず、大阪府下の中学校等にて、効果的なCAN-DOリストの開発 に取り組んだ。

Strategy for Future Research Activity

・スピーキング指導(共同研究者加賀田が責任分担):小学校外国語活動において音声を中心として学んできた中学生にとって、スピーキングに対する抵抗感は少ないと思われるが、文法事項や新出語彙が導入された状況で、正確さ(accuracy)・流暢さ(fluency)を意識させた指導が必要となる。そこでは、現在普及 が進んでいるICTを活用した授業形態と、教師と生徒の双方向で、客観的に習熟度を計測する到達指標を求める。
・「反転授業(Flipped Classroom)」(研究代表者吉田が担当):授業形態は、講義内容を録画して授業前に学生に視聴させ、授業内では講義内容に基づい て、応用学習や問題解決型学習を実践する一連の形態のことを指す(Bergmann, & Sams, 2012)。外国語教育における反転授業研究・実践は途上であり、特にス ピーキングに関しての反転授業研究の成果は乏しいので、研究を進める。
・「CAN-DOリスト」(吉田・加賀田と共同で行う):指導や評価のために必要なものは何かというと、到達目標の設定である。そして、設定目標に照らし合わせ て生徒の進歩を見ていくことである。これは偏差値という集団に準拠した基準ではなく、目標に準拠した評価、何ができるかを基準としたものである。また、こ のためには、大きな評価枠組みを持つCAN-DOリストの開発であると考える。文部科学省によるCAN-DOリストの早急な作成が求められており、現在、多くの研究者・授業者が、目標設計と、それが到達されているかを判断する指標作りに取り組む。

Report

(2 results)
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2020 2019 2018

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 5 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 8 results)

  • [Journal Article] Effects of Phonics Instruction for University Students’ Teacher Training Courses in Japan2020

    • Author(s)
      Hiroko Kashimoto , Haruyo Yoshida and Yukio Ikari
    • Journal Title

      Proceeding of the 17th International Conference on Language, Education, Humanities and Innovation(ICLEHI) 2020 &7th International Mobile and Education Learning Technologies (IMELT) 2020

      Volume: 17 Pages: 5-18

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Classroom learning environments with mobile assisted language learning.2019

    • Author(s)
      Pool, J.P. & Yoshida, H
    • Journal Title

      Journal of Information System and Technology Management

      Volume: 4 Pages: 107-113

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] The Effects of Can-Do Statements for EFL Learners in Japan2019

    • Author(s)
      Madoka Inui, Haruyo Yoshida
    • Journal Title

      Proceeding of the 15th International Conference on Language, Education, Humanities, 2019 and Innovation(ICLEHI) & 4th International Conference on Open Learning and Education Technologies

      Volume: 15 Pages: 44-52

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Autonomous Learners of Vocabulary Acquisition Using Content-based ICT Methods2018

    • Author(s)
      Mariko Matsubara & Haruyo Yoshida,
    • Journal Title

      Humanities & Social Science

      Volume: 6 Pages: 36-43

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The Effect of a Flipped Classroom Approach on EFL Japanese Junior High School Students’ Performances and Attitudes2018

    • Author(s)
      ASAKA Shotaro, SHINOZAKI Fumiya, YOSHIDA Haruyo
    • Journal Title

      International Journal of Heritage, Art and Multimedia (IJHAM)

      Volume: 1 Pages: 71-87

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 教員養成課程学生のICTとアクティブ・ラーニングに対する諸問題と実践の試み2019

    • Author(s)
      永所秀崇、松原万里子、吉田晴世
    • Organizer
      2019PCカンファレンス
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] ICT を組み込んだ教員養成課程学生のためのアクティブ・ラーニングの実践2019

    • Author(s)
      永所秀崇、松原万里子、吉田晴世
    • Organizer
      第45回全国英語教育学会弘前研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 英語授業におけるICTの活用2019

    • Author(s)
      吉田 晴世
    • Organizer
      第45回全国英語教育学会弘前研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Using Mobile Phones to Maximize Access to Authentic Materials in Language Classes2019

    • Author(s)
      Justin P. Pool & Haruyo Yoshida
    • Organizer
      The 5th International Mobile Education and Learning Technologies (IMELT) 2019
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Impact of Cooperative Gaming on the Speaking Ability and Motivation of Adult English Learners of a Japanese Business: A Qualitative Study2019

    • Author(s)
      Justin Pool, Haruyo Yoshida
    • Organizer
      ICSSB The 8 International Conference on Social Science and Business, Indonesia
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effects of the International Science Experiments’ Program for High School Students2019

    • Author(s)
      Madoka Inui, Toshiyuki Morinaka, Haruyo Yoshida
    • Organizer
      ICSSB The 8 International Conference on Social Science and Business
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Implementing Phonics to Undergraduate Students2018

    • Author(s)
      Hiroko Kashimoto & Haruyo Yoshida,
    • Organizer
      2018 ISESS International Symposium on Education and Social Sciences
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Creating Complementary Bi-Modal Learning Environments: An Exploratory Study Combining Online and Classroom Techniques2018

    • Author(s)
      Justin P. Pool & Haruyo Yoshida
    • Organizer
      ICLLL Paris 2018: 20th International Conference on Languages, Literature and Linguistics
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Mixed Methods Approach to Creating Complementary Home and Classroom Learning Environments with Mobile Assisted Language Learning2018

    • Author(s)
      Justin P. Pool & Haruyo Yoshida,
    • Organizer
      2nd International Conference on Social Sciences, Humanities and Technology (ICSHT 2018)
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Effect of a Flipped Classroom Approach on EFL Japanese Junior High School Students' Performance and Attitudes2018

    • Author(s)
      Shotaro Asaka & Haruyo Yoshida
    • Organizer
      2nd International Conference on Social Sciences, Humanities and Technology
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Can-Do Descriptors for EFL Learners in Japan2018

    • Author(s)
      M. Inui & H. Yoshida
    • Organizer
      Thailand TESOL 39th International Conference
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi