Project/Area Number |
18K00897
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Kansai University of International Studies |
Principal Investigator |
越山 泰子 関西国際大学, 経営学部, 教授 (00515679)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 創 関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (90644435)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2018: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 外国語学習観 / 外国語学習行動 / 外国語学習方略 / 外国語学習トリガー / 活動型海外プログラム / インターンシップ / サービスラーニング / フィールドリサーチ / 活動型短期海外派遣プログラム / 学習行動 / 海外派遣プログラム / 外国語学習観に対する性差 / 短期活動型海外プログラム / 留学 / 海外留学 / 体験型プログラム / 外国語学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
23年度は、これまでの研究結果のまとめを行った。本研究では、「外国語学習観 」と 「外国語学習行動 」の変化を分析することで、学習改善の方法を提示しようとするものである。 筆者らは、Horwitz(1987)の「外国語学習観」尺度項目のうち、「方略」と「外国語学習の特徴」の2つのカテゴリーから抽出した学習行動に影響を与える項目に着目した。これらの項目は4つの外国語学習トリガーに分類され、「現地の環境を重要視する」、「外国語を正確に話すことを重要視する」、「学習項目の重要性を認識する」、「学習方法の重要性を認識する」とする。318人の留学プログラム参加者から得たデータをもとに、4つのカテゴリーの変化パターンを、留学前、留学後、半年後の3つの時点で抽出し、カテゴリーの項目が 「外国語学習行動」 に影響を与えるかどうかを調べ分析した。本内容は、関西国際大学紀要に形成された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナで、留学に関するテーマを扱った本研究は、一時中断を余儀なくされたが、留学状況もほぼ正常にもどり概ね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
収集したデータでまだ分析のされていない、自己肯定感について分析をする。また、学生へのインタビューなど質的データでの補足も考慮していきたい。
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