• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学校づくりと地域づくりの好循環を生み出す「社会に開かれた教育課程」のあり方

Research Project

Project/Area Number 18K02280
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

熊谷 愼之輔  岡山大学, 教育学域, 教授 (30325047)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 志々田 まなみ  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (30435044)
天野 かおり  下関市立大学, 経済学部, 准教授 (20551625)
佐々木 保孝  天理大学, 人間学部, 教授 (30403596)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords地域学校協働 / 地域とともにある学校づくり / 学校を核とした地域づくり / 社会に開かれた教育課程 / コミュニティ・スクール / 学校運営協議会 / 地域とともにある学校 / 学校と核とした地域づくり / 学校を核にした地域づくり
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、「地域とともにある学校づくり」と「学校を核とした地域づくり」の好循環を生み出す「社会に開かれた教育課程」のあり方について考察することである。言い換えるなら、「社会に開かれた教育課程」の推進・実現は、「学校づくり」と「地域づくり」の好循環を生み出し、子どもと大人の学び合い・育ち合いにとって有効であるという「仮説」を文献研究や、数量的なアンケート調査、質的なインタビュー調査をもとに総合的に検証していく。その際、研究の視点として、「学校を核とした地域づくり」、“タテとヨコ”の「カリキュラム・マネジメント」、「ビジョンの共有」に着目して分析を進め、最終的には、「学校づくり」と「地域づくり」の好循環を生み出す「社会に開かれた教育課程」の望ましいあり方とそれを推進する方策について提言を行う。
これまでの研究で、コミュニティ・スクールにおける学校運営協議会が推進の鍵を握ることが明らかになった。そこで、3年目にあたる令和2年度は、学校運営協議会において、地域学校協働によるカリキュラム・マネジメントが行われている事例に焦点をあて、聞き取り調査をもとに研究を進める予定であった。しかし、新型コロナ感染拡大のなかで、調査研究の実施が困難となり、研究の延期を余儀なくされる事態となっている。
その一方で、これまでの地域と学校の連携・協働に関する共同研究の成果を著書として刊行することができたという点では、研究実績をあげることもできた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

学校運営協議会における地域学校協働によるカリキュラム・マネジメント、とくに熟議をカリキュラムに結びつけていくような取組についての聞き取り調査は、新型コロナの影響によって本年度も調査が進まず、新しい知見を生み出す研究の進展状況は遅れていると捉えている。

Strategy for Future Research Activity

今後は、「地域とともにある学校づくり」と「学校を核とした地域づくり」の好循環を生み出す「社会に開かれた教育課程」の実現の鍵を握るコミュニティ・スクールの学校運営協議会に注目し、先進的な取り組みの聞き取り調査の実施を考えている。ただし、新型コロナの影響もあり、聞き取り調査実施の時期、さらにはその可不可も含めて引き続き慎重に検討していきたい。

Report

(4 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report

Research Products

(5 results)

All 2021 2020 2019

All Journal Article (2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 地域学校協働活動をツールとした3つのプロジェクト: 地域の課題解決学習と、新たな 時代の教育開発と、コミュニティ・スクール運営と2019

    • Author(s)
      志々田まなみ
    • Journal Title

      社会教育

      Volume: 74(4) Pages: 6-11

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 『学校と地域の協働』による社会に開かれた学びづくりにむけて ―山形県の好事例にみられる特徴―2019

    • Author(s)
      志々田まなみ
    • Journal Title

      山形教育

      Volume: 384 Pages: 26-29

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 地域と協働する学校2021

    • Author(s)
      時岡 晴美、大久保 智生、岡田 涼、平田 俊治編
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571101939
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 地域学校協働のデザインとマネジメント~コミュニティ・スクールと地域学校協働本部による学びあい・育ちあい~2021

    • Author(s)
      熊谷愼之輔・志々田まなみ・佐々木保孝・天野かおり
    • Total Pages
      125
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762030383
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 成人教育・生涯学習ハンドブックー理論と実践2020

    • Author(s)
      ピータージャービス著、渡邊洋子・犬塚典子監訳、P.ジャービス研究会訳
    • Publisher
      明石書店
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi