学校内外において連携・協働する「職員室文化」開発のための学校経営方策に関する研究
Project/Area Number |
18K02281
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
林 孝 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (30144786)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2018: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 職員室文化 / 地域とともにある学校 / 特色ある学校づくり / 学校経営方策 / 連携・協働 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,①地域に根ざす特色ある教育活動を展開する複数・多校種の事例校における現状と各事例校における職員室文化形成のメカニズムの検討,②それら事例校のもつ条件性に根ざす「特色ある開かれた学校づくり」の実態を踏まえた「職員室文化」の継承による学校づくりの様相の解明,③学校内外において連携・協働する「職員室文化」開発のための学校経営方策の提案を目的としている。 令和4年度では,新型コロナ禍での制約の中にあって,学校のもつ条件性に根ざす「職員室文化」であることを念頭に,モデル事例校として昨年度に引き続き同じ対象校において「職員室文化」の現状と職員室文化形成のメカニズムや「職員室文化」の継承による学校づくりの様相の検討をめざした。一つには,学校運営協議会の委員や児童・生徒による熟議(テーマ:学校図書館の改革)の一員として参加でき,地域住民や子どもも「ともに」教育活動を推進する存在として学校づくりについての思いを共有する可能性が「職員室文化」の形成に寄与するものと捉えられることについて,確認できた。二つには,その成果を踏まえ,令和4年度では8月及び年度末の校内研究会(対面開催)において,モデル事例校の学校評価システムに自校の培ってきた「職員室文化」を生かすことについて,目標として価値をおくべき「職員室文化」とその目標達成に具体的に取り組む方策としての「職員室文化」の峻別を明らかにした学校経営方策を提案し,教職員自身による改善の視点を提供することができた。 なお,一昨年度末刊行の『「職員室文化」研究序説-特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える-』をもとに学校経営方策の提案を目ざしたが,モデル校2校(雇用する研究員がSCとして勤務する中学校及び,学校運営協議会委員を務める小学校)の情報収集・整理に留まり,検討課題についてさらに次年度に延長して研究することとした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
令和4年度は,地域に根ざす特色ある教育活動を展開するモデル事例校3校目(昨年度と同一校)の「職員室文化」の現状と「職員室文化」形成のメカニズムや「職員室文化」の継承による学校づくりの様相の検討を目指した。新型コロナウイルス感染防止に係る措置のもと,十分な資料の蓄積とならなかったが,学校運営協議会における学校―地域の関係を参与観察することができるとともに,学校評価システムの実働に資する改善の視点の検討は行うことができた。 また,予定していた同時代を同じ学校で過ごした教諭4名によるグループインタビューの企画も,同様の状況で実施に至らなかった。研究期間の再度一年延長することが認められたので,これまで収集できた資料を中心に,事例校のもつ条件性に根ざす「特色ある開かれた学校づくり」の実態を踏まえた「職員室文化」の継承による学校づくりの様相の解明,及び学校内外において連携・協働する「職員室文化」開発のための学校経営方策の提案を整理し,本研究のまとめを行いたい。
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Strategy for Future Research Activity |
これまでの収集資料を再度精査して,①地域に根ざす特色ある教育活動を展開するモデル事例校のもつ条件性に根ざす「特色ある開かれた学校づくり」の実態から「職員室文化」の継承による学校づくりの様相を解明すること,②事例校への異動前の勤務校からの継承や異動後の勤務校への継承の有無を検討することを完遂したい。なお,新型コロナ禍の状況にも拠るものの,③事例校で同時代をともに過ごした教員集団の「職員室文化」についての受け止めをめぐって共通性と相違性を確認して学校づくりと教員個人の力量形成への影響について検討することにも取り組む予定である。 以上を踏まえて,学校内外において連携・協働する「職員室文化」開発のための学校経営方策を提案することを目指す予定である。
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Report
(5 results)
Research Products
(3 results)