「他者への欲望」という視座からみた特別支援教育実践の分析
Project/Area Number |
18K02285
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Osaka Metropolitan University (2022) Osaka Prefecture University (2018-2021) |
Principal Investigator |
森岡 次郎 大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 准教授 (10452385)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
福若 眞人 甲子園大学, 栄養学部, 講師 (50844445)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 教育関係 / 他者 / 能力感 / E. レヴィナス / 能力観 / 特別支援教育 / 死生観 / 遠山啓 / 能力主義 / 多様な学び / 他者への欲望 / 特別支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
2022年度は、前年度に引き続き、本研究における「理論」領域に焦点化した研究を行った。研究分担者である福若眞人氏とともに、関西教育学会年報第46巻に「『できる』ようになることを志向する教育観・人間観に対するオルタナティブの探究」という共著論文を投稿し、掲載された。本論文は、前年度に関西教育学会第73回大会で行った自由研究発表の内容がもとになっている。特別支援学校における教育実践記録の分析、および、ジョルジョ・アガンベンの議論を検討し、本研究課題における「他者への欲望」概念についての理解を深めた。 研究代表者の森岡は、「教育の多様性と教師の多様性」「SDGsを語る視座―鳥山敏子の教育実践を通して」といった研究成果を発表することを通じて、主として教育実践に関する原理的考察を行った。 研究分担者の福若氏は、「学校教育における『家族』の意味作用―レヴィナス思想における『家族』・『死者』・『意味』からの示唆」「いかなる『問い』をめざして進むか:レヴィナスに向かって/レヴィナスとともに歩む途」「安喰勇平著『レヴィナスと教育学―他者をめぐる教育学の語りを問い直す』」などの論文や書評などを発表し、本研究におけるレヴィナス理解を深めるための研究を行った。 学校の現場、とりわけ特別支援学校においては、未だに新型コロナウイルスの影響により外部者の授業見学などについてはハードルが高い状況であるが、昨年度・今年度に行った基礎理論研究の成果により、より具体的な授業実践について分析していくための準備が整った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2022年度の本研究は、前年度同様に「理論」研究を中心に行った。研究代表者(森岡)が研究分担者(福若)と共著で論文を発表したこと、また、森岡が教育実践の理論的分析を、福若氏がレヴィナスの思想についての研究を行い、各自が、複数の論文を発表したことは、十分な研究成果であるといえる。
|
Strategy for Future Research Activity |
2022年度が最終年度の予定であったが、新型コロナウイルスの影響により、本研究の計画にあった教育実践との接点が不十分であったため、研究機関を延長し、2023年度に総括的な研究を行う。引き続き理論研究を行うとともに、オンラインを活用しつつ、教育実践とのかかわり、教育実践の分析を行っていく。今後はこれまでの理論的成果を元に、教育実践に関する調査研究を行っていく。 研究分担者との役割分担を明確にしつつ、教育哲学の基礎理論研究、および、特別支援教育における「他者への欲望」の具体的な検討を進めていく予定である。 教育実践者、研究者との協力体制を構築するために、2022年度に引き続き、人件費の中から事務補助員を雇用し、本研究をより推進していく予定である。
|
Report
(5 results)
Research Products
(27 results)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Journal Article] 教育の「実現不可能性」にどのように向き合うか2020
Author(s)
森岡次郎、福若眞人
-
Journal Title
Proceedings of the Annual Conference of Japanese Educational Research Association
Volume: 79
Issue: 0
Pages: 288-289
DOI
NAID
ISSN
2433-071X
Year and Date
2020-08-24
Related Report
Open Access
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Book] 実践につながる教育原理2022
Author(s)
國崎大恩・藤川信夫 編著(森岡次郎共著)
Total Pages
196
Publisher
北樹出版
ISBN
9784779306785
Related Report
-
-
[Book] 教育原理2019
Author(s)
香川 七海, 福若 眞人, 蒲生 諒太編
Total Pages
156
Publisher
七猫社
ISBN
9784908869143
Related Report
-
[Book] 言葉の持つ力2019
Author(s)
山下文子監修、橋本和子ほか編(福若眞人分担執筆)
Total Pages
180
Publisher
ふくろう出版
ISBN
9784861867507
Related Report