• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教師教育現場での「対話的身体」の実証、およびその理論化の試み

Research Project

Project/Area Number 18K02531
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKyoto University (2019-2023)
Hiroshima University (2018)

Principal Investigator

柳瀬 陽介  京都大学, 国際高等教育院, 教授 (70239820)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長嶺 寿宣  龍谷大学, 国際学部, 准教授 (20390544)
樫葉 みつ子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20582232)
山本 玲子  京都外国語短期大学, キャリア英語科, 教授 (60637031)
横田 和子  日本映画大学, 映画学部, 准教授 (80434249)
岩坂 泰子  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (80636449)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2018: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords対話 / 身体 / コミュニケーション / 意味 / 対面授業 / 人工知能 / 身振り / 教師教育 / 教師敎育
Outline of Annual Research Achievements

AIへの対応に追われた2023(令和5)年度は、AIを教育現場で活用する実践を試み、それを理論化する中で、逆に、情動的な身体をもった人間による言語使用の特徴を浮かび上がらせることができた。
(1) AI利用により、逆に人間との対話の特徴を理解する:AIを書き言葉(ライティング)の指導に使うだけでなく、AIと学習者が会話するプロンプトを開発し、学習者の反応を観察した。それらの成果は2023年10月13日には国立情報学研究所「教育機関DXシンポ」で報告した。また2024年2月10日の言語系学会連合公開シンポジウムで、「AIの言語生成と人間の言語使用の違い:AI時代の言語教育のための考察」という題で報告した。
(2) 「英語力」の抽象性を明確にし、失われた身体や状況の要素の重要性を指摘:2023年8月9日の外国語メディア学会全国大会での招待講演の一部を「「「英語力」をこれ以上商品化・貨幣化するためにAIを使ってはならない─技術主導の問いから人間主導の問いへ─」として2024年1月11日に公刊した(https://waseda.repo.nii.ac.jp/records/2000817)。
(3) オンライン動画利用により、人間の情動的表現の特徴を理解する試み
リスト:これは教育実践のまとめに過ぎないが、「【まとめ記事】英語の発音を自学自習できるYouTube動画のリスト」を公開し、学習者がオンラインで生身の英語音声の特徴を学ぶことを支援した。
以上述べたように、2024年度は、AIという情動的身体をもたない知性と人間の言語使用を対比することにより本研究課題の解明に間接的に貢献できた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2024年度はとにかく生成AIの教育現場への応用という実践的な課題の対応に追われ、本研究課題については「概要」で述べたように、AIとの対比からの逆照射という形でしか解明を進めることができなかった。ただAIの英語教育における活用については、2023年度中に「概要」で述べた論文を含めて3編を公刊した。これにより情動的身体の概念を明確にするための基礎作業は進んだといえる。

Strategy for Future Research Activity

幸い、本科研メンバーの山本玲子氏を代表とする「生身からのことばで語る―AI時代の英語教師の成長―」というプロジェクトが、関西英語教育学会の「授業研究プロジェクト」への採択が内定した。この採択により、このプロジェクトは2024年度に基礎研究を行い、2025年度と2026年度の8月に、全国英語教育学会で報告をすることが義務付けられる。
本科研代表者はこのプロジェクトの主要メンバーとして参加し、本研究の課題意識からこのテーマに取り組む。その結果として、コロナの蔓延や生成AIの登場前には予期しなかった形であるが、本研究課題の研究を進め、その成果を公表したい。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (48 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 Other

All Journal Article (10 results) (of which Open Access: 8 results,  Peer Reviewed: 4 results) Presentation (13 results) (of which Invited: 11 results) Book (2 results) Remarks (23 results)

  • [Journal Article] 「英語力」をこれ以上商品化・貨幣化するためにAIを使ってはならない -技術主導の問いから人間主導の問いへ-2024

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 35 Pages: 57-72

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ChatGPTによる学術英語語彙の自律的学習―言語観とプロンプト設計と学習者認識の一貫性―2024

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Journal Title

      KELESジャーナル

      Volume: 9 Pages: 45-51

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] AI時代における第2言語としての英語力―大規模言語モデルの可能性と限界からの考察―2023

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Journal Title

      JACET中部支部紀要

      Volume: 21 Pages: 1-16

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] The Concepts of Intelligence, Language, and Language Education Revisited by the Development of Machine Translation—Cyborgs, Language Games, and Plurilingualism2022

    • Author(s)
      Yosuke YANASE
    • Journal Title

      LET Kanto Journal

      Volume: 7 Issue: 0 Pages: 19-36

    • DOI

      10.24781/letkj.7.0_19

    • ISSN
      2432-3063, 2432-3071
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 機械翻訳が問い直す知性・言語・言語教育2022

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Journal Title

      LET Kanto Journal

      Volume: 7 Issue: 0 Pages: 1-18

    • DOI

      10.24781/letkj.7.0_1

    • ISSN
      2432-3063, 2432-3071
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 学校英語教育は言語教育たりえているのか2021

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Journal Title

      KELES Journal

      Volume: 6 Issue: 0 Pages: 6-23

    • DOI

      10.18989/keles.6.0_6

    • NAID

      130008025233

    • ISSN
      2423-8732, 2433-5479
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 今こそ英語教育に身体性が必要とされる理由2021

    • Author(s)
      山本玲子
    • Journal Title

      KELES Journal

      Volume: 6 Issue: 0 Pages: 31-36

    • DOI

      10.18989/keles.6.0_31

    • NAID

      130008025242

    • ISSN
      2423-8732, 2433-5479
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 個の概念から対人コミュニケーションの概念への発達における主体性の再考2021

    • Author(s)
      長嶺寿宣
    • Journal Title

      KELES Journal

      Volume: 6 Issue: 0 Pages: 24-30

    • DOI

      10.18989/keles.6.0_24

    • NAID

      130008025244

    • ISSN
      2423-8732, 2433-5479
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 大学必修英語科目での『学び合い』の試み2020

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Journal Title

      京都大学国際高等教育院研究紀要

      Volume: 3 Pages: 23-44

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The distinct epistemology of practitioner research2019

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Journal Title

      JACET Journal

      Volume: 64 Pages: 21-38

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] AIの言語生成と人間の言語使用の違い:AI時代の言語教育のための考察2024

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Organizer
      言語系学会連合公開シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学英語教育におけるChatGPT活用型授業実践: 英語教師が認識する生成系AI活用の可能性と限界2023

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Organizer
      国立情報学研究所「教育機関DXシンポ」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「AIによる英語教育の商品化と格差の拡大を防ぐ― テクノロジーは人権尊重のために ―」2023

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Organizer
      外国語教育メディア学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 機械翻訳が問い直す知性・言語・言語教育 ―サイボーグ・言語ゲーム・複言語主義―2022

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Organizer
      LET関東支部研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 英語教育の意義 (why) ・原則 (what) ・指針 (how) :AI時代の再定義2022

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Organizer
      未来の先生フォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 教育実践を科学的に再現可能な操作と認識することは、実践と科学の両方を損なう2021

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Organizer
      科研シンポジウム「外国語教育研究の再現可能性2021」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 授業というコミュニケーションの計画性と偶発性2021

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Organizer
      龍谷大学・国際社会文化研究所研究プロジェクト
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学校英語教育は言語教育たりえているのか ―意味の身体性と社会性からの考察―2020

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Organizer
      関西英語教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学校英語教育は言語教育たりえているのか ―「主体性」の再考と問題提起2020

    • Author(s)
      長嶺寿宣
    • Organizer
      関西英語教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学校英語教育は言語教育たりえているのか ―教育現場からの提言2020

    • Author(s)
      山本玲子
    • Organizer
      関西英語教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 『学び合い』におけるコミュニケーション観の転換2019

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Organizer
      中国地区英語教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Emotions, cultures, and stories: Against the impoverishment of meaning2019

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Organizer
      JACET関西支部地区大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 言語教師認知研究における物語様式と二人称的アプローチ2018

    • Author(s)
      柳瀬陽介
    • Organizer
      第36回 JACET SIG 言語教師認知研究会 研究発表会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] レジリエンスから考えるこれからのコミュニケーション教育2022

    • Author(s)
      村田和代(編)
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411656
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 英語授業学の最前線2020

    • Author(s)
      淺川和也・田地野彰・小田眞幸編
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      4823410408
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] 「AIによる英語教育の商品化と格差の拡大を防ぐ― テクノロジーは人権尊重のために ―」

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2023/08/let62ai.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 「AIの言語生成と人間の言語使用の違い:AI時代の言語教育のための考察」

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2024/02/aiai2023210.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 【まとめ記事】英語の発音を自学自習できるYouTube動画のリスト

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2023/10/youtube.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] LET関東支部研究大会講演スライド公開

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2022/06/let.html

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 8/2のオンライン講演の動画公開 + 頂いた質問への回答

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2022/08/82-why-what-how-ai.html

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 身体表現 からの 偶発的 コミュニケーション―

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2023/03/2020_31.html

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 教育実践を科学的に再現可能な操作と認識することは,実践と科学の両方を損なう

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2021/09/2021_11.html

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 授業というコミュニケーションの計画性と偶発性

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2021/09/zoom.html

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] ジョルジョ・アガンベン 上村忠男訳 (2016) 『身体の使用』みすず書房

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2022/03/2016.html

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 学校英語教育は言語教育たりえているのか―意味の身体性と社会性からの考察―」

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2020/06/blog-post_7.html

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] 『神田橋條治精神科講義』『神田橋條治医学部講義』(創元社)を読んで

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2021/02/blog-post.html

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] 神田橋條治『精神療法面接のコツ』『追補 精神科診断面接のコツ』(岩崎学術出版社)の教育への拡大解釈

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2021/02/1.html

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] 神田橋條治 (2011) 『技を育む』 中山書店

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2021/03/2011.html

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] 中国地区英語教育学会発表用のスライドと配布資料と発表音声

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2019/06/blog-post_26.html

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] 第7章「社会的実在性を有する情動」(Emotions as Social Reality) のまとめ

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2020/02/7emotions-as-social-reality-how.html

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] 意識とコミュニケーションの関係についてのルーマン論文のまとめ

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2019/06/blog-post_20.html

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] 東畑開人 (2019) 『居るのはつらいよ:ケアとセラピーについての覚書』医学書院

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2019/06/2019.html

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] 意味のシステム依存性と語の超越論的指示機能に関する若干の考察

    • URL

      https://yanase-yosuke.blogspot.com/2020/02/2019-1-7.html

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] 7/22公開研究集会:当日発表資料

    • URL

      http://yanaseyosuke.blogspot.com/2018/07/715.html

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Remarks] 7/22公開研究集会:質疑応答の記録

    • URL

      http://yanaseyosuke.blogspot.com/2018/07/722_17.html

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Remarks] 11/17言語教師認知研究会研究発表会:当日発表資料

    • URL

      http://yanaseyosuke.blogspot.com/2018/11/111714-162.html

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Remarks] 11/29公開ワークショップを受けての考察

    • URL

      http://yanaseyosuke.blogspot.com/2018/11/blog-post_7.html

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Remarks] 11/29公開ワークショップを受けての発展的考察

    • URL

      http://yanaseyosuke.blogspot.com/2019/01/blog-post_22.html

    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi