• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Study on development of teaching method to nurture OECD compliant type competency by extracurricular activities

Research Project

Project/Area Number 18K02563
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

林 尚示  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10322124)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 安井 一郎  獨協大学, 国際教養学部, 教授 (80200492)
鈴木 樹  鎌倉女子大学, 教育学部, 教授 (00410027)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords特別活動 / コンピテンシー / 指導方法 / OECD / 開発 / エージェンシー / 総合的な学習の時間 / コロナ禍 / 学級活動 / 教育評価 / 新型コロナ感染症 / カリキュラム / ICT / Agency / Competency / 小学校 / カリキュラム開発 / 小金井市 / 評価 / 小金井第二小学校 / 東京都
Outline of Annual Research Achievements

「特別活動でOECD準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の開発に関する研究」の実績は次の3点にまとめることができる。
一つ目は、2023年09月02日に日本特別活動学会第32回近畿大会のシンポジウムでシンポジストとして「特別活動のこれから―OECDのエージェンシーとの関係から―」と題する報告ができたことである。OECDの提唱するコンピテンシー等を基盤として、特別活動とエージェンシーの関係等について話題提供をした。参加した学会員(特別活動学会)に特別活動でOECD準拠型コンピテンシーを育成することの重要性とその方法を伝えることができた。
二つ目は、文部科学省が編集する日本の小学校の教育のリーダー向け雑誌「初等教育資料」(2023年06月15日、東洋館出版社)に「論説 自治的能力を育む特別活動の在り方」と題する論考を掲載していただいたことである。自治的能力についての先行研究とOECDの動向をふまえて自治的能力を育む特別活動の在り方を論じることができた。「初等教育資料」は文部科学省教育課程課と幼児教育課が刊行する月刊誌であり、小学校教育や幼稚園教育の充実を目的としている。本研究は小学校教育に影響を与えるものである。
三つ目は、「新版 教職総論 教師のための教育理論」(大村龍太郎・佐々木幸寿編著、2023年10月01日、学文社)で、「第4章教科だけでは学校教育は成り立たない―特別活動と生徒指導・進路指導に着目して―」を担当し、科学研究費補助金での研究成果を意識して、 特別活動・生徒指導・進路指導について改訂を行った。「新版 教職総論 教師のための教育理論」は教職に意義に関する科目のテキストである。教職課程で学ぶ科目の一つとして全国で実施されている科目であるため、そのテキストは汎用性が高いものとなっている。
学会発表、論文、図書を通して、OECD準拠型コンピテンシーを育成するための特別活動についての検討が深まったことが成果である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

令和5年度は、査読付き論文1本、その他の論文1本、図書1冊(改訂版)を公表することができた。学会発表等も3回実施できた。特に学会発表については、研究テーマである特別活動の研究を推進する日本特別活動学会において年1回の大会のシンポジウムにシンポジストとして招聘していただき、研究テーマであるOECDの教育分析について報告させていただいた。そのため、おおむね順調と判断できる。

Strategy for Future Research Activity

「特別活動でOECD準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の開発に関する研究」の今後は、次の二つの方法をとる予定である。
一つ目は、日本社会に根差したウェルビーイングの育成とOECD準拠型コンピテンシーとの関連を明らかにすることである。日本では、日本社会に根差したウェルビーイングの育成が主要な教育施策の一つとなっているため、それとの重複を検討する。
二つ目は、世界情勢の特徴である地政学的にも分断された世界において、特別活動を基盤とした学校教育が人々の信頼を再構築するために及ぼす影響について検討を深めることである。分断された世界における信頼の再構築は、世界経済フォーラム(ダボス会議)でも主要なテーマであるため、研究の世界展開を図りたい。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (36 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (16 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 10 results,  Peer Reviewed: 8 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 4 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 海外の研究との比較を通した日本の特別活動の特徴― 各活動の内容別の比較を通して ―2024

    • Author(s)
      林尚示、小川眞理絵
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      Volume: 75 Pages: 1-10

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 論説 自治的能力を育む特別活動の在り方2023

    • Author(s)
      林尚示
    • Journal Title

      初等教育資料

      Volume: 1034 Pages: 44-47

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] コロナ禍におけるICT活用が特別活動の指導に与える影響―4 地域の小学校校長へのインタビュー調査を中心として―2023

    • Author(s)
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • Journal Title

      関係性の教育学会

      Volume: 22 Pages: 29-40

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 1 人1 台端末環境を活用した特別活動の新しい指導方法とその効果― 東京都内の小学校を中心とした事例分析 ―2023

    • Author(s)
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      Volume: 74 Pages: 1-13

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 特別活動と総合的な学習の時間につながる戦後初期経験カリキュラムの原理と方法―東京学芸大学・第一師範学校附属小学校、第二師範学校附属小学校、第三師範学校附属小学校の比較研究―2022

    • Author(s)
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • Journal Title

      関係性の教育学(関係性の教育学会)

      Volume: 21/1 Pages: 119-133

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 特別活動と総合的な学習の時間につながる戦後初期経験カリキュラムの原理と方法理と方法―東京学芸大学・第一師範学校附属小学校、第二師範学校附属小学校、第三師範学校附属小学校の比較研究―2022

    • Author(s)
      林尚示、安井一郎、鈴木樹, 眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • Journal Title

      関係性の教育学(関係性の教育学会)

      Volume: 21 Pages: 119-133

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 総合的な学習の時間と特別活動においてエージェンシーの育成をめざす教材の検討2022

    • Author(s)
      下島泰子、林尚示、元笑予
    • Journal Title

      関係性の教育学(関係性の教育学会)

      Volume: 21 Pages: 11-23

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] OECDのエージェンシー理論と小学校児童への質問紙調査の事前事後比較を通した学級活動でのエージェンシーの育成の検討2022

    • Author(s)
      元笑予、下島泰子、林尚示
    • Journal Title

      関係性の教育学(関係性の教育学会)

      Volume: 21 Pages: 1-10

    • NAID

      40022690393

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 特別活動でOECD Learning Compass 2030のAgencyとコンピテンシーの発揮を図るための指導方法―小学校学級活動(1)を事例として―2021

    • Author(s)
      安井一郎、林尚示、鈴木樹、眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • Journal Title

      マテシス・ウニウェルサリス(獨協大学国際教養学部)

      Volume: 23 Pages: 83-95

    • NAID

      120007173287

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 特別活動でOECD 準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の開発に関する成果と課題2021

    • Author(s)
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      Volume: 72 Pages: 85-100

    • NAID

      120007046389

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 特別活動と総合的な学習の時間で育成されるAgencyとコンピテンシー―OECD 及び文部科学省の視点から見た小学校の教育実践―2021

    • Author(s)
      林尚示、元笑予、下島泰子
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      Volume: 72 Pages: 75-84

    • NAID

      120007046390

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本の特別活動・総合的な学習の時間と台湾の綜合活動の比較 ― OECDのコンピテンシーとAgency,国連のSDGs, 国際バカロレアの学習者像を視点として―2020

    • Author(s)
      林尚示、林明煌
    • Journal Title

      日本学校教育学会年報

      Volume: 2 Pages: 29-40

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Agency Development and Evaluation Scenes of the ‘Unit of Inquiry Learning,’ an Integrated Subject of ‘Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study’ and ‘Extracurricular Activities’2020

    • Author(s)
      Masami HAYASHI, Shinkichi SUGIMORI, Azusa FUSE, Xiaoyu YUAN, Yasuko SHIMOJIMA
    • Journal Title

      関係性の教育学

      Volume: 19-1 Pages: 1-12

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 特別活動の学級活動(1)でOECD準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の導入と検証 ―Think-Pair-ShareとOne-minute Paperの導入効果に着目して―2020

    • Author(s)
      安井一郎、林尚示、鈴木樹、眞壁玲子
    • Journal Title

      マテシス・ウニウェルサリス

      Volume: 22-1 Pages: 81-96

    • NAID

      120006896397

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 学級活動でOECD準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の開発に関する研究―小金井第二小学校の話合い活動を事例として―2019

    • Author(s)
      林尚示,安井一郎,鈴木樹,眞壁玲子
    • Journal Title

      日本学校教育学会年報

      Volume: 1 Pages: 36-52

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校特別活動の学級活動における授業評価に関する研究―小金井第二小学校の学級活動(1)の実践を事例として―2019

    • Author(s)
      林尚示,安井一郎,鈴木樹,眞壁玲子
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      Volume: 70 Pages: 13-24

    • NAID

      120007047195

    • Related Report
      2019 Research-status Report 2018 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] (シンポジウム)特別活動のこれから―OECDのエージェンシーとの関係から―2023

    • Author(s)
      林尚示
    • Organizer
      日本特別活動学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 戦後新教育期の生活単元学習における健康安全指導―東京第一師範学校附属小学校、東京第二師範学校附属小学校、東京第三師範学校附属小学校、東京女子高等師範学校附属小学校の事例を通して―2023

    • Author(s)
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • Organizer
      教育の多様性と革新的実践を考えるシンポジウム(於、台湾)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本の特別活動・総合的な学習の時間と台湾の綜合活動の比較 ― OECDのコンピテンシーとAgency,国連のSDGs,国際バカロレアの学習者像を視点として―2022

    • Author(s)
      林尚示
    • Organizer
      台湾・国家教育研究院講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 1人1台端末環境を活用した特別活動の新しい指導方法とその効果―東京都X市の小学校の事例分析―2022

    • Author(s)
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • Organizer
      日本特別活動学会第31回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 国際交流委員会ミニ研究会(オンライン研究会)を問う2022

    • Author(s)
      林尚示
    • Organizer
      日本学校教育学会第36回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 報告3-⑤コンピテンシー・エージェンシーの育成という国際的潮流からみた特別活動2022

    • Author(s)
      林尚示(共同発表の報告3-⑤代表者)分担者は天野幸輔、下島泰子、西野真由美
    • Organizer
      日本特別活動学会 創立30 周年記念集会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] GIGAスクール時代における教材-特別活動を事例として-2021

    • Author(s)
      林尚示
    • Organizer
      日本教材学会 第33回研究発表大会 〈紙上研究発表大会〉
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 特別活動と総合的な探究の時間の関連:コロナ禍における学校行事を中心に2021

    • Author(s)
      下島泰子、林尚示、元笑予
    • Organizer
      日本特別活動学会第30回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 特別活動でThe OECD Learning Compass 2030のAgencyとコンピテンシーの発揮を図るための指導方法―小学校学級活動(1)を事例として―2021

    • Author(s)
      林 尚示、安井 一郎、鈴木 樹, 眞壁 玲子、元 笑予、下島 泰子
    • Organizer
      日本特別活動学会第30回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Agency 理論の研究動向と小学校児童への質問紙調査の事前事後比較を通した学級活動でのAgency の育成2020

    • Author(s)
      元笑予、下島泰子、林尚示
    • Organizer
      日本特別活動学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校の学級活動でエージェンシーを育成するための指導方法の検討―小学校の学習指導案,児童のワークシート, 教師へのインタビューを中心としてー2020

    • Author(s)
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子
    • Organizer
      日本特別活動学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 特別活動でOECD準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の開発に関する研究(2)―The OECD Learning Compass 2030と学級活動との対応に着目して―2019

    • Author(s)
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子
    • Organizer
      日本特別活動学会第28回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 日本の小学校の特別活動におけるOECD準拠型コンピテンシーの育成過程―小金井第二小学校の学級活動を事例として―2018

    • Author(s)
      林尚示、鈴木樹、木村範子、安井一郎、眞壁玲子
    • Organizer
      2018 International Conference on Educational Issues and Reformation of the E-Generation、Taiwan、Chiayi
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 特別活動でOECD準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の開発に関する研究(1)―小金井第二小学校の学級活動を事例として―2018

    • Author(s)
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子
    • Organizer
      日本特別活動学会第27回東京大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 新版 教職総論 教師のための教育理論2023

    • Author(s)
      大村龍太郎、佐々木幸寿編著
    • Total Pages
      217
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762032691
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 特別活動がつくる学校の未来―開かれた研究と実践に向けて―2023

    • Author(s)
      京免徹雄(第一著者・編著者)、下島泰子(研究協力者)、林尚示(研究代表者)、他
    • Total Pages
      8
    • Publisher
      IPC出版センター
    • ISBN
      9784901291514
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 学校教育を軸とした多様な国際交流《グローバル時代を共に生きる》2022

    • Author(s)
      多田孝志(第一著者・監修者)、下島泰子(研究協力者)、林尚示(研究代表者)、他
    • Total Pages
      10
    • Publisher
      三恵社
    • ISBN
      9784866937069
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 今こそ特別活動!2022

    • Author(s)
      清水弘美(第一著者・編著者)、鈴木樹(研究分担者)、林尚示(研究代表者)他、
    • Total Pages
      25
    • Publisher
      一藝社
    • ISBN
      9784863592599
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 教師のための教育学シリーズ9 特別活動 改訂二版―総合的な学習(探究)の時間とともに―2022

    • Author(s)
      林尚示(第一著者・研究代表者)、鈴木樹(研究分担者)、他
    • Total Pages
      131
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762031854
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 教育実践ライブラリVol.3 ニューノーマルの学校づくり・授業づくり2022

    • Author(s)
      安井一郎(第一著者・研究分担者)、林尚示(研究代表者)
    • Total Pages
      4
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324111314
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi