• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development and Verification of Holistic Teacher Education Program through Dialogical Methods

Research Project

Project/Area Number 18K02567
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

Kono Momoko  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 講師 (10710098)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 池田 華子  天理大学, 人間学部, 准教授 (20610174)
孫 美幸  文教大学, 国際学部, 准教授 (40755493)
曽我 幸代  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 准教授 (40758041)
大山 博幸  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 教授 (80383339)
青木 芳恵  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (80708040)
木戸 啓絵  岐阜聖徳学園大学短期大学部, その他部局等, 講師 (90746439)
福若 眞人  四天王寺大学, 教育学部, 講師 (50844445)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2019: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsホリスティック / 対話 / 教師教育 / ホリスティック教育 / 対話的手法
Outline of Final Research Achievements

In the first year, we conducted dialogical interviews with educational practitioners to confirm the effectiveness and issues of the dialogical methods. We also conducted basic research on dialogue and related concepts. In the second year, we made a report on the dialogical methods and made improvements based on the opinions of the floor. We also shared the results at an international conference. In the final year, based on the knowledge obtained, we developed "dialogue sheets" for practitioner education and training that are not limited to teachers, and made improvements from the views at the workshop. In addition, pamphlets of the completed "dialogue sheets" were created assuming use in future education and training of practitioners.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究では、教育や保育、看護、福祉の領域で研究・実践を行う者が協働したことで、当初想定していた教師の養成・研修だけでなく、保育士、看護師、社会福祉士等幅広い実践者の養成・研修に対話的手法が有効であることを示すことができた。また、その成果を「対話シート」とそれを用いたプログラムという形で提示することができた。本研究は、対象者の主体性を引き出す上での対話の有効性を示すという学術的意味をもつとともに、そうした対話を活かした養成・研修の実用化に貢献したという点で社会的意義をもつ。

Report

(4 results)
  • 2020 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (116 results)

All 2021 2020 2019 2018 Other

All Journal Article (47 results) (of which Open Access: 7 results,  Peer Reviewed: 9 results) Presentation (49 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 11 results) Book (17 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] 2020年度公開研究会報告 「対話シート」を用いた振り返りワークショップ2021

    • Author(s)
      河野桃子、孫美幸、高野慎一郎、津山直樹、木戸啓絵、大山博幸、池田華子、福若眞人
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 24

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] はじめに2021

    • Author(s)
      河野桃子
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 1-3

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教師教育における対話的手法に関する先行研究レビュー―2000年代の動向より「生成的な対話」に着目して―2021

    • Author(s)
      河野桃子
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 21-30

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] インタビュー調査  ホリスティックな教育/ケアをめぐる問い直し2021

    • Author(s)
      奥村知亜子、河野桃子
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 123-146

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「シナジー」を生み出す「アクティヴ・インタビュー」の試み―ホリスティックな教育観をめぐる「対話」を手がかりにして―2021

    • Author(s)
      福若眞人、津山直樹
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 91-122

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本の教員の主体性を阻んできた課題をどう乗り越えるか 社会学領域における対話研究の検討を中心に2021

    • Author(s)
      孫美幸
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 4-10

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 対話的手法を通した教師教育プログラムに関する先行研究レビュー2021

    • Author(s)
      池田華子
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 31-42

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] インタビュー調査2「食」の観点からホリスティック教育を考える2021

    • Author(s)
      池田華子、山浦恵津子
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 147-179

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「一人ひとりの人生の基盤としての理念」と学校教育2021

    • Author(s)
      曽我幸代
    • Journal Title

      名古屋市立大学大学院人間文化研究科『令和2年度「一人ひとりの人生の基盤としての理念」(旧:なごや版キャリア支援)策定・普及委託事業報告書』

      Volume: - Pages: 15-21

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教師教育における対話的手法に関する先行研究レビュー:「日本教師教育学会年報」1990年代の動向に着目して2021

    • Author(s)
      曽我幸代
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 11-20

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 看護実践者教育における対話に関する文献検討2021

    • Author(s)
      青木芳恵
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 52-62

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 持続可能性に向けた保育をめぐる諸外国の動向2021

    • Author(s)
      木戸啓絵
    • Journal Title

      『岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要』

      Volume: 53 Pages: 1-13

    • NAID

      120007002439

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証:保育者養成および保育者研修の分野2021

    • Author(s)
      木戸啓絵
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 43-51

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 9フレームリフレクションを用いた教育実践のふりかえり~教師の視点が変わるとき~2021

    • Author(s)
      木戸啓絵
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 85-90

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幼児期の経験がレジリエンスと自尊感情の形成に及ぼす影響―「森のようちえん」の卒園児に注目して―2021

    • Author(s)
      山口美和・酒井真由子・木戸啓絵・大道香織
    • Journal Title

      『上越教育大学紀要』

      Volume: 40(2) Pages: 495-506

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 社会福祉・保育領域における対話及び対話的アプローチ2021

    • Author(s)
      大山博幸
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 63-70

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 介護・保育実習場面のリフレクション:福祉領域での適用2021

    • Author(s)
      大山博幸
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 24

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 対話的手法を活用したリフレクションによる「観」の語り合い・明確化・再定義の過程2021

    • Author(s)
      高野慎太郎、津山直樹
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 77-84

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 生徒と教師の中動態的関係によるカリキュラム創発・実践の分析―国語科・地理歴史科の教科横断型実践を事例に―2021

    • Author(s)
      高野慎太郎、津山直樹
    • Journal Title

      学校法人自由学園最高学部『生活大学研究』

      Volume: 6 Pages: 56-75

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 遠いからこそ近い―コロナ禍によって紡がれた留学生との物語―2021

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Journal Title

      海外子女教育

      Volume: 2021年4月号 Pages: 40-42

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「第三局面」における「教師というキャリア」―「混淆」として生きられる現在について―2021

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Journal Title

      早稲田キャリア教育研究

      Volume: 12 Pages: 21-21

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 誰もが輝く社会をめざして~男女共同参画から多様性を考える~2021

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Journal Title

      東久留米市男女共同参画都市宣言20周年記念事業記録集

      Volume: - Pages: 4-21

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 多様性のある社会をデザインする2021

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Journal Title

      自由学園年報

      Volume: 24 Pages: 38-42

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 市民的リテラシー教育を実装した環境教育を構想しよう2021

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Journal Title

      第2回SDGsエコフォーラムin埼玉報告書

      Volume: - Pages: 51-53

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] なぜ、二つの対話シートを開発実践していきたのか?―その理由と展望―2021

    • Author(s)
      成田 喜一郎
    • Journal Title

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      Volume: - Pages: 71-74

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 深層からの「崩壊露呈」ともう一つの深層からの「覚醒開眼」との狭間に立つ― 学びの「創発(emergence)」への気づき:Holistic Education/Care 2020 ―2021

    • Author(s)
      成田 喜一郎
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: -

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 言語から言語活動へ2020

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Journal Title

      教育新聞

      Volume: 2020年10月12日 Pages: 5-5

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「言わなければならない事」を解説する言語実践2020

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Journal Title

      教育新聞

      Volume: 2020年10月29日 Pages: 5-5

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 雑談による言語活動の文脈の創発2020

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Journal Title

      教育新聞

      Volume: 2020年11月2日 Pages: 5-5

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 手持ちの武器としての言葉を育む実践2020

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Journal Title

      教育新聞

      Volume: 2020年11月9日 Pages: 5-5

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 言語活動は言語生活へ―対話的な授業の価値―2020

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Journal Title

      教育新聞

      Volume: 2020年11月30日 Pages: 5-5

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「帰国子女」からの問いかけと教師の応答経験の有意味性 : オートエスノグラフィー1978-2006を中心に2020

    • Author(s)
      成田 喜一郎
    • Journal Title

      国際理解教育

      Volume: 26 Pages: 13-22

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ホリスティックな知がもたらす道徳的発達の可能性―R.シュタイナーによる「一体となって知ること(Sich-Einswissen)」を手がかりに2020

    • Author(s)
      河野桃子
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 23 Pages: 31-43

    • NAID

      40022204402

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 沖縄の民話における「異人」たちと「多文化共生」日本社会における多文化共生教育への示唆2020

    • Author(s)
      孫美幸
    • Journal Title

      文教大学国際学部紀要

      Volume: 30(2) Pages: 19-34

    • NAID

      40022153607

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 済州島の民話における「異人」たち 韓国社会における多文化教育をより深化させるために2020

    • Author(s)
      孫美幸
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 23 Pages: 6-16

    • NAID

      40022204397

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 幼児教育と持続可能な社会の構築:二人称的アプローチを手がかりとして2020

    • Author(s)
      木戸啓絵
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 23 Pages: 55-67

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 異なる教育観をつなぐホリスティックな対話的手法の検討―シナジーを生み出すアクティヴ・インタビューの可能性―2020

    • Author(s)
      津山直樹, 福若眞人
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 23 Pages: 17-30

    • NAID

      40022204400

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] エスノグラフィー『?〔原文では逆疑問符〕図書館はESD/SDGsを超える? 』2019

    • Author(s)
      成田喜一郎
    • Journal Title

      現代の図書館

      Volume: 57 Pages: 76-82

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 自然のなかの「聖なるもの」と遊び-里山保育ひなたぼっこの事例から2019

    • Author(s)
      河野桃子
    • Journal Title

      教職研究

      Volume: 10 Pages: 43-51

    • NAID

      120007099934

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ケアリングの視点を取り入れた多文化共生教育2019

    • Author(s)
      孫美幸
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 22 Pages: 87-100

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 介護保険施設での傾聴ボランティア活動を通した傾聴技術の評価2019

    • Author(s)
      大山博幸
    • Journal Title

      地域志向教育研究プロジェクト 研究成果論文集2014-2018

      Volume: - Pages: 31-35

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] グローバル時代の『教師教育/Educator Education』を問い直し/見通す:『Education/教育』150 年の『呪縛/spell』を読み解く2019

    • Author(s)
      成田喜一郎
    • Journal Title

      『グローバル時代を共に生きる子どもを育てる教育実践の推進:教員研修プログラムと教育実践から未来を拓く 』平成28年度~平成29年度 科学研究費助成基金(基礎研究C) 研究成果報告書

      Volume: - Pages: 46-55

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 奈良少年刑務所「社会性涵養プログラム」の有意味性 :ホリスティック教育/ケア学の視点から2019

    • Author(s)
      成田喜一郎
    • Journal Title

      東京学芸大学教職大学院年報

      Volume: 7 Pages: 9-20

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 総合的な学習の時間及び特別活動で取り組む食育の現状と課題―ホリスティック教育の視点からの予備的考察2018

    • Author(s)
      池田華子
    • Journal Title

      天理大学教職教育研究

      Volume: 1 Pages: 21-36

    • NAID

      120006601858

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] <研究ノート>教育とケアの多層性を生きる教育者/保育者の存在様式についての考察-幼児教育・保育における環境構成概念の検討を通して-2018

    • Author(s)
      大山博幸
    • Journal Title

      十文字学園女子大学 紀要

      Volume: 49 Pages: 57-70

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「多様な学び」をめぐる「自由」と子どもの「主体性」2018

    • Author(s)
      福若眞人、森岡次郎
    • Journal Title

      関西教育学会年報

      Volume: 42 Pages: 106-110

    • NAID

      40021669008

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 国際委員会活動報告2018

    • Author(s)
      釜田聡、姜英敏、金仙美、津山直樹
    • Journal Title

      国際理解教育

      Volume: 24 Pages: 80-85

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] ESDの視点から考える道徳2021

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      奈良教育大学附属中学校道徳研修会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 名古屋市立大学人文社会学部におけるESDとFD研修2021

    • Author(s)
      曽我幸代
    • Organizer
      日本国際理解教育学会研究・実践委員会「学び論」プロジェクト公開研究会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 『社会変容に向けた学び』を生み出す教科横断型カリキュラムの創発―外国人労働者についてのセルフディベート実践を事例に―2021

    • Author(s)
      津山直樹・高野慎太郎
    • Organizer
      国際理解教育学会「学び論」プロジェクト 第1回公開研究会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 「第三局面」における「教師というキャリア」―「混淆」として生きられる現在について―2021

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Organizer
      日本キャリア教育学会後援、早稲田キャリア教育研究会主催シンポジウム「キャリア教育のライフサイクル」
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 市民的リテラシー教育を実装した環境教育を構想しよう2021

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Organizer
      第2回 SDGs エコフォーラム in 埼玉
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 埼玉県作成副読本(地球温暖化防止教材)活用事例の提案2021

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Organizer
      令和2年度 第3回埼玉県地球温暖化防止活動推進員研修会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「対話シート」を用いた振り返りワークショップ2020

    • Author(s)
      河野桃子、孫美幸、津山直樹、高野慎一郎、成田喜一郎、木戸啓絵、大山博幸、池田華子、福若眞人、曽我幸代
    • Organizer
      2020年度 日本ホリスティック教育/ケア学会 公開研究会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 教育の「実現不可能性」にどのように向き合うかー教育関係における能力観・人間観を問い直す―2020

    • Author(s)
      森岡次郎、福若眞人
    • Organizer
      日本教育学会 第79回大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校教育の「体験活動」を深化させるホリスティックな学び SDGsの学びのあり方との接点を探る2020

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      日本社会教育学会プロジェクト研究「SDGsと社会教育・生涯学習」第2回公開研究会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 誰もが輝く社会をめざして~男女共同参画から多様性を考える~2020

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Organizer
      東久留米市男女共同参画都市宣言20周年記念事業
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 多様性のある社会に向けて教育ができること2020

    • Author(s)
      高野慎太郎
    • Organizer
      映画『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき』上映&トークイベント@アップリンク渋谷
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 未曾有の歴史的現在、実践にみる変容をもたらす学びとは何か?2020

    • Author(s)
      成田 喜一郎
    • Organizer
      日本国際理解教育学会研究・実践委員会公開研究会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] ホリスティックな「対話」の場における自己物語の語り直し―暮らしのなかのホリスティックなあり方に焦点づけて―2019

    • Author(s)
      河野桃子、池田華子、津山直樹、福若眞人
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第3回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] ホリスティックな知がもたらす道徳的発達の可能性―R.シュタイナーによる「一体となって知ること(Sich-Einswissen)」を手がかりに―2019

    • Author(s)
      河野桃子
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第3回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Holistic Education : Care Research in Japan Focusing on the 2019 Conference Report2019

    • Author(s)
      吉田敦彦、池田華子、奥本陽子、孫美幸、河野桃子、大山博幸、木戸啓絵
    • Organizer
      The 7th Roundtable Meeting of Asia-Pacific Network for Holistic Education
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 多文化共生とESD2019

    • Author(s)
      曽我幸代
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「でも」に応答する園改革:一人ひとりをケアする保育を実現するために2019

    • Author(s)
      曽我幸代、神谷良恵、ユリア
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会第3回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] SDGs時代の水・気候変動教育を問う2019

    • Author(s)
      曽我幸代、宇土泰寛
    • Organizer
      日本国際理解教育学会第29回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 韓国済州島の民話から考える多文化共生 日韓関係への示唆2019

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      日本国際理解教育学会第29回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 「総合的な学習の時間」の内発的ESD実践への転換に向けて「ひとに出会う」を通して子どもたちの気づき・自己変容の語りを捉える2019

    • Author(s)
      森結香、上口麻李、竹村景生、孫美幸
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会第3回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 平和教育、人権教育から考える道徳 ESDとの関連を探りながら2019

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      奈良教育大学附属中学校教職員研修会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 持続可能な社会の基盤となる幼児教育のあり方2019

    • Author(s)
      木戸啓絵
    • Organizer
      日本国際理解教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 乳幼児期の遊びと学び:二人称的アプローチを手がかりとして2019

    • Author(s)
      木戸啓絵
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会 第3回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] フォーラム森の幼稚園(1)-今、考えるべきことー 担当タイトル「諸外国の研究動向」2019

    • Author(s)
      企画:百合草偵二 話題提供者:木戸啓絵、松好信一、大道香織 指定討論者:岡花祈一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 保育者の「実践知」をいかに語るか ~「自然保育」における実践と理論の架橋をめぐって~2019

    • Author(s)
      山口美和、酒井真由子、小林成親、木戸啓絵
    • Organizer
      日本自然保育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Constructing Dialogical Relationship for Self-Transformation2019

    • Author(s)
      池田華子、奥本陽子
    • Organizer
      The 7th Roundtable Meeting of Asia-Pacific Network for Holistic Education
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 在宅看取りに関わる多職種連携の質を深める協働的かつ継続的な取り組み2019

    • Author(s)
      青木芳恵、湯野光代、高森美香、寺町聡子、二ノ坂保喜
    • Organizer
      第26回日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 西谷啓治における「生死」の問題―大谷大学講義を手がかりにして―2019

    • Author(s)
      福若眞人
    • Organizer
      関西教育学会 第71回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 博学連携による構成主義的学習の可能性―JICA地球ひろばの展示を活用した単元設計・実践を事例に―2019

    • Author(s)
      津山直樹
    • Organizer
      日本国際理解教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] IBMYPにおけるユニットプランナーの意義―社会科学習指導案の構成要素との比較検討を通して―2019

    • Author(s)
      津山直樹
    • Organizer
      日本社会科教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] あらためて海外体験学習の質を問う―プログラムづくりと評価方法を軸に―:第二セッション学習の成果をどう評価するか~ルーブリックをつくろう2019

    • Author(s)
      藤原孝章、津山直樹、森茂岳雄
    • Organizer
      大学教育における「海外体験学習」研究会(JOELN)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 海外から帰国した生徒の学びと問いかけの有意味性を探る ~1980s-1990s の実践を問い直し/見通す~2019

    • Author(s)
      成田喜一郎
    • Organizer
      日本国際理解教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] フォーラム森の幼稚園(1)今、考えるべきこと:諸外国の研究動向2019

    • Author(s)
      木戸啓絵
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 〈教育思想史〉の誕生(3)―フランスにおける成立とドイツにおける展開2018

    • Author(s)
      相馬伸一、綾井桜子、河野桃子、下司晶、尾崎博美
    • Organizer
      教育思想史学会第28回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 今ここからホリスティック教育/ケアの可能性を探る2018

    • Author(s)
      河野桃子、曽我幸代、高橋和也、吉田敦彦、成田喜一郎
    • Organizer
      2018年度日本ホリスティック教育/ケア学会 第2回研究大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 保育が新しい教育哲学をつくる?!2018

    • Author(s)
      田口賢太郎、富田純喜、米津美香、河野桃子
    • Organizer
      教育哲学会第61回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 「ホリスティックな援助者」モデルの試み2018

    • Author(s)
      大山博幸
    • Organizer
      2018年度日本ホリスティック教育/ケア学会 第2回研究大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 相談援助実習における社養協相談援助実習評価表を用いた学習達成評価の調査 ~実習指導者による評価結果と実習生自身の自己評価との比較・関連~2018

    • Author(s)
      大山博幸、富井友子、太田真智子
    • Organizer
      日本社会福祉学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 沖縄の民話における「異人」たちと「多文化共生」:日本社会における多文化共生教育の示唆2018

    • Author(s)
      孫美幸
    • Organizer
      日本国際理解教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 地域におけるコーディネート実践能力に関する仮設2018

    • Author(s)
      宮本雅央、大山博幸
    • Organizer
      日本社会福祉教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] Japan- Bildungsfoerderung im Waldkindergarten2018

    • Author(s)
      木戸啓絵
    • Organizer
      Internationaler Kongress der Natur- und Waldkindergaerten
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 幼児期におけるESD2018

    • Author(s)
      木戸啓絵
    • Organizer
      日本保育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] ドイツの乳幼児期におけるESDの取り組み2018

    • Author(s)
      木戸啓絵
    • Organizer
      日本国際理解教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] Nature-based early childhood activities as environmental education?: A review of Japanese and Australian2018

    • Author(s)
      Michiko Inoue, Midori Mitsuhashi, Hiroe Kido.
    • Organizer
      日本環境教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 自死遺族による展示会は来場者にどのように受け止められたか(1):来場者アンケートの属性分析2018

    • Author(s)
      大倉高志、福若眞人、小森田龍生、伊福達彦
    • Organizer
      第42回日本自殺予防学会総会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 自死遺族による展示会は来場者にどのように受け止められたか(2):テキストマイニングによる計量分析2018

    • Author(s)
      小森田龍生、福若眞人、大倉高志、伊福達彦
    • Organizer
      第42回日本自殺予防学会総会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 一人ひとりを大切にする保育の自明性を問い直す:ESDの視点から2018

    • Author(s)
      曽我幸代
    • Organizer
      日本国際理解教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 他者の文化を理解するための学びのプロセス―IB校における『異己』概念に基づいた授業実践を事例に―2018

    • Author(s)
      津山直樹
    • Organizer
      日本国際理解教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 多様な見方・考え方を引き出す歴史セルフディベートの意義―IB校における中学校社会科歴史的分野での授業実践を事例に―2018

    • Author(s)
      津山直樹
    • Organizer
      日本社会科教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 「教師の成長」寶壺貴之編著『チップス先生さようなら』2021

    • Author(s)
      木戸啓絵
    • Total Pages
      203
    • Publisher
      スクリーンプレイ
    • ISBN
      4894076063
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 「ユネスコの提起する現代的課題に国際理解教育はどう応えるか」日本国際理解教育学会編著『国際理解教育を問い直す:現代的課題への15のアプローチ』2021

    • Author(s)
      曽我幸代・永田佳之
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750351797
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 「国際理解教育はどのように実践・研究されてきたか」日本国際理解教育学会編著『国際理解教育を問い直す:現代的課題への15のアプローチ』2021

    • Author(s)
      津山直樹・成田 喜一郎
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750351797
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 第7章2.民間施設・組織におけるソーシャルワーカー 監修:相澤譲治、編集:植戸野貴子『新版ソーシャルワークの基盤と専門職』2021

    • Author(s)
      大山博幸
    • Total Pages
      196
    • Publisher
      みらい
    • ISBN
      9784860155476
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] はじめての教職論2021

    • Author(s)
      河野桃子
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      9784761926908
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 深化する多文化共生教育 ホリスティックな学びを創る2020

    • Author(s)
      孫美幸
    • Total Pages
      163
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750351292
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 「持続可能な社会とSDGs」伊藤恭彦・小林直三・三浦哲司編著『転換期・名古屋の都市公共政策』2020

    • Author(s)
      曽我幸代
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623089864
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 「IB教師のための本質的で根源的な問い―「個人と社会」を中心に―」東京学芸大学国際バカロレア教育研究会 編『国際バカロレア教育と教員養成:未来をつくる教師教育』2020

    • Author(s)
      成田 喜一郎
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762029530
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 「多様な教育学諸理論・哲学に支えられたIBプログラム」東京学芸大学国際バカロレア教育研究会 編『国際バカロレア教育と教員養成:未来をつくる教師教育』2020

    • Author(s)
      成田 喜一郎
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762029530
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 変容する世界と日本のオルタナティブ教育―生を優先する多様性の方へ2019

    • Author(s)
      荒井(大塚)絢子、一見真理子、植田みどり、菊地栄治、河野桃子、木戸啓絵、金泰勲、吉良直、斉藤泰雄、坂野慎二、澤野由紀子、清水満、鈴木優美、高山龍太郎、鄭廣姫、永田佳之、長嶺宏作、中村浩子、福若眞人、本図愛美、吉田敦彦、米山尚子
    • Total Pages
      710
    • Publisher
      世織書房
    • ISBN
      9784866860091
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 事典 持続可能な社会と教育2019

    • Author(s)
      曽我幸代(日本環境教育学会/日本国際理解教育学会/日本社会教育学会/日本学校教育学会/SDGs市民社会ネットワーク/グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(編))
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      9784316804842
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 社会科における多文化教育―多様性・社会正義・公正を学ぶー2019

    • Author(s)
      津山直樹(森茂岳雄、川﨑誠司、桐谷正信、青木香代子編著)
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      4750348597
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 気候変動の時代を生きる: 持続可能な未来へ導く教育フロンティア2019

    • Author(s)
      永田佳之編著、木戸啓絵
    • Total Pages
      159
    • Publisher
      山川出版
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] ESD/GAP/SDGs 通信 2018 TAMAKUSU:Education/教育の「当たり前」を問い直す2019

    • Author(s)
      成田喜一郎編著
    • Publisher
      サンプロセス
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] シリーズ人間科学 感じる2019

    • Author(s)
      入戸野宏、綿村英一郎編著、孫美幸
    • Total Pages
      270
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 森と自然を活用した保育・幼児教育ガイドブック2018

    • Author(s)
      国土緑化推進機構編、木戸啓絵
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      風鳴舎
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 大学における多文化体験学習への挑戦―国内と海外を結ぶ体験的学びの可視化を支援する―2018

    • Author(s)
      村田晶子編著、森茂岳雄、津山直樹
    • Total Pages
      219
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Remarks] 対話シート1「ライフヒストリーデザイン曼荼羅」

    • URL

      https://researchmap.jp/multidatabases/multidatabase_contents/detail/639047/76865bec6c7329f4731f2f001af2ae19?frame_id=1211016

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Remarks] 対話シート2「9フレームリフレクション」

    • URL

      https://researchmap.jp/multidatabases/multidatabase_contents/detail/639047/4f7b53513efc1c793e005b7d448db13c?frame_id=1211016

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Remarks] 対話シート3「聞きあう対話」

    • URL

      https://researchmap.jp/multidatabases/multidatabase_contents/detail/639047/4bf4e2ea5c7fdbf3ef23aee5802f4d13?frame_id=1211016

    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2022-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi