• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

インクルーシブ教育実現に向けた「学びの連続性」を保障する音楽科指導システムの開発

Research Project

Project/Area Number 18K02582
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

藤原 志帆  熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (20381022)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 福島 さやか  福岡女学院大学, 人間関係学部, 准教授 (40625901)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords特別支援学校 / 音楽科 / 知的障害 / 学びの連続性 / 生涯学習 / 教科指導 / 教科書 / インクルーシブ教育 / 音楽科指導 / 交流及び共同学習
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、「1.特別支援学校(知的障害)における『学びの連続性』を保障する教科指導の導入に関する実態調査」、「2.特別支援学校(知的障害)における『学びの連続性』を保障する教科指導の実践的検証」を行った。
「1」では、P県立特別支援学校(知的障害)13校において、「現行の学習指導要領にもとづいた教科指導を行うようになって授業づくりに変化があったか」「現行の学習指導要領にもとづいた教科指導を行うようになって感じていること」などについてインタビュー調査を行い、特別支援学校(知的障害)における『学びの連続性』を保障する教科指導の導入に関する現状と課題を整理した。
「2」では、Q特別支援学校において、教師、外部講師(芸術家)、研究者(筆者)が、一緒に音楽科の授業づくりを行い、生涯学習の観点も含めた、特別支援学校(知的障害)音楽科の授業のあり方について検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

研究期間のうち複数年間、新型コロナウィルス感染症の流行による音楽活動や授業形態の制限が続いた。そのため、研究の実施計画に大幅な変更が生じ、研究の進行が全体的に遅れている。

Strategy for Future Research Activity

変更後の研究実施計画にもとづき、対象を特別支援学校における音楽科指導に絞って研究を進めたいと考えている。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (13 results)

All 2024 2022 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校における「音楽づくり・創作」指導の試み-ICTの活用に焦点を当てて-2021

    • Author(s)
      藤原 志帆, 倉田 沙耶香, 後藤 匡敬, 瀧川 淳
    • Journal Title

      熊本大学教育実践研究

      Volume: 38 Pages: 115-122

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 病院内の特別支援学級における音楽授業の試み -NPO法人による鑑賞学習支援の導入に焦点をあてて-2020

    • Author(s)
      藤原 志帆, 真隅 潔
    • Journal Title

      熊本大学教育実践研究

      Volume: 37 Pages: 181-187

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「特別支援学校(知的障害)音楽科指導内容例解説表(試案)」の提案-器楽に関わる指導に焦点を当てて-2020

    • Author(s)
      藤原 志帆, 福島 さやか
    • Journal Title

      音楽学習研究

      Volume: 15 Pages: 31-42

    • NAID

      40022232744

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特別支援学校(知的障害)音楽科における発達段階に応じた音楽活動例解説の試み -小学部1~3段階の器楽に関わる内容に焦点を当てて-2019

    • Author(s)
      藤原志帆
    • Journal Title

      熊本大学教育実践研究

      Volume: 36 Pages: 181-189

    • NAID

      120006577189

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 特別支援学校音楽科の授業づくりにおける教師と外部講師の認識2024

    • Author(s)
      藤原 志帆
    • Organizer
      令和5年度日本音楽教育学会九州地区例会発表資料
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援援学校(知的障害)における音楽科指導の変容 -P特別支援学校の取り組みを事例として-2022

    • Author(s)
      藤原 志帆, 上羽 奈津美
    • Organizer
      音楽学習学会第18回研究発表大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害教育における音楽科の変遷ー学習指導要領解説の分析をとおしてー2021

    • Author(s)
      藤原志帆
    • Organizer
      日本教科教育学会第47回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害教育×音楽づくり・創作(自主シンポジウム話題提供)2020

    • Author(s)
      藤原志帆
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援学校(知的障害)音楽科指導内容例解説表の開発2019

    • Author(s)
      藤原 志帆 , 福島 さやか
    • Organizer
      音楽学習学会第15回研究発表大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 学びの連続性を踏まえた「特別支援学校(知的障害)音楽科指導内容指標」の作成と活用(自主シンポジウム話題提供)2019

    • Author(s)
      藤原 志帆
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援学校(知的障害)音楽科指導内容解説表の作成2019

    • Author(s)
      藤原 志帆
    • Organizer
      日本音楽教育学会第50回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害のある生徒を対象とした「音楽づくり」指導プログラムの検討2018

    • Author(s)
      土井 美佳, 吉田 苑子, 藤原 志帆
    • Organizer
      日本音楽教育学会第49回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 音楽教育研究ハンドブック(分担:実践事例「知的障害のある子どもの友人との関わりを広げる音楽づくり」)2019

    • Author(s)
      日本音楽教育学会編
    • Total Pages
      247
    • Publisher
      音楽之友社
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi