インクルーシブ教育実現に向けた「学びの連続性」を保障する音楽科指導システムの開発
Project/Area Number |
18K02582
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
藤原 志帆 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (20381022)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
福島 さやか 福岡女学院大学, 人間関係学部, 准教授 (40625901)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 特別支援学校 / 音楽科 / 学びの連続性 / 教科指導 / 教科書 / インクルーシブ教育 / 音楽科指導 / 交流及び共同学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、「1.特別支援学校(知的障害)音楽科教科書解説の分析」、「2.特別支援学校(知的障害)における『学びの連続性』を保障する教科指導の導入に関する検討」を行った。 「1」では、2020・2021年に発行された特別支援学校(知的障害)音楽科教科書解説を分析し、「学びの連続性」を保障する音楽科指導の指針について考察した。 「2」では、P特別支援学校音楽科における近年の年間指導計画と個別の指導計画の変遷を分析し、「音楽的な見方・考え方」を大切にしながら育成を目指す資質・能力を明確にした教科指導の導入によって、特別支援学校(知的障害)音楽科における授業の設定や児童の学習がどのように変容しているのかを検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
本年度も、新型コロナウイルス感染症の流行による音楽活動や授業形態の制限が続いた。そのため、複数の研究協力校における授業分析や大規模な実態調査の実施が困難となり、研究の進行が全体的に遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
感染症の流行に対応した制限の緩和状況をみながら、無理のない範囲で学校現場に研究への協力を依頼したい。
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Report
(5 results)
Research Products
(12 results)