• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

科学的仮説形成に関する実証的研究-具体的操作から児童が主体的に実験に向かう過程-

Research Project

Project/Area Number 18K02613
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

松本 謙一  金沢大学, 人間社会研究域, 客員研究員 (80334704)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords問題解決 / 予備実験 / 帰納法・演繹法 / モデル化 / 主体的な学び / 自由な試行活動 / 単元構想 / 児童の反応 / 教師の意識 / 小学校理科 / 見通し / 実験
Outline of Annual Research Achievements

本研究で明らかにすることは、以下に集約できる。
1)小学校理科の内容の中で、事象提示から「自由な試行活動」→「結果の発表」を経て、実験にはいることに適した単元を選び、各単元の単元展開(学習の流れ)を示す。2)1)を集約し、普遍的な単元展開モデル、とくに、「自由な試行活動」以降どのような手続きを経ることで、子どもは自らの意思・判断で実験に踏み出そうとするかのプロセスを明らかにする。3)1)2)をふまえ、広く小学校の理科実践への普及をはかるために著書を出版する。
実践研究実践研究では、コロナ禍が今年度も当校で一時蔓延したこともあり、新たな単元での実践研究を福光中部小学校6年理科『てこのはたらき』のみにおける単元展開を中心に研究を行うとともに、これまでの3年間に行った様々な単元における子供の育ちやその解釈について、実践研究者グループと意見交換を繰り返し行うことで、解釈の妥当性を高めた。
一方、理論研究、つまりモデル化については、これまでの実践から見えてきた今時点でのモデルと多様な視点から見た意義について、日本理科教育学会北陸支部大会にて、『具体的操作から児童が主体的に実験に向かう過程5 ―主体性・創造性の育成に向けた単元展開のモデル化の試み―』と題して、研究発表を行い、広く国内の先生方からご意見や助言をいただいた。
また、9月に、Universiti Teknologi Malay行われた行われたSTEM and ESD Seminar between Malaysia and Japanにおいて、研究成果を Elementary School Science Education Incorporating Creative and Proactive Learningの題目で発表し、副学長はじめ参加者に評価を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍直後でもあり、南砺市立福光中部小学校一校のみでの実践研究となり、規模も縮小して行った。
これまでの実践の考察をより客観的な解釈となるよう、授業社党ときめ細かい対応に追われ、共同研究者に対して、出版に向けての働きかけには至らなかった。
海外での研究発表も踏まえ、来年度には、論文としてまとめる必要がある。

Strategy for Future Research Activity

国内の研究者から助言をいただきながら、論文としてまとめる。
また、できれば、出版物の形を示し、出版への見通しを確かにする。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (27 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (14 results) Book (2 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] 子供の多様な学びが生きる「対話的な学び」と学級づくり2022

    • Author(s)
      尾島良幸・松本謙一
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会 研究紀要

      Volume: No.97 Pages: 21-30

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 持続可能な教育基盤を創る『南砺 令和の教育改革』2021

    • Author(s)
      松本謙一
    • Journal Title

      日本教育政策学会年報

      Volume: 第29号

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 『親子栽培活動』における子どもの育ちと保護者の変容2021

    • Author(s)
      岡田憲紀・松本謙一・松本ゆめか
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会 紀要

      Volume: 96 Pages: 16-25

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 戦後74年の”当たり前”を見直す2020

    • Author(s)
      松本謙一
    • Journal Title

      月刊 先端教育

      Volume: 8月号 Pages: 40-41

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 「チーム担任制」で教育の質向上2020

    • Author(s)
      松本謙一
    • Journal Title

      内外教育

      Volume: 6828 Pages: 2-3

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 生活科・総合的学習と理科教育2020

    • Author(s)
      松本謙一
    • Journal Title

      生活科・総合的学習事典(渓水社)部分執筆

      Volume: 1 Pages: 140-141

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 『自立し生活を豊かにする」子供の姿を求めて2020

    • Author(s)
      近江芳子・松本謙一・谷内比能雄
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会 研究紀要

      Volume: No.95 Pages: 8-17

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 「分類」を『探究』にする2019

    • Author(s)
      伊藤惠太・松本謙一・杉林千里
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      Volume: 94 Pages: 1-10

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 生活科との接続が生きる理科入門期の指導2019

    • Author(s)
      赤尾純平・松本謙一
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      Volume: 94 Pages: 27-36

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 身近な自然からの「不思議見つけ」における子どもの育ち2019

    • Author(s)
      松本謙一・池田脩人・杉林千里
    • Journal Title

      金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要

      Volume: 11 Pages: 35-48

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 具体的操作から児童が主体的に実験に向かう過程 5― 主体性・創造性の育成に向けた単元展開のモデル化の試み ―2023

    • Author(s)
      松本謙一
    • Organizer
      日本理科教育学会北陸支部大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Superintendent of Education of Nanto City and Former Professor of University of Toyama.2023

    • Author(s)
      Kenichi Matsumoto
    • Organizer
      STEM and ESD Seminar between Malaysia and Japan
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 南砺市(富山県)の教育改革 ー3年目の成果と課題ー2023

    • Author(s)
      松本謙一
    • Organizer
      2022年度SDGsプロジェクト1 成果報告書(3年次)分冊1、4-30
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 具体的操作から児童が主体的に実験に向かう過程52022

    • Author(s)
      松本謙一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第72回全国大会 紀要 2D06
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 南砺市の教育改革2022

    • Author(s)
      松本謙一
    • Organizer
      2021年度SDGsプロジェクト1 成果報告書 36-41
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 『南砺令和の教育改革』のトップランナー「南砺つばき学舎」2022

    • Author(s)
      松本謙一
    • Organizer
      2021年度SDGsプロジェクト1 成果報告書 29-35
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 生活科の育ちを踏まえた理科学習2021

    • Author(s)
      松本謙一
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会 第30回全国大会 研究紀要 88
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 具体的操作から児童が主体的に実験に向かう過程42021

    • Author(s)
      松本謙一
    • Organizer
      日本理科教育学会 第71回全国大会 紀要 2D06
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 南砺市の教育改革2021

    • Author(s)
      松本謙一・高田公美
    • Organizer
      ESd・国際化ふじのくにコンソーシアム 35-49
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 具体的操作から自動が主体的に実験に向かう過程 32020

    • Author(s)
      松本謙一
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集 255
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 「自立し生活を豊かにする」子供の姿を求めて2020

    • Author(s)
      近江芳子・松本謙一・谷内比能雄
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第29回全国大会 248
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 主体的な学びを支える教師の支援2020

    • Author(s)
      尾島良幸・松本謙一
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第29回全国大会 276
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 科学的仮説形成に関する実証的研究2019

    • Author(s)
      松本謙一
    • Organizer
      日本理科教育学会北陸支部大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 具体的操作から自動が主体的に実験に向かう過程に関する一考察2018

    • Author(s)
      松本謙一
    • Organizer
      日本理科教育学会北陸支部大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 新たな学び・学校のかたち(2)2023

    • Author(s)
      「教職の魅力共創」編集委員会   松本謙一(99-104)
    • Total Pages
      142
    • Publisher
      愛知教育大学出版会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 学びに向かう力をはぐくむ子供理解X授業づくりポイント822020

    • Author(s)
      松本謙一・尾島良幸
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      東洋館出版社
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Funded Workshop] STEM and ESD Seminar between Malaysia and Japan2023

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi