• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本の家庭科教育における食教育の独自性

Research Project

Project/Area Number 18K02656
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

河村 美穂  埼玉大学, 教育学部, 教授 (00361395)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 葉子  千葉大学, 教育学部, 教授 (30282437)
清水 理子 (片平理子)  神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 教授 (70204427)
嶋口 裕基  名城大学, その他部局等, 准教授 (80631936)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords家庭科教育 / 食教育 / フードリテラシ― / カリキュラム / 学習指導要領 / フードリテラシー / 食教育カリキュラム / タイの家庭科教育 / シンガポールの教育 / フードナレッジ
Outline of Annual Research Achievements

本研究は長く日本人の平均寿命の高さと健康を支えてきた食生活の源である食教育の全容をつかむものである。
日本その他の国の人に比べ健康に対する意識が高いと言われており
なかでも食から健康を考える視点を有していることを重視し.
そこで本研究では日本人がこのような健康観をもつに至ったのは長い間行われてきた食教育と関連する学校給食に原因を求めその特徴を明らかにすることを研究の目的とする。原因と仮定する食教育のうち家庭科における食教育の特徴をカリキュラムの視点から明らかにする。具体的には計画されたカリキュラムと実行されたカリキュラムをそれぞれ他国と比較し日本の特徴・独自性をあきらかにする。
実行されたカリキュラムとしては現地の学校での授業見学。教師への聞き取り内容を考えている。計画された国レベルのカリキュラムと比べて現実的な問題背景も明らかにできればよい。またカリキュラムの比較は内容と方法どちらも重要と考え、細かく分析する。特に内容では、生活文化の視点からも比較をこころみる。日常生活への還元は十分か、食文化の継承・創造がされようとしているかを丁寧に見ていく。なぜなら食教育はどれだけ日常に影響を与えるかが問題だからである。最終的には世界の食教育の場面で発展してきたフードリテラシーの観点から日本の食教育のカリキュラムと他国の食教育のカリキュラムとの違いを明確にし、そのことによって日本の家庭科教育に置ける食教育のカリキュラムの独自性がわかりやすくなるだろうと考えられる

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究では他国(イギリス、デンマーク、タイ、シンガポール。香港)と食教育のカリキュラムを比較することが研究の中心となることを計画していたがこのところの世界規模のコロナ感染のため海外渡航が不可能になり研究自体の計画の見直しを余儀なくされた。研究の初年度にタイとシンガポールだけは現地調査を実施している。

Strategy for Future Research Activity

日本に居ながら入手可能な資料を収集しカリキュラムの比較を行う。
なかでも現地調査により実行されたカリキュラムとすでに計画されたカリキュラムの検討ができる国(タイ・シンガポール) の場合は計画されたカリキュラムとして学習指導要領・中等教育段階の教科書を検討対象とする.
教科書を用いた研究はこれまでも数多くされてきたが、カリキュラムの比較を目的としたものは少ないことからカリキュラムの比較の方法論として一定程度確立できるとよい。

Report

(4 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (26 results)

All 2022 2021 2020 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (14 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 12 results) Presentation (7 results) Book (3 results)

  • [Int'l Joint Research] Seng Kang Secondary School/Nanyang Girls High School(シンガポール)

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Kasetsart University/Satitkaset Demonstration School/Satriwitthaya School(タイ)

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校食生活学習における試食体験の意味に関する考察 : コロナ禍での実践を契機として2022

    • Author(s)
      石川万記子,河村美穂
    • Journal Title

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice

      Volume: 20 Pages: 25-32

    • DOI

      10.24561/00019484

    • ISSN
      1347-7420
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00019484/

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 学校行事を通して考える防災の学び : 家庭科の非常食を中心に2022

    • Author(s)
      望月朋子
    • Journal Title

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice

      Volume: 20 Pages: 33-40

    • DOI

      10.24561/00019485

    • ISSN
      1347-7420
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00019485/

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] フードリテラシー育成のための問題解決的な学びに関する一考察 : デューイの問題解決学習をもとに2022

    • Author(s)
      嶋口裕基
    • Journal Title

      名城大学紀要

      Volume: 19 Pages: 19-38

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Survey of the Actual Situation of School Lunch Guidance and of Elementary School Teachers’ Thoughts Regarding School Lunch Instruction2021

    • Author(s)
      和井田結佳子、小林瑠衣、河村美穂
    • Journal Title

      Journal of Home Economics of Japan

      Volume: 72 Issue: 10 Pages: 673-685

    • DOI

      10.11428/jhej.72.673

    • NAID

      130008108206

    • ISSN
      0913-5227, 1882-0352
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 自分の本音に向き合う小学校食生活学習の提案 : 好き嫌いを中心に2021

    • Author(s)
      石川 万記子 , 河村 美穂
    • Journal Title

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice

      Volume: 19 Pages: 73-80

    • DOI

      10.24561/00019200

    • NAID

      120007027205

    • ISSN
      1347-7420
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00019200/

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 家庭科教育における批判的フードリテラシー育成の検討に向けて:その予備的考察2021

    • Author(s)
      嶋口裕基
    • Journal Title

      名城大学教職センター紀要

      Volume: 18 Pages: 1-11

    • NAID

      40022512557

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 学校給食が関わる教育活動の研究レビュー:―2005年食育基本法成立以降に着目して―2020

    • Author(s)
      和井田結佳子、河村美穂
    • Journal Title

      日本家政学会誌

      Volume: 71(9) Pages: 571-588

    • NAID

      130007921855

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校における給食指導方法の特徴 : 教員への聞き取り調査から<教育科学>2020

    • Author(s)
      和井田結佳子,河村美穂
    • Journal Title

      埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education

      Volume: 69 Issue: 2 Pages: 171-179

    • DOI

      10.24561/00019066

    • NAID

      120006901509

    • ISSN
      1881-5146
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00019066/

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] みそ汁の学習にみる「応用可能力」の習得2020

    • Author(s)
      石川万記子,河村美穂
    • Journal Title

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice

      Volume: 18 Pages: 93-100

    • DOI

      10.24561/00018871

    • NAID

      120006839567

    • ISSN
      1347-7420
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00018871/

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 調理科学を学ぶ教材としてのハンバーグ調理の可能性 : 中学校調理実習における引き算ハンバーグの試み2020

    • Author(s)
      望月朋子,河村美穂
    • Journal Title

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice

      Volume: 18 Pages: 85-92

    • DOI

      10.24561/00018870

    • NAID

      120006839566

    • ISSN
      1347-7420
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00018870/

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教育改革の潮流と家庭科教育(7)生涯にわたる基礎となる食生活教育 : フードリテラシーの育成の観点から2019

    • Author(s)
      河村美穂
    • Journal Title

      日本家庭科教育学会誌

      Volume: 62 Pages: 107-111

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] The “Donguri-Market” at a Children’s Center in Kobe City:2019

    • Author(s)
      神澤 佳子, 上村 協子, 金坂 尚人, 清水 きよみ, 河村 美穂, 千歳 万里, 片平 理子
    • Journal Title

      Journal of Home Economics of Japan

      Volume: 70 Issue: 3 Pages: 150-165

    • DOI

      10.11428/jhej.70.150

    • NAID

      130007618020

    • ISSN
      0913-5227, 1882-0352
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] リテラシー概念の展開過程から見たフードリテラシー : ヘルスリテラシーとの関連を手がかりに2019

    • Author(s)
      嶋口裕基
    • Journal Title

      名城大学教職センター紀要

      Volume: 16 Pages: 27-47

    • NAID

      40021838914

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 人とヒトが食でつながるということの意味2018

    • Author(s)
      河村美穂
    • Journal Title

      日本福祉教育・ボランティア学習学会 研究紀要

      Volume: 31 Pages: 78-89

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校食生活学習における試食体験の意味に関する考察2021

    • Author(s)
      石川万記子,河村美穂
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第64回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 中学生が和食を学ぶ2021

    • Author(s)
      望月朋子,河村美穂
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第64回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 家庭科教育研究における「生活文化」学習に関するレビュー2021

    • Author(s)
      椎谷千秋,河村美穂
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第64回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] みそ汁の学習にみる「応用可能力」の習得2019

    • Author(s)
      石川万記子,河村美穂
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第62回(2019年度)大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 調理科学を学ぶ教材としての ハンバーグ調理の可能性2019

    • Author(s)
      望月朋子
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第62回(2019年度)大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 食生活学習ふりかえり記述からみる「応用可能力」2018

    • Author(s)
      石川万記子 河村美穂
    • Organizer
      日本家庭科教育学科会61回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校の調理実習におけるハンバーグの教材としての可能性2018

    • Author(s)
      望月朋子 河村美穂
    • Organizer
      日本家庭科教育学科会61回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] Enlarge 1st Edition School Food, Equity and Social Justice Critical Reflections and Perspec tive2022

    • Author(s)
      Yukako Waida Miho Kawamura
    • Total Pages
      254
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9780367632496
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 教師の学習と成長2021

    • Author(s)
      梶田 叡一、浅田 匡、古川 治、河村 美穂
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088478
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 初等家庭科教育2020

    • Author(s)
      河村美穂 編
    • Total Pages
      211
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623087815
    • Related Report
      2019 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi