• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Integration of teaching with the evaluation of emergent learning in physical education

Research Project

Project/Area Number 18K02683
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionMusashino Art University

Principal Investigator

Mori Toshio  武蔵野美術大学, 造形学部, 教授 (30200372)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 丸山 真司  愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (10157414)
玉腰 和典  富山大学, 学術研究部教育学系, 講師 (60797174)
石田 智巳  立命館大学, 産業社会学部, 教授 (90314715)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2018: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords創発的な学習 / 指導と評価の一体化 / 生態学的な複雑性 / 形成的アセスメント / 対象化と共有化 / 活動システム / 矛盾の解決過程 / 異質協同の学習 / 学習活動の創発性 / 学習のための評価 / 学習としての評価 / 変容的評価 / 学習論・学習科学 / グループ学習 / 主体的・協同的なグループ学習 / グループノートの媒介機能 / 学習目標・課題の創出 / 指導と評価の一体的関係 / 教材構成(再構成) / 学習課題の対象化と共有化 / 触媒的な指導 / 学習理論 / 学習モデル / スポーツ活動システム / 教材構成 / 学習活動の対象化 / 問題状況 / 共創 / 体育実践 / 学習活動 / 複雑性 / 創発性
Outline of Final Research Achievements

A shift in learning paradigms is required in the context of national and international reform trends of subject learning. In this study, we examined the nature of learning in physical education practice from the methodological perspective of 'ecological complexity'.
We modelled learning activities in physical education practice as a process of resolving the contradiction between sporting activities as goals and tasks and actual sporting activities. We showed that the 'objectification' of learning activities creates learning objects such as 'techniques and tactics', 'rules and norms' and 'goals' in a complex process. Finally, through a case studies of physical education classes, we examined the emergent process by which formative assessment combined with instruction objectifies and shares tasks in collaborative learning activities.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

近年の欧米の教育分野では、複雑性という方法論的視座から学習や指導の理論化を図ろうとする新たな試みが始まっているが、わが国の体育科教育学研究はこうした研究動向に着目できていない。生態学的な複雑性という方法論的視座に立脚する本研究は、これまで理論化が不十分であった学習や指導・評価の本質的な側面に迫り、新たな学習観、指導観、評価観を創造する学術的意義をもつ。教師の指導は学習の新たな目標・課題の生成を促す触媒となり、評価はその生成を学習対象へと具体化し共有化するものとなる。体育実践は、教師と子どもが共同で価値的な内容を探求し創出する営みとなる。このことを理論化し検証したことに本研究の社会的意義がある。

Report

(6 results)
  • 2023 Final Research Report ( PDF )
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (53 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (34 results) (of which Peer Reviewed: 8 results,  Open Access: 4 results) Presentation (9 results) Book (10 results)

  • [Journal Article] 運動文化の学びを「ともに生きる」につなぐ体育実践の創造に向けて2023

    • Author(s)
      丸山真司
    • Journal Title

      愛知県立大学教育福祉学部論集

      Volume: 第71号 Pages: 1-14

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] バレーボール教材における文化学習のための史的考察と実践プラン : 攻防の相互関係に着目した通史的解釈をもとに2022

    • Author(s)
      玉腰 和典
    • Journal Title

      富山大学教育学部紀要 = Memoirs of the School of Education University of Toyama

      Volume: 1 Issue: 1 Pages: 81-103

    • DOI

      10.15099/00022103

    • ISSN
      27584208
    • URL

      https://toyama.repo.nii.ac.jp/records/19684

    • Year and Date
      2022-10-25
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 新型コロナウイルス感染症予防対策下における体育的行事の事例分析 : 小学校における保健学習を発展させた子ども主体で創る運動会に着目して2022

    • Author(s)
      玉腰和典・制野俊弘・岨賢二
    • Journal Title

      富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama

      Volume: 16 Issue: 2 Pages: 45-72

    • DOI

      10.15099/00021557

    • URL

      https://toyama.repo.nii.ac.jp/records/19136

    • Year and Date
      2022-03-15
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 体育における幼保小接続期カリキュラムの編成に向けて2022

    • Author(s)
      玉腰和典・五代孝輔
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 70巻12号 Pages: 22-25

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] The influence of Masaharu Haruta on the process of constructing Yasuo Tange's theory of motor culture:2022

    • Author(s)
      石田智巳・制野俊弘
    • Journal Title

      Taiikugaku kenkyu (Japan Journal of Physical Education, Health and Sport Sciences)

      Volume: 67 Issue: 0 Pages: 845-857

    • DOI

      10.5432/jjpehss.22047

    • ISSN
      0484-6710, 1881-7718
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] カンボジアの幼児教育の歴史と幼稚園教員養成校の課題2022

    • Author(s)
      遠座未菜・丸山真司
    • Journal Title

      中部学院大学・中部学院大学短期大学部 教職実践研究

      Volume: 第1号 Pages: 51-58

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] これからの学習集団としてのグループ学習2022

    • Author(s)
      森 敏生
    • Journal Title

      たのしい体育・スポーツ

      Volume: 41(1) Pages: 6-9

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 「GIGAスクール構想」を検討する2022

    • Author(s)
      石田智巳
    • Journal Title

      たのしい体育・スポーツ

      Volume: 41(1) Pages: 60-63

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 高校体育におけるヨガ教材の授業づくりに関する事例的検討-グループでの創作発表を方法とする実践を対象として-2022

    • Author(s)
      玉腰和典・山本奈緒子
    • Journal Title

      富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要

      Volume: 16 Pages: 51-68

    • NAID

      40022827516

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校体育における戦術・技術認識の形成過程に関する事例研究-小学校5年生のホールディングバレーボール実践を対象にして-2022

    • Author(s)
      玉腰和典・近藤ひづる
    • Journal Title

      子ども発達学論集

      Volume: 14 Pages: 81-94

    • NAID

      120007188044

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 学校体育における地域スポーツの教材的価値 : 練馬区キャッチバレーボールに着目して2021

    • Author(s)
      玉腰和典・田中紗良
    • Journal Title

      富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama

      Volume: 16 Issue: 1 Pages: 9-24

    • DOI

      10.15099/00021428

    • NAID

      120007167399

    • URL

      https://toyama.repo.nii.ac.jp/records/19004

    • Year and Date
      2021-10-22
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 体育科の特質に応じた「見方・考え方」を〈内側からの変革〉の契機とする2021

    • Author(s)
      玉腰和典
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 69(10) Pages: 36-40

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 体育教師のカリキュラム作りに向かう「実践的認識」の形成-変容プロセスー小学校教師S氏のライフヒストリー・アプローチ2021

    • Author(s)
      丸山真司・伊藤嘉人・久我アレキサンデル・植田真帆
    • Journal Title

      愛知県立大学教育福祉学部論集

      Volume: 第69号 Pages: 57-67

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 体育で大切にしたいことー学びの事実に目を向ける2021

    • Author(s)
      石田智巳
    • Journal Title

      わかやまの子どもと教育

      Volume: 第79号 Pages: 3-7

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] ボール投げゲームにおける「健康」領域と低学年体育の幼少接続カリキュラムの課題:シュートボール教材に着目して2021

    • Author(s)
      久我アレキサンデル・玉腰和典・加納裕久
    • Journal Title

      名古屋経済大学 教育保育研究紀要

      Volume: 第7号 Pages: 13-25

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] オリパラ教育のあり方を再考する2020

    • Author(s)
      森 敏生
    • Journal Title

      教育

      Volume: No.894 Pages: 39-45

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] ペルーの学校体育の教科内容編成にみられる特徴および課題ーナショナル・カリキュラムにおける初等・中等体育カリキュラムに着目してー2020

    • Author(s)
      久我アレキサンデル・丸山真司
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 第43巻第1号 Pages: 1-11

    • NAID

      130008064378

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] “The learning stages of recognition”:2020

    • Author(s)
      石田智巳
    • Journal Title

      Taiikugaku kenkyu (Japan Journal of Physical Education, Health and Sport Sciences)

      Volume: 65 Issue: 0 Pages: 89-105

    • DOI

      10.5432/jjpehss.19069

    • NAID

      130007798084

    • ISSN
      0484-6710, 1881-7718
    • Related Report
      2020 Research-status Report 2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] オリンピックを鑑賞、批評する力2020

    • Author(s)
      森 敏生
    • Journal Title

      たのしい体育・スポーツ

      Volume: 第39巻第1号 Pages: 52-55

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 失敗事例を「話す・聞く/書く・読む」ことの意義―失敗事例から学ぶ2020

    • Author(s)
      石田智巳
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 68巻1号 Pages: 16-19

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] ペルーの学校体育の教科内容編成にみられる特徴および課題―ナショナル・カリキュラムにおける初等・中等体育カリキュラムに着目して―2020

    • Author(s)
      久我アレキサンデル、丸山真司
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 第43巻第1号 Pages: 1-11

    • NAID

      130008064378

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校体育におけるカリキュラム開発に関する事例研究-四海久富による3年間のカリキュラムづくりに着目して-.2020

    • Author(s)
      久我アレキサンデル・玉腰和典・永沼祐介
    • Journal Title

      岐阜協立大学論集

      Volume: 第53巻第3号 Pages: 71-88

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 体育科教育学の性格-体育科教育学と体育科教育法の関係に着目して-2019

    • Author(s)
      森 敏生
    • Journal Title

      体育科教育学研究

      Volume: 第35巻第2号 Pages: 61-63

    • NAID

      130007581696

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] スポーツ・民主主義・平和と体育の授業論2019

    • Author(s)
      森 敏生
    • Journal Title

      運動文化研究

      Volume: Vol.36 Pages: 1-10

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 戦後学校体育の原点とスポーツの捉え方 ―丹下保夫と佐々木賢太郎が見たスポーツの未来―2019

    • Author(s)
      石田智巳
    • Journal Title

      運動文化研究

      Volume: Vo.36 Pages: 14-24

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] グループ学習で運動文化の民主主義(対話・合意・自治)を育む2019

    • Author(s)
      玉腰和典
    • Journal Title

      たのしい体育・スポーツ

      Volume: 第38巻第2号 Pages: 34-37

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 体育におけるルール学習と「ともに意味を問い直す」授業の創造2019

    • Author(s)
      丸山真司
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 67(1) Pages: 12-16

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 学習指導要領と体育同志会のボールゲーム指導論2018

    • Author(s)
      森 敏生
    • Journal Title

      たのしい体育・スポーツ

      Volume: 37(2) Pages: 46-51

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] エビデンス・ベースが体育にもたらす光と影2018

    • Author(s)
      森 敏生
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 66(7) Pages: 26-29

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 体育実践にナラティヴ・アプローチを読み取る-矢部英寿のバレーボール実践記録より-2018

    • Author(s)
      石田智巳
    • Journal Title

      立命館産業社会論集

      Volume: 54(3) Pages: 1-8

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 思考力・判断力・表現力等は体育の中核になりうるか2018

    • Author(s)
      石田智巳
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 66(4) Pages: 22-25

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 各発達段階に応じた「かかわり」の中身-小学校から中学校までのグループ学習の実践から-2018

    • Author(s)
      玉腰和典
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 66(11) Pages: 46-49

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 体育科教育における認識-戦術・技術認識の形成過程に着目して2018

    • Author(s)
      玉腰和典
    • Journal Title

      体育科教育

      Volume: 66(11) Pages: 68-69

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 教科内容研究をベースにした「体育科の見方・考え方」2018

    • Author(s)
      玉腰和典
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: No.1215 Pages: 14-21

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 体育科教育における学習評価論の課題-学習としての評価(assessment as learning)の理論的な展開に着目して-2022

    • Author(s)
      森敏生
    • Organizer
      第27回日本体育科教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 体育実践におけるグループ学習論を捉える認識論・方法論2022

    • Author(s)
      森敏生
    • Organizer
      第42回日本スポーツ教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校体育における連鎖交互跳びの事例研究2022

    • Author(s)
      佐伯聡史・玉腰和典・松田匠・土合真祐
    • Organizer
      第42回日本スポーツ教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 体育におけるグループ学習の変容過程-「学習としての評価」を視点として-2021

    • Author(s)
      森 敏生・丸山真司・石田智巳・玉腰和典
    • Organizer
      日本教科教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 体育科の見方・考え方」の特徴と課題(2)2021

    • Author(s)
      玉腰和典
    • Organizer
      日本教科教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 体育授業における技術認識と集団関係の変容ーグループ学習の事例を手がかりにー2021

    • Author(s)
      森 敏生・丸山真司・石田智巳・玉腰和典
    • Organizer
      第40回スポーツ教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 体育授業における学習課題の対象化と共有化-学習活動の創発性を視点として-2019

    • Author(s)
      森 敏生、丸山真司、石田智巳、玉腰和典
    • Organizer
      第39回スポーツ教育学会大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 体育科教育学の性格―体育科教育学と体育科教育法の関係に着目してー2018

    • Author(s)
      森 敏生
    • Organizer
      日本体育学会第69回大会 体育科教育専門分科会シンポジウム
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 体育科の見方・考え方の特徴と課題2018

    • Author(s)
      玉腰和典
    • Organizer
      日本教科教育学会第44回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 縄とび教材「連鎖交互跳び」の授業づくり2023

    • Author(s)
      佐伯聡史・玉腰和典編
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      富山大学出版会
    • ISBN
      9784890108206
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] ボールゲームの授業2022

    • Author(s)
      学校体育研究同志会編
    • Total Pages
      230
    • Publisher
      創文企画
    • ISBN
      9784864131612
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 市民のための健康・スポーツ論2022

    • Author(s)
      青沼 裕之、森 敏生、北 徹朗
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      武蔵野美術大学出版局
    • ISBN
      9784864631464
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 体育科教育学研究ハンドブック「体育科教育の目的と性格」担当2021

    • Author(s)
      森 敏生(日本体育科教育学会編)
    • Total Pages
      148
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      9784469269123
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 体育科教育学研究ハンドブック「教育課程・カリキュラム研究」担当2021

    • Author(s)
      丸山真司(日本体育科教育学会編)
    • Total Pages
      148
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      9784469269123
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 体育科教育学研究ハンドブック「理論研究とその方法」担当2021

    • Author(s)
      石田智巳(日本体育科教育学会編)
    • Total Pages
      148
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      9784469269123
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 部活動学 子どもが主体のよりよいクラブをつくる24の視点(10時間目「体育授業と運動部活動とをつなぐ」担当)2020

    • Author(s)
      玉腰和典(神谷拓編)
    • Total Pages
      328
    • Publisher
      ベースボール・マガジン社
    • ISBN
      9784583113036
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 教育発達学の展開(「幼児期の遊び(健康)から体育の学びへ」担当)2020

    • Author(s)
      玉腰和典(松永あけみ、水戸博道、渋谷恵編)
    • Total Pages
      362
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      9784759923322
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 改訂版初等体育科教育の研究2019

    • Author(s)
      木原成一郎、大後戸一樹、久保研二、村井潤共編著、玉腰和典他4名
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      学術図書出版
    • ISBN
      9784780606768
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 初等体育科教育2018

    • Author(s)
      石田智巳、山口孝治編著
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623082056
    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi