• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A comprehensive study on educational and learning environments to enhance student engagement

Research Project

Project/Area Number 18K02703
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionKansai University (2020-2023)
Kyoto University (2018-2019)

Principal Investigator

Yamada Tsuyoshi  関西大学, 教育推進部, 教授 (40379029)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 溝上 慎一  桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 教授 (00283656)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords学生エンゲージメント / 学校から社会へのトランジション / エージェンシー / ウェルビーイング / アイデンティティ / 動機づけ / 心理的安全性 / 教授・学習環境 / 自立 / 学びと成長 / ラーニング・アウトカム / アクティブラーニング / 高大接続
Outline of Final Research Achievements

The findings of this study are as follows.
(1) Derived a comprehensive definition of student engagement based on a literature review. (2) A model for enhancing student engagement and learning outcomes was tentatively developed with a focus on psychological safety, and practical and empirical findings were presented. (3) Conducted a national student survey, including the development of a scale for student engagement. (4) Obtained practical knowledge on methods of engagement by faculty and staff through a qualitative survey of academic advisor.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

米国の高等教育機関における中心概念とも言えるStudent Engagementは、日本の高等教育の中で十分に研究されていない。教育の質保証や教学マネジメントの中核をなす学習成果を高めるためにも、学習過程に着目することは極めて重要であり、そこに深く関わっているのが学生エンゲージメントである。学生エンゲージメントに関する理論的・実践的・実証的研究を通じて、日本の高等教育のあり方への示唆から日常的な教授・学習環境の方策まで、広範な学術的・社会的意義を示せたと言える。

Report

(7 results)
  • 2023 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (62 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (13 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (47 results) (of which Invited: 20 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Student Successの実現に向けた学習支援に関する研究:学習支援専門職員へのフォーカスグループインタビューを通じた探索的検討2024

    • Author(s)
      山田剛史・木原宏子・深谷麻未・茅根未央・渡邉あい子・岸岡奈津子
    • Journal Title

      アカデミック・アドバイジング研究

      Volume: 2 Pages: 9-16

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学教育における心理的安全性の重要性と学生エンゲージメントに及ぼす影響2023

    • Author(s)
      山田剛史
    • Journal Title

      関西大学高等教育研究

      Volume: 14 Pages: 7-18

    • Related Report
      2023 Annual Research Report 2022 Research-status Report
  • [Journal Article] オンライン授業による学修評価をどう考え,実践するかー振り返りとフィードバックを中心とした実践事例の紹介ー2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Journal Title

      大学教育と情報

      Volume: 2022年度No.1 Pages: 4-9

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] コロナ禍が学生の学びと成長に与えた影響ー大規模調査から大学教育の今とこれからを考えるー2022

    • Author(s)
      川嶋太津夫・杉谷祐美子・山田剛史・谷田川ルミ・木村治生・樋口健
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44(2) Pages: 118-123

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 土台力養成に向けての新たな展開-成長し続ける組織の創造を念頭に置いて-2022

    • Author(s)
      澤田寛成・柴田昌平・瀧内義弘・市村道久・玉井克樹・竹村直樹・中村憲幸・藤嶋雄大・高畑祐輔・山田剛史
    • Journal Title

      東山研究紀要

      Volume: 第66集 Pages: 1-30

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] コロナ禍における授業・学生生活に関するレポート2022

    • Author(s)
      山田剛史・矢田尚也
    • Journal Title

      関西大学教学IRプロジェクト調査レポート

      Volume: 特別号 Pages: 1-4

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] ニューノーマルの学習評価をどう考え,実践するか2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Journal Title

      大学教育と情報

      Volume: 2021年度No.1 Pages: 16-18

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] シンポジウム「コロナ時代の大学教育の挑戦ー大学教育と学生生活の両面からー」企画趣旨及び開催報告2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 43(2) Pages: 9-10

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 土台力修得に向けたカリキュラムマップの制作ー行事プログラムの可視化からのアプローチー2021

    • Author(s)
      澤田寛成・中村憲幸・羽田法寿・山田剛史
    • Journal Title

      東山研究紀要

      Volume: 65 Pages: 1-27

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 学生の学びと成長を止めないニューノーマル時代の学生支援2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Journal Title

      リクルート カレッジマネジメント

      Volume: 227 Pages: 6-9

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「つながり」を促す場としての新任教員研修ー京都大学の事例ー2020

    • Author(s)
      山田剛史
    • Journal Title

      IDE 現代の高等教育

      Volume: 619 Pages: 36-39

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] Trends in Educational Reform in High Schools: How will students’ learning change and how will universities perceive it?2020

    • Author(s)
      山田剛史
    • Journal Title

      Japanese Journal of Pharmaceutical Education

      Volume: 4 Issue: 0 Pages: n/a

    • DOI

      10.24489/jjphe.2020-036

    • NAID

      130007927081

    • ISSN
      2432-4124, 2433-4774
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] トランジションの視点を加えたアクティブラーニングの実践と課題-共生(ともいき)の精神を備えた主体性の育成をめざして-2019

    • Author(s)
      澤田寛成・柴田昌平・中村憲幸・山田剛史
    • Journal Title

      東山研究紀要

      Volume: 63 Pages: 25-49

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 大学初年次における学びが教養・専門教育への意識に及ぼす影響2024

    • Author(s)
      岡田有司・山田剛史・半澤礼之・家島明彦
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] AL型授業における学習者の不安と授業環境認知および心理的安全性との関連2024

    • Author(s)
      山田剛史・溝口侑
    • Organizer
      第30回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 関西大学ソーシャル・アントレプレナーシッププログラムの実践と評価2024

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学教育学会第46回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 高校・大学における学びの経験と教養・専門教育への意識との関連2024

    • Author(s)
      岡田有司・山田剛史・半澤礼之・家島明彦
    • Organizer
      大学教育学会第46回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学生の特徴と教養教育・専門教育における学びの関連2023

    • Author(s)
      岡田有司・山田剛史・半澤礼之・家島明彦
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report 2022 Research-status Report
  • [Presentation] 心理的安全性と教養教育・専門教育における学びの関連2023

    • Author(s)
      山田剛史・半澤礼之・家島明彦・岡田有司
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report 2022 Research-status Report
  • [Presentation] Student Successをどのように捉え,どのように関与するか―学習支援専門職員へのフォーカスグループインタビューを通じた探索的検討―2023

    • Author(s)
      山田剛史・木原宏子・深谷麻未・茅根未央・渡邉あい子・岸岡奈津子
    • Organizer
      日本アカデミック・アドバイジング協会第3回年次大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 指定討論 課題研究活動委員会企画シンポジウム「ウィズコロナ・ポストコロナの初年次教育」2023

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      初年次教育学会第16回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 指定討論 研究委員会企画シンポジウム「高校時代の自己決定経験と発達的意義」2023

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      日本青年心理学会第31回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 指定討論 公開シンポジウム「高大接続の課題を思考力・表現力・探究する力の観点から検討する」2023

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      教育目標・評価学会第34回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 主体的な学びを駆動力に「深い学び」を実践する2023

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      東山中学・高等学校主体的な学び実践研究フォーラム2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] コロナ禍に実施された大規模学生調査の結果2023

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学コンソーシアム京都・第28回FDフォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学生の学びと成長を促す対面・遠隔のベストミックスを探る2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学教育学会第44回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 心理的安全性が学生エンゲージメントと学習成果に及ぼす影響2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Student Successと学生エンゲージメント2022

    • Author(s)
      山田剛史・芳中宗一郎・清水栄子
    • Organizer
      日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学生エンゲージメントを高める教育実践を考える2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      岡山大学FD研修
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大阪・関西の経済発展を担う「人づくり」に向けた大学教育の諸課題2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      関西経済同友会教育問題研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 振り返りとフィードバックによる学びと成長の一体的推進ー形成的評価の実践ー2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      私立大学情報教育協会教育イノベーション大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ニューノーマル時代における学生の学びと成長を考える2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学行政管理学会・近畿地区研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学生の主体的な学びを促す授業・環境のデザインー全国4千人の大学生調査結果をもとに考えるー2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      ベネッセ教育総合研究所/ベネッセi-キャリア,進研アド 大学教職員向けウェビナー
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学生の主体的な学びのための環境づくり2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      四條畷学園大学看護学部FD・SD研修会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 成長し続ける学校をいかに創造するか2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      東山中学・高等学校主体的な学び実践研究フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] オンライン授業による試験方法と学修評価の仕方2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      私立大学情報教育協会 FDのための情報技術研究講習会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 遠隔授業のインパクトとニューノーマルの高等教育2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      中央教育審議会大学分科会質保証システム部会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ウィズ・アフターコロナの初年次教育・学修支援ーSSPにおける2020-2021年度の支援ケース(現2回生対象)から考える―2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      立命館大学Student Success Program公開学習会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Student Successのための関与をどう考え,実践するかーStudent Engagementに着眼するきっかけを交えてー2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      立命館大学衣笠学生オフィス課研修
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 緊急対応型遠隔授業からニューノーマルの高等教育へー関西大学の取組を中心にー2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      日本私立大学連盟 令和3年度教学担当理事者会議
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] オンライン教育において学生エンゲージメントをどう高めるか2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      Blackboard Teaching & Learning Forum 2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 学生のウェルビーイングとモチベーションを高める教育・支援についてー学生エンゲージメントの観点から―2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      Salon De 大学コンソーシアム大阪
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 探究的な学びは大学での学びにどのような影響をもたらすのか2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学コンソーシアム京都 第19回高大連携教育フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍で学生の学びをどうデザインし、実践するか2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      ポーアイ4大学合同FDセミナー
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 学生の主体的な学びを促す授業をどのようにデザインし,実践するか2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      福山市立大学FD講演会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ウィズ・コロナにおける学生支援・学習支援の在り方2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      新潟大学全学FD・SDプログラム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] ニューノーマルの学生支援の在り方2021

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      立命館大学SSP学習会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Student Successのための学生エンゲージメント2020

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      立命館大学SSP公開学習会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 高大接続を視野に入れた探究型初年次教育ー高校での探究学習を経験した学生はどのように学び成長するかー2019

    • Author(s)
      山田剛史・溝口侑
    • Organizer
      初年次教育学会第12回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 学校から社会への移行はどのように多様化しているのかー大学教育と世代性の観点からー2019

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      日本青年心理学会第27回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 「主体的・対話的で深い学び」を組織的に進めるために2019

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      全国私立中学高等学校私立学校専門研修会・教育課程部会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 新たな時代を生きる子どもの学びと成長にどのように関わり育むか2019

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      河合塾特別講演会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 高等学校における教育改革の動向ー生徒の学びはどう変わり,大学はどう受け止めるのかー2019

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      日本薬学教育学会第4回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学校から社会へのトランジションと学生エンゲージメント2019

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      滋京奈地域人材育成協議会研究開発部門2019年度第1回PBL研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学における学生エンゲージメントと自立を促す支援としかけ2019

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学コンソーシアムあきた主催高等教育セミナー
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 新たな時代を生きる子どもの学びと成長にどのように関わり育むか2019

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大阪市立高等学校保護者対象講演会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] トランジションをどう理解し,学校教育に位置づけるか2019

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 学生の学びと発達を促す大学教育とはー学生エンゲージメントの視点からー2018

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 高大接続改革とアクティブラーニングの推進2018

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      日本薬学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学教育の質的転換と学生エンゲージメント-主体的な学びをいかに実現するかー2018

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学英語教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 学びを育む 教育の方法・技術とICT活用2023

    • Author(s)
      岩﨑 千晶、田中 俊也、山田 嘉徳、中谷 素之、平山 るみ、木村 明憲、根本 淳子、渡辺 雄貴、宇治橋 祐之、黒上 晴夫、中川 一史、今野 貴之、林 向達、植田 詩織、岸 磨貴子、山田 剛史、遠海 友紀、久保田 賢一、小柳 和喜雄
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832420
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 心のなかはどうなっているの?ー高校生の「なぜ」に答える心理学ー2023

    • Author(s)
      日本青年心理学会企画・若松養亮責任編集 大野久・小塩真司・佐藤有耕・平石賢二・三好昭子・山田剛史編集
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571230660
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi