Analysis of efficacy of a newly developed examination method for entry to a medical school to bring up "a good doctor"
Project/Area Number |
18K02736
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
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Research Institution | Teikyo University (2020-2023) Tokyo Women's Medical University (2018-2019) |
Principal Investigator |
大久保 由美子 帝京大学, 医学部, 教授 (80287317)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山内 かづ代 千葉大学, 大学院医学研究院, 特任教授 (30648069)
久保 沙織 東京女子医科大学, 医学部, 助教 (70631943)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2018: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
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Keywords | 入学者選抜 / 適性 / 医師 / 資質 / 評価 / MMI |
Outline of Annual Research Achievements |
「よき医師」には、知識を修得し応用する能力と医師としての資質や適性が求められることから、入学者選抜試験では学力評価だけでなく医師への適性を判断することが必要となる。本研究は入学者選抜試験および入学後の学識の成績と資質特性を解析すること、「よき医師」となる資質特性の測定法を開発し検証することを目的としている。 認知領域能力は筆記試験で、非認知領域能力は面接により評価されることが多いが、入学志望動機を述べさせ、その印象をもとに評価する面接が非認知領域能力評価に適するか不明である。そこで受験者の非認知領域能力評価を目的に心理評価法を用いたMultiple Mini-Interview(MMI)を導入し、2018年度に試験的にMMIトライアルを開始した。一般入試の一次試験で学力試験、適性検査、小論文を実施し、学力試験成績で選抜後の二次試験で面接を行う際、MMIトライアルを追加した。適性検査とMMIトライアルの評価は合否判定に反映されず、評価方法の検討にのみ用いた。解析結果から、学力と非認知領域能力は関連性が認められないこと、従来面接やMMIトライアルは受験者の心理特性のうち孤独感との関連を認めること、友人を援助する傾向が低い受験生ほど学力試験で高得点を取ってい ること、孤独感が弱い受験生ほど従来面接およびMMIトライアルで高く評価されること、従来面接では社会性スキルも影響しMMIトライアルとは異なる側面を評価していることが分かった。 以上より学力試験成績を重視した入試は、協調性のような「よき医師」に必要と考えられる資質を有する受験生を選抜しにくい可能性があることが分かった。 研究者の所属大学が変更となったことで縦断的な解析が出来なくなったが、異動後の大学における入学者選抜様式と入学者の能力評価を開始した。
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Report
(6 results)
Research Products
(51 results)
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[Journal Article] Kazuyo Yamauchi, Yoko Hagiwara, Nahoko Iwakura, Saori Kubo, Azusa Sato, Tadahiko Ohtsuru, Ken Okazaki, Yumiko Okubo(corresponding). Using peer role-playing to improve students’ clinical skills for musculoskeletal physical examinations. BMC Medical Education2021
Author(s)
Kazuyo Yamauchi, Yoko Hagiwara, Nahoko Iwakura, Saori Kubo, Azusa Sato, Tadahiko Ohtsuru, Ken Okazaki, Yumiko Okubo
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Journal Title
BMC Medical Education
Volume: -
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Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
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[Presentation] 医療人としての基礎力とキャリアプランニングを向上させる教育の開発とその検証2023
Author(s)
大久保由美子, 紺野久美子、堀田晶子、髙田真二, 中村英里, 藤原優子, 大滝恭弘, 酒本瑞姫, 大谷浩樹, 増山里枝子, 臼井千恵, 鈴木俊英, 丸山桂司
Organizer
第6回帝京大学研究交流シンポジウム
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