マネジブル・ビデオフィードバックによる新たな学校コンサルテーションモデルの開発
Project/Area Number |
18K02792
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
須藤 邦彦 山口大学, 教育学部, 准教授 (70533694)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松岡 勝彦 山口大学, 教育学部, 教授 (70312808)
太田 研 星美学園短期大学, 幼児保育学科, 准教授 (10709405)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | ビデオフィードバック / 学校コンサルテーション / ビデオツール / マネジブル |
Outline of Annual Research Achievements |
令和4年度は、昨年度に続き、一次的編集機能と二次的編集機能についての実践データの追加と得られた実践成果の一部公表(論文化)を行った。 一次編集機能では、研究協力者の変更を受けて、学部卒業直後の教員1名(非常勤)を対象(コンサルティ)としたコンサルテーションを実施した。その結果、撮影数時間後に15分程度のフィードバックを行う機会を数回設けることで、コンサルティの支援行動の変容とそれに伴う対象生徒(クライアント)の行動変容に関して、定量的に検証することができた。また、本研究実施におけるコンサルティの社会的妥当性評価についても、支援目的、方法、効果、負担感、継続可能性について高い評価を得た。これらより、コンサルティの実践経験が少ない場合でも、本研究のビデオツールを用いたコンサルテーションが有効である可能性が推測された(平成31年度中断した知見を実証した)。 一方、二次編集機能については、コロナウイルス感染拡大の影響でデータ収集が行えなかった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナウイルス感染拡大の影響で、実践が中断したため、系統的なデータ収集ができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度実施の実践経験が少ないコンサルティに対する研究知見を追加するとともに、二次編集機能についてのデータ収集を試みる(ただし、令和5年度が最終年度のため、困難な場合は研究計画を変更する)。
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Report
(5 results)
Research Products
(18 results)