Development of an instructional program for the first and second years of Japanese language teacher training at universities, with a particular focus on the high school-university connection
Project/Area Number |
18K02845
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Konan Women's University (2020-2023) Hijiyama University (2018-2019) |
Principal Investigator |
井口 あずさ 甲南女子大学, 文学部, 教授 (90511600)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
|
Keywords | メタ認知方略 / 授業構想力 / 批評文 / 探究 / 定番教材 / 絵本 / 専門教養 / 対話 / 過程の評価 / アカデミック・ライティング / 教養 / 学びの専門家 / 「文学国語」 / 教材分析力 / 自己評価 / 言語活動 / アカデミックライティング / 学習の手引き / 探究過程 / 論理的文章 / 学習科学 / 教師教育 / 教材分析 / 意見文 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度は、前年度に続き、「読むこと」の指導プログラムの指導内容の開発の観点を4点に絞り、複数の教材を含め、前年度までに作成していた実践を検討し修正した。また、初期段階の学生を対象に指導プログラムを実践し、その成果と課題を検討した。その結果以下の点が明らかになった。(1)実践は、教材の多様な解釈を導く視点と方法を用い、その指導内容は、高等学校科目「言語文化」「文学国語」にも対応可能であった。(2)実践では、メタ認知方略を用いた複数の対話を通して、疑問を持ち複数の問いを生成したり、初読の印象や固定的な解釈を修正したりするような、教材への能動的な働きかけが促された。(3) 教員養成における教材分析や教材解釈に対する考え方が柔軟になり、多様な方法で複数の解釈を生み検討する力が重要であると気づくようになった。(4)文章表現の際に、多様な情報を特定の視点で整理させるための補助が必要な場合があった。 本研究で開発した指導プログラムは以下の特徴を備えており、「読むこと」で指導することで、専門教養を高め、探究的な学びや能動的な学習態度を促すとともに、高校での「読むこと」「書くこと」の学習を補充、発展させ、学習観を変容させうるものである。(a)学校教育で育成する「資質・能力」と、教員養成初期段階での「読むこと」の指導内容とが対応する。指導内容の構成は「教材分析力」「授業構想力」「主体の育成」である。(b)「授業構想力」の定義は論理的文章の作成力と対応する。(c)各指導内容と、構造化された重要な学習活動が対応する。この学習活動は、教育的妥当性を検証したメタ認知方略尺度を実践的に解釈したものである。(d)重要な学習活動は、文章作成過程での学習とその評価にも用いる。(e)指導内容の開発の観点は「高校教育の質の保障」「受験勉強偏重からの転換」「専門教養の向上」「授業外での発展的な学習の促進」である。
|
Report
(6 results)
Research Products
(17 results)