• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

視覚障害教育における情報障害支援のための学習ツールの開発とタブレット端末の活用

Research Project

Project/Area Number 18K02854
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTsukuba University of Technology

Principal Investigator

鮎澤 聡  筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (20400682)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 周防 佐知江  筑波技術大学, 保健科学部, 研究員 (00816077)
佐々木 健  筑波技術大学, 保健科学部, 准教授 (30320625)
福永 克己  筑波技術大学, 保健科学部, 講師 (50455945)
白岩 伸子  筑波技術大学, 保健科学部, 准教授 (80762202)
石崎 直人  筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (90212878)
近藤 宏  筑波技術大学, 保健科学部, 講師 (10464786)
成島 朋美  筑波技術大学, 保健科学部, 助教 (20827365)
櫻庭 陽  筑波技術大学, 保健科学部, 准教授 (70387934)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords視覚障害支援 / 情報障害支援 / タブレット端末 / アクティブラーニング / 視覚障害教育 / アクティブ・ラーニング
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、視覚障害学生の高等教育での、能動的学習におけるタブレット端末の優れた活用方法ならびに学習ツールの開発を目的としている。我々は、情報障害支援を大きく3つのカテゴリーに分けて研究を進めているが、以下にそのカテゴリー別に今年度実施した内容を述べる。
1)アクセス支援:一年次生へのタブレット端末の操作に関する講義は、本年はコロナ禍の関係で履修させることができなかった。次年度以降には再開する予定とする。
2)統合支援としての学習ツールの開発:視覚障害学生が能動的学習を可能とするための基本コンセプトを盛り込みタブレット端末ベースで動作する統合的学習ツールがほぼ完成した。すでに国家試験対策として活用しており、特に本年度はコロナ禍に伴い在学学習が強いられたため、学生の多くはこの学習ツールを用いて自己学習を進めた。本年度の国家試験合格率は100%を達成し、一定の成果があったものと考えている。また教員によるオンライン講義においても、講義内容を学習ツールに盛り込むことで学生がその資料を活用しやすくなるなど、効率的に講義を進めることが可能であった。
3)学生参加型講義の展開:今年度、臨床医学の講義においてPBL(Problem-Based Learning)チュートリアル型の講義を実施した。コロナ禍の影響で講義はオンラインとなったが、もともと対面においても学生の調べ物や資料の提示にタブレット端末を用いる予定であったものを、そのままオンラインに移行した形で実施することができた。PBLについては学生からも高い評価を得た。本PBLは視覚障害者教育の臨床医学教育において初の試みであったと思われる。また、これまでの準備でタブレット端末をすべての学生が使える体制が整っていたため、図らずもコロナ禍においてオンラインの講義を容易に実施することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

統合的学習ツールはほぼ完成させることができた。また、タブレット端末を活用したPBLチュートリアル型講義を実施することができた。また、今年度は図らずもコロナ禍においてタブレット端末の有用性をより確認することとなった。

Strategy for Future Research Activity

講義におけるタブレット端末の活用を推進する。特に東洋医学系の講義においてタブレット端末を活用したPBLチュートリアル講義の実施を目標とする。統合的学習ツールは国試対策にも継続的に活用していく。これらの過程でツールならびにその運用方法の改良・改善を進めていく。また、コロナ禍における遠隔での実技教育におけるタブレット端末の活用も検討していく。
本年度は最終年であるため、これまでの研究の総括を行う。

Report

(3 results)
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report

Research Products

(5 results)

All 2020 2019

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 視覚しょうがいを有する鍼灸師を対象とした臨床教育の現状と課題2020

    • Author(s)
      成島朋美、櫻庭陽、鮎澤聡
    • Journal Title

      弱視教育

      Volume: 58 Pages: 6-11

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 視覚障害学生のための国家試験自主学習ツールとしての東洋医学用語検索システムの有用性と展望―「こくしくん」への実装と課題―2020

    • Author(s)
      石崎直人,周防佐知江,鮎澤聡
    • Journal Title

      筑波技術大学テクノレポート

      Volume: 27 Pages: 1-5

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 視覚障害学生のアクティブラーニングに向けた環境整備の取り組み ─「こくしくん」のキーワード検索活用による経絡経穴概論の並行学習の提案2020

    • Author(s)
      周防佐知江,鮎澤聡
    • Journal Title

      筑波技術大学テクノレポート

      Volume: 27 Pages: 6-11

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 視覚障がいを有する鍼灸師を対象とした臨床教育の現状と課題―筑波技術大学東西医学統合医療センターにおける施術を通じた教育の例―2020

    • Author(s)
      成島朋美,櫻庭陽,鮎澤聡
    • Organizer
      第61回弱視教育研究全国大会岡山大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] ノートとしてのタブレット端末の活用に関する検討2019

    • Author(s)
      鮎澤聡、周防佐知江
    • Organizer
      第60回弱視教育研究全国大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi